これが世界の終わりの姿なのか…魚臭さが空気を覆い尽くすソルトン湖を行く【ティラキタ駱駝通信 8月26日号】



こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?




英国のbbcでもニュースとして取り上げています

昨日、インドのバラナシに半年ぶりくらいに注文を入れてみました。

「アシーシュ、今回も注文宜しくね! ちゃんといいモノ送ってね。」
「注文、嬉しいんだけど…今、バラナシは最悪な状況なんだよ」

アシーシュが言うには、今年はモンスーンによるガンジス河の洪水がもの凄いらしく、アシーシュ君のお店まで水が迫っているのだそう。

「え! 君の店まで? そうすると、ゴドーリヤーの交差点も水没してる? ベンガーリトラ(バラナシの裏の小道)も?」
「もちろん水没してるよ」

モンスーンの終わりにガンジス河の水位が上がり、多少の洪水が起こるのは毎年のことなのですが、今年は1978年以来の大洪水なのだそう。火葬場がある沐浴場も水に浸かってしまい、いつもの場所では火葬が行えないので、急遽、屋根の上を即席の火葬場にしてしのいでいるそうです。

「んで、アシーシュ、荷物は10月下旬に送って欲しいんだけど…」
「解った! 10月21-25日の間に送るね。だからすぐに送金してね!」

ホントかなぁ…納期ちゃんと守られるのかなぁ。写真を見る限り、納期を約束できそうな状況ではなさそうだが…。

正直、お金だけ先に入金させられて、納期はズルズル遅れ、半年後の納品って言うパターンしか思い浮かびません。
まぁ、モノはそのうち来るからいいんですけどね。今回のインドとの取引も、やっぱり忍耐勝負になる予感がします。

さて、今回もおもしろい旅記事と、レシピ、オトクな商品の情報がたくさんです。ぜひ、ごゆっくりお楽しみください。


■これが世界の終わりの姿なのか…魚臭さが空気を覆い尽くすソルトン湖を行く

今日は、ちょっとインドとアジアから目先を変え、米国の驚きスポットを紹介したいと思います。

ティラキタはインドとアジアのお店なので、米国の話は書かないのですが、今回訪問したカリフォルニア州のソルトン湖はそんな前提を軽く崩してしまう位のインパクトのある場所でした。


■2000円以上ご購入でインドのブレスレットをプレゼント中です!


【今週のレシピ】グンドゥルックとニラの和え物


今日はティラキタで働いているネパール人のサラダちゃんのレシピを紹介します。
とっても珍しいグンドルックという素材を使った料理です。

ネパールから きた サラダ バタライです。 今日はネパールの乾燥発酵野菜「グンドゥルック」をご紹介します。グンドゥルックは ネパールでしたら カレー、漬物 とか で 使えますが 日本では 白いご飯と いしょうに ふりかけの かわりに お使い いただけます。

1.なんと980円!! 絞り染めのキャミワンピが半額以下セール中

2.デリーからディープチャパティパンが入荷しました!!

■チャパティを焼くならこれ!
インドの人たちが日常的によく使っている鋼鉄製のチャパティパン(焼き)です。中華料理でもテフロンのフライパンと鉄のフライパンで作った料理は全く味が違いますよね。それと同じ様に、やっぱり、シンプルなチャパティもインド人がやるように鋼鉄製のチャパティパンで焼いたほうが格段に美味しくなると思います

3.もうすぐ秋! 秋物衣料特集ページができました!!

4.モン族の古布を使った円柱ポーチが新入荷!

■手刺繍が可愛らしい小物ポーチ
東南アジアに住む山岳民族モン族の布を使用した小物ポーチです。 可愛らしい幾何学模様が特徴的で、布の柔らかさが気持ちのいい一品です。口はジップになっており大きく開くのでとても使いやすいですよ 。

5.オールドサリーの2WAYモモンガパンツが大人気!

6.ムンバイからゾウのお香立てが再入荷しました!

■ロングセラー♪
ティラキタで10年以上ロングセラーを続けているホワイトメタルのゾウのお香立てです。金属デザイナーの作品で、エスニック風に彫り込まれた受け皿が美しい一品です

7.9月10日までの期間限定! アンティーク地図3枚で半額セール!

8.[賞味期限間近セール]豚皮の唐揚げ バーベキュー味!!

■諸外国では人気のスナック
豚の皮(チチャロン)をカラッと油で揚げて、お肉に良くあうバーベキュー味をつけました。フィリピンやベトナム、カンボジアなどの東南アジアの国々では、豚肉をよく食します。もったいない精神がすばらしく足や顔、耳など余すところなく食べられます。

9.マンダラ柄のカラフルコットンルンギーが人気です!


10.天然石9個入りのハムサのペンダントが新入荷!

■悪い目から身を守る
ハムサとは、主に中東で使われる、邪視から身を守るための護符の事です。イスラム社会ではファーティマの手あるいはファーティマの目としても知られています。

ハムサの手のデザインに、色々な装飾を加えて作成したのがこちらのペンダントトップ。アラビアや中東、ここではないどこかを感じることの出来る素敵な一品です。

11.懐かしい感じが新しいインドの教育ポスター!



12.マジック マサラ味のインドスナックが入荷!

■健康志向のお菓子
サクサクとした食感と、マサラ味でついつい食べてしまう、不思議なお菓子です。食べてるいと辛さが増してくるのでちょっと休憩、しかし少し時間帯を置くとまたつい手が伸び食べたくなる1品。

13.タイからタイダイワンピースが入荷!




--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間