一ヶ月たっても届かない!! インドのアマゾンは想像を絶するほど激遅だった

■今、インドは一大ECブーム

ネットショッピングが一般化して久しいですが、インドでも今、一大ネットショッピングブームが起きています。色々なショッピングサイトが乱立し、使い勝手を競っています。人口12億を超える国ですから、大手ショッピングサイトの数は日本よりも多く、有名な所ではSnapDeal、FlipCart、Myntra、jabong、E-bayなど。そして数年前からAmazonもインドに進出してきました。

インドでは日本の様に、街に行けばなんでも必要な物がすぐに揃うと言った便利な国ではありません。近くのお店に行っても「それはない」の連続で、本当に欲しいモノ、必要な物を手に入れるには大きな労力がかかります。小さな町に行けば一通りのものは揃うのですが、でも、本当に欲しいモノはなかなか手に入りません。



インドは大変広い国で、広い土地のあちこちに人々が分散して暮らしています。近くの町まで50Km、100Kmあると言う環境で暮らしている人も多く、そのような土地では欲しいモノがあったとしても絶対に手に入りませんでした。欲しいものを手に入れるのがとても困難。それが今までのインドの状況でした。

「ポチ」さえすればインドのどこにでも配達してくれるネットショッピングが出現した事は、日本よりも遥かに革命的で凄いことなのです。

■でも荷物は届かない
とは言うものの、インドでは一つのモノを送ろうとしてもそんなにスムースには行きません。

つい先日、デリーから荷物を送ったのですが、2?3日で着くはずなのに何日経っても到着しません。
一週間たっても来ない…10日経っても来ない…どうしたんだろう? と思っていると、



「指定の住所は営業所から30Km以上離れているので配達できません。デリーに返送しました」

えええええええ!!
そんなのあり??

「届けられない荷物を預かるなよ!!」
「預かる前にちゃんと確認しろよ!」
「インド、意味わからん…」

とそこに居た全員で憤慨。結局、荷物は友達に預かってもらい、バスに乗ってやって来ました。友達のインド人に聞いたら…

「バスが最速で安全に届くよ」との事。
え??。宅配業者、ぜんぜん信用出来ないってことか…

■アマゾンで注文してみたら…

ここの所、インド国内で色々なモノを送ったり、インドのアマゾンに注文したりしています。インドのアマゾンの画面はこんな感じ。英語というだけで、日本のアマゾンと使い勝手は全く変わりません。



各お買物ページはこんな感じです。やっぱり画面が違うだけで日本とほとんど変わりがありません。



マイアカウントのページはこんな感じ。こちらもまた、英語なだけで日本と全く変わりがありません。


と言う事で、色々なものを「ポチ」としてみました。

■最初のプリンタは無事到着

最初に頼んだのはインクジェットプリンタEpson L 130。Epson L 130はインクジェットプリンターの連続インク供給式モデルで、インドやインドネシア、タイなどで売られています。



このモデルはまだ(インクに金を払ってくれる金払いのいい)日本では販売されていませんが、そのうち販売されることになるでしょう。

このプリンターは4月24日に注文して、翌日に発送されて4月30日に到着。注文から到着まで6日なのでAmazonに期待してる速度としては大分遅いけど、国土の広いインドではまずまずだと思われます。

同時に頼んだラミネーターも注文から5日して無事に到着!!
日本のようにすぐ届くわけではないけど、「ポチ」して物が届く便利さは素敵です。



■箱はぜんぜんAmazonらしくない
実際に送られてきたのがこちらの箱です。Amazonと書いてあるテープで無地の段ボール箱がぐるぐる巻きになっています。

Amazonの画面は日本とインドであまり差がありませんが、パッキングには非常に色濃くお国柄が出るようです。


見慣れたアマゾンの箱と違うので「え?これが?」と思いましたが、近寄ってみると確かにAmazonと書いてありました。


実際に中を開けてみると…日本のAmazonの様にシュリンクラップされていません。大きなビニール袋風の緩衝材が中にいっぱい入っていました。

箱の4分の1が商品で、後の残りは全部緩衝材でした。このスペースの余裕のある使い方は日本のAmazonと共通点があるような気がします。


■頼んだキャンバス生地が全然届かない

これは3月22日にオーダーしたキャンバス地とジェッソという下塗り材なのですが、発送されたのが4日後の3月26日。そしてなんと!! 到着日が4月11日の予定。Amazonで注文したものが届くのに15日もかかる!!!とビックリしながら注文したのですが…

4月21日の今日になってもまだ到着していません。
It's getting closer…近くまで来ていますが10日も続いたままです。

Amazon遅すぎるよ!!
注文から一ヶ月かかるAmazonなんて要らないよ!

さっき、運送会社から電話があり…荷物はコルカタからやってくるのだとか。そして州をまたぐから追加で800ルピーの税金がさらにかかるのだそうです。

注文から一ヶ月もかかって、更に国内にもかかわらず税金までかかるのか!!

インドのネットショッピングは国土の広さに、州毎の税制の違い、そして交通事情の悪さがプラスされ、日本と比べると使い勝手のいいものではありません。でも、いくら時間がかかっても買えないよりは買えたほうがマシな訳で、一ヶ月待っても利用する人はいるよなぁ…と思うのでした。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間