アジア雑貨屋さんから見るコロナと世界【ティラキタ駱駝通信 6月26日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

今日はバンコクから荷物が到着しました!! ここ最近、ティラキタに徐々に荷物が入荷するようになってきています。

タイ、インドネシア、ベトナムは荷物が出せるようになっていて、今、インドがやっとこ動き出しました。

ネパールはまだまだです。 ネパールからの荷物はきっと一番最後になるのではないかなと思うんですね。

インドは感染が増え続けてはいるけれども、社会生活を戻さないとどうしようもないと言う感じみたいですね。できるだけ外に出ないようにSNSなどを活用して連絡しつつ、仕事をすすめている模様です。

今回は、ティラキタから見る現在の各国の事情をレポートしてみたいと思います。
今週もいろいろな商品が再入荷しています。
今週もぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■アジア雑貨屋さんから見るコロナと世界


今回は、私達の目から、現在、世界がどういう風に見えているのかをレポートしてみたいと思います。

私たちティラキタは、色々なアジアの国々と毎日綿密に連絡を取りながら、アジアの文化と商品を紹介する仕事をしています。

アジアに旅行に行くのが好きで、みんなが作った作品を見るのが好きで、19年間やってきました。ハンディクラフトを追いかけているうちに、いつの間にかアジア各国と取引をするようになりました。

コロナが発生する前は、いろんな国に自由に旅行できましたが、今はどこに行くこともできません。

今、世界はどういう感じなのか、今後、どうなっていくのか。現地からの連絡をまとめつつ、書いてみました。


【今週のレシピ】ベグンショシャ

今日はお客様のタミロックさんが素敵なレシピを投稿してくれましたので、紹介させていただきたいと思います。

インドのコルカタで習ったベグンショシャ(ベンガル語でナスとマスタードの意味)です。ナスやトマトの甘さとチリやマスタードのピリッとした辛味がおいしいサラサラとしたカレーです。

ベンガル料理にはマスタードシードやポピーシードをペースト状にしたものやマスタードオイルがよく使われます。旅をしていても広大で鮮やかな黄色のマスタード畑をよく目にしました。

このレシピは珍しく油で炒めるのではなく、湯煎の様にボイルして作るカレーなのであっさりしていて夏バテや食欲の無い時などもサラッと食べられます。

 

1.ストライプ織りのコットンモモンガパンツが人気です♪


2.【自由に選べる6個セット】インドの老舗Haldiram’sのレトルトカレー よりどりセット

■セットでお得になっています
ホインド人だったらみんな知っている大人気ブランドHardiram'sのレトルトカレーがお得なセットになりました。

3.ラバリ族デザイン トライバル・シルバーメタル ネックレス&ピアスセットが入荷しました♪



4.モロッコのヘナが入荷しました♪

■ヘナ先進国モロッコのヘナ
ヘナ先進国モロッコからやってきたヘナが入荷しました。モロッコの先住民アマジーグは、強い陽射しと乾燥した空気から、髪を美しく保つためにヘナを活用してきました。

伝統的に先住民が使用してきたヘナですので、モロッコではずっと昔からヘナを使用してきたと言えますね。 サハラシリーズのモロカンヘナは、予想を上回るトローっとした質感と、生々しい香りが特徴的です。

5.パッケージがとてもカワイイ♪台湾キャンディが新入荷♪

6.インドヒマールのクリスタルクラスターが入荷しました

■インドのクラスター♪
このクリスタル・クラスターはインドで直接入手した、土やほこりがついたままの状態の貴重なクリスタル・クラスターです。他の人によって奇麗にされる前の本当にピュアなクリスタル・クラスター。もちろん、同じ物は二つとありません。あなただけの特別な一品としていかがでしょうか?

7.シーシャがいろいろ再入荷しました♪

8.インド先住民アートの村へが入荷しました

■目をみはる!プリミティブ・インディア
現代インドでは覆い隠されてしまいがちな「インド先住民」の絵画文化に迫る貴重な一冊。主に壁に画かれるプリミティブなアートは、紙に印刷されないためインドの奥地にひっそりと眠っています。

本書ではその貴重なアートをインド各地に分け入り、多岐広範にわたってたっぷり収録しています。

9.麻に含まれるCBDオイルなどの製品が再入荷♪


10.台湾のロングセラーラーメンがやってきました♪

■台湾で30年以上も親しまれている
味味Aの排骨鶏(チキン)湯麺は、台湾を代表するラーメンとして30年以上も親しまれているロングセラー商品です。台湾で育った方だったら誰でも知っている大変有名な一品です。

鶏肉の旨味を凝縮したスープをベースに、香味油で香ばしく炒めたネギで風味付けをした台湾で人気の排骨鶏ラーメンです。

11.ウッドブロックと藍染の半袖コットンシャツが人気です♪


12.ホーリーバジルが入ったタイの焼きそばが新入荷♪

■ピリッとしたタイの辛味
ホーリーバジルが入ったタイのガパオ焼きそばです。タイではおなじみのMAMAブランドで、タイ人向けの味が楽しめます。 本場タイの企業が発売しているインスタント ヌードルなので、スパイスとバジルの香りがしっかり!! 唐辛子とバジルが焼きそばの麺に絡みつき、病みつきの美味しさです。

13.コー・トゥオン ベトナムの屋外将棋が入荷しました♪



14.【選べる3個セット】アニマル型立体ジグソーパズルが新入荷♪

■立体型のジグソーパズル
アニマル型の立体ジグソーパズルです。ベトナムの町を歩いて気になっていたのがこちらのおもちゃ。何を隠そう、立体型っていうのが珍しいですよね?お店の人いわく、子供用のお土産としてよく売れているそうです。

15.癒やしの音色 木魚セットが再入荷しました

16.【選べる3個セット】タッセル&チェーンのビッグモチーフピアス♪

■耳元で揺れる存在感♪
インドからやって来た、タッセル&チェーンのビッグモチーフピアスです。 ゴージャスなアクセサリーが大好きなインドらしいボリュームたっぷりの 存在感のあるピアスは、耳元を華やかに演出してくれます。

いつものコーディネートのほどよいアクセントになり、他と被らない個性的なデザインも魅力です。 普段使いから、パーティーの時まで色々なシチュエーションで活躍してくれるピアスです。

17.水牛の角のスプーンとフォークが新入荷♪

18.ミルクティーに最適のアッサムティーが入荷しました

■粒が大きめのチャイ用紅茶
他のCTC茶葉よりも粒が多少大きめで、より紅茶の味が濃く出やすいCTCアッサム紅茶の500gパックです。濃くディープな味わいと美しい色合いがすぐに出るので、通常のCTC紅茶よりも取り扱いがしやすいと言う特徴があります。

19.ハンドパンがいろいろ再入荷しました♪


20.ベトナム水牛のホーンがやってきました♪

■水牛の角をまるごと利用
ベトナムは食器なども含めて水牛の角を活用するので有名なお国柄です。水牛の角は油に浸してから加工することによっていろいろな形に変形しますので、食器になったり、楽器になったり、生物由来のプラスチックみたいな感覚で活用されています。

水牛は、まず食肉用の水牛として育て、肉にするときに同時に角も取り、色々なものに活用するのだとか。水牛の体全部をまるごと余さず利用します。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間