小さくて、可愛くて、でもギューギュー!のトイ・トレイン – カルカ鉄道【ティラキタ駱駝通信 5月26日号】


こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?



一週間前にインドから帰国してきました。インドに居る間は気が張っているのでしょうか、ちょっとした下痢はあってもあまり病気をしなくなったのですが、ここの所、なぜか帰国してから体調が悪くなってしまいます。

インドで体調が悪くなった時、薬局に薬を買いに行くのですが…不思議な事に、なぜか薬もまたインドなのです。薬くらい僕らの知っている世界と同じにしてくれよ!!と思うのですけれども、薬も何故かインドの顔をしています。

何が違うかというと、まず、インドの薬はデカイ!!
胃薬一つにしても、直径2cm位のタブレットが普通に出てきます。
「これ、飲み込んだら喉に詰まるのでは!?」と思う大きさの薬が普通に処方されます。

そしてムダに強力です。1錠に日本の3倍位の有効成分が含まれていることもあり、注意しないと効き過ぎます。

そして色が凶悪です。こないだビタミン剤を買った時は本当に驚きました。国際的に有名な製薬会社のファイザーが作っているビタミン剤を購入した所、銀紙の中から出てきたのは黒とオレンジの凶悪なカプセル剤でした。

黒とオレンジって…これ薬の色かよ!! 黒とオレンジって色彩は「注意を喚起する色」ですよねぇ。 なんで単純なビタミン剤なのに「注意を喚起」されなければいけないのでしょうか。

さて今回は、世界遺産のトイ・トレイン - カルカ鉄道を紹介します。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■小さくて、可愛くて、でもギューギュー!のトイ・トレイン - カルカ鉄道

インドの何ヶ所で、世界遺産になっているかわいい列車、トイ・トレインが運行しています。

世界的なお茶の産地ダージリンのトイ・トレインがあまりにも有名なのですが、今回はデリーの近くのカルカ鉄道を紹介してみます。


【今週のレシピ】ハーブ&ポークのピリ辛サラダ - ラープムー

タイの東北部、イサーン料理を代表する料理の一つ、「ラープムー」です。豊富なハーブと新鮮な素材に恵まれた料理大国・タイのなかでもイサーン料理はひときわ人気があり、国内はもちろんタイ料理好きの外国人からも広く愛されています。

タイ料理の味付けの基本である「辛」唐辛子・「酸」ライム・「甘」砂糖・「塩」ナンプラーの4つが合わさった独特の美味しさと、もち米の香ばしさ、たっぷりといれたハーブの香りが口の中いっぱいに広がるエスニックなサラダです。

1.バリエーション豊富すぎる! にしきやのインドカレーが入荷!

■32種類の味が楽しめる
色々な味が楽しめるにしきやのレトルトインドカレーが入荷しました。日本製のカレーでラッサムやポークビンダル、ケララシチューと言ったマニアックな料理までカバーしているのにはただオドロキ!!

2.インドの神様 ガラスのペーパーウェイトが新入荷!

3.メキシコ発のチリシーズニング タヒンが入荷!

■サラダにさっとかけて楽しめる
タヒン社が厳選した100%天然で高品質な3種類のチリに、乾燥ライムジュースと塩をブレンド。メキシコの伝統的な家庭のスパイスを、誰でもどこでも手軽に使えるようボトルに詰めました!

フルーツや野菜にさっとかけて食べれば、なんと、酸っぱい→しょっぱい→舌を辛味がかる?く刺激+爽やかなライムのフレーバーが口の中で弾けます。

4.絞り染めがカワイイ! タイダイ・マキシワンピースが入荷!

5.フィリピンで大人気! クローバーチップスが新入荷!

■懐かしいあの味
フィリピンで大人気のコーンスナックチーズ味。昔、よく、駄菓子屋さんで食べたあのなんだか、懐かしい味がします。サクサクのスナックを是非、お楽しみください。

6.レーヨンでサラッと。 タイダイ・サロペットが新入荷!!


7.インドの天然真珠の数珠が入荷!

■天然真珠を用いた数珠
偉大なる神々が住まう土地・インドからやって来た数珠。柔和な光を放ち美しく輝く真珠は世界中で愛されています。貝の中に入った異物から身を守るために分泌物で包みやがて結晶となる真珠は、古くより苦しみを乗り越えて美に結実する女性の姿と重ねられてきました。

8.積み重ねできる!インドのカレー小皿が新入荷!




9.1000ルピー札モチーフのゴールドカードが入荷

■金ピカ!お札がモチーフ
ガンジーが描かれたインドの1000ルピー札をモチーフに、金ピカなプリントを施し立体的なエンボスが入っているこちらのカード。インドでは金は幸運を招くと言われており、金が大好きな人が多く最大の金輸入国になっているぐらいです。そんな金が大好きなインドの人たちが目を奪われそうな、とにかく眩しいぐらい金ぴかのカードです。

10.ウェストがカワイイ! リボンベルトのアラジンパンツが入荷




11.Poppiesのキャラメルビスケットが新入荷!

■シナモンとキャラメルのビスケット
こちらのはちみつは、砂糖などの添加物は一切加えずに自然の本当の甘さと成分をそのまま生かしたオーガニック生はちみつです。一般的に船便で運ばれるはちみつは、赤道直下で船内が高温になり栄養素、酵素、風味が損なわれてしまいがちですが、この生はちみつは、新鮮な風味、栄養素を維持するため、空輸のみで日本に運んでいます。


12.カラフルでカワイイ! インドの神様像が入荷!



13.珍しいユーカリの花の蜂蜜が賞味期限前セール中!

■ユーカリの香り
独特の清潔感のある爽やかな香りと深い味わいが特徴です。ハーブティ、紅茶、和菓子などに最適です。
ユーカリと言えばコアラが食べるあの木ですが、こちらはそのユーカリの花のミツを集めた特別なはちみつです。コアラが食べる花のはちみつはどんな味がするのでしょうか?

14.インドネシアのラーメンがセールで75円!

■アジアの味がします
インドネシア ヌードル オリジナル スープ 「スペシャルチキン」味です。沸騰したら3分煮るだけ、インドネシアの味をお手軽にお楽しみいただけます。

15.インドのコットンバティック 伝統ろうけつ染め布が新入荷!

16.シーシャの炭が大量入荷!

■専用の炭は便利です!
シーシャで喫煙を楽しむ際に必要な火だねとなるのが炭。DIYショップで売られている豆炭を使うこともできますが、こちらの炭をお使いいただくと、より本格的にシーシャを楽しむことができます。

17.【1点物】アフガニショルダーバッグが入荷!!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間