インドの歯医者さん実体験レポート!【ティラキタ駱駝通信 7月23日号】

こんにちは!! インドパパことティラキタの梅原です お元気ですか?

皆さん、日食はいかがでしたか? 残念ながら私たちが住んでいる神奈川県では雨で見る事が出来ませんでした。奄美大島に行ったり、船に乗ったり、上海に行ったり、バラナシに行た方も多いと思うのですが、色々だったようですね。インドパパはといえば、実はあまり日食には興味がなかったのですが、昨日のニュースで見ていたら、「見た事のない世界がある!!」と言う事に気がついて、凄く見たくなってしまいました。次の皆既日食はイースター島だそうですよ。今回の奄美皆既日食音楽祭と同じ様に、イースター島でパーティーがあるそうです。詳しい情報はposivison最新号に載っていました。また、2012年5月21日に金冠日食が日本でみられるのですが、その時にDANCE OF SHIVAの開催を予定しています!! DANCE OF SHIVA 2012 with solar eclipse!! 大分先の話ですが、もう、今から楽しみです。


■インドの歯医者さん実体験レポート!先週のメルマガで、「インドで歯医者さんに行かれた方、ぜひ教えてください」とかきましたら、お客様から素敵な体験談が届きました。-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
インドではニームの木を歯ブラシとして使う人もいます
昔のことですが…私はインドで歯医者に行きましたよ。もう、20年以上前のコトですが。路上の歯医者さんではなく、ゴアのパナジという街の開業医でした。 ご飯の中に入っていた石を思いきり噛んで、奥歯が欠けてしまったのです。そのころ、アンジュナの同じ家で間借りしていたチベッタンのおかみさんが、歯の治療に行くというので、一緒に歯医者さんに連れて行ってもらいました。 医院は路地裏のビルの2階にあって、受付は木の机が踊り場においてあるだけ。そこに祭壇があって、クリシュナがまつられています。 診察室には恐ろしく古い歯科治療用の椅子があり(おそらく昭和30年代くらいの?子供時代の恐怖の記憶がよみがえるようなやつ)、そこに座るのですが、その椅子は治療用としてはまったく機能しない単なる椅子であり、ライトもつかなければ電動器具も一切動かないのでした。 道具としてはピンセットや口内鏡などの一組が置いてあり、患者を一人見るたびに、部屋の隅に置かれたコンロで、鍋に湯を沸かしてそれらを煮沸消毒していました。歯医者さんはネルー帽にクルタとピジャマのインテリ風の人で、自信たっぷりな感じ。チベッタンのおかみさんは、この日歯を抜かれるというので心配そうです。患者には付き添いが許されるというので、おかみさんに付き添って診察室に入りました。患者が治療用の椅子に座ると、歯医者さんはやおらヤットコのような巨大な道具を持ち出し、えいっとばかりに歯を抜いてしまう…麻酔もなしに!すごい早業です! チベッタンのおかみさんはしばらくガーゼを噛んで、痛そうに腫れたほっぺたを押さえていました。化膿止めの薬とか、出してもらったんでしょうか…。私のほうは、欠けたところに詰め物をするだけなので、そんなに恐ろしい目に遭わずにすみました。でも、仕上げが手ヤスリなのでちょっと時間がかかりました。あの、「キュイーン」という電気器具の嫌な音を聞かずにすんだのは、よかった…けど、口の中でゴリゴリヤスリがけっていうのは、変な感じです。つばがすぐ溜まってきちゃうし…。で、結果としては、日本に帰ってきてから2?3年はもったと思うので、よかったのではないでしょうか。 正規の歯医者さんでもそんな感じなので、路上の歯医者もアリではないかと、私は思うのです。もっとも、最低限の衛生基準はクリアしてもらいたいですが…。 歯科技工士の知人の話では、歯医者の腕は免許なんかとは関係なく、経験と勘がモノをいう職人の世界だというので、路上にもきっと凄腕の歯医者さんがいるのではないでしょうか。 -=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=とのこと。ヤットコの様なもので歯を抜いてしまうなんて…恐ろしすぎます。このメールは那須で古民家カフェを経営されている夢屋さんからいただきました。 http://www.nasuyume.com古い素敵な雰囲気のお店です。チャイやサモサ、インド風カレーなどもあるそうです。 那須にいかれる予定のある方はぜひお立ち寄りください。
■ティラキタサマーセール中です!!今、ティラキタではサマーセーーーーールを開催中!! 創業から今まで、一回もセールをしなかったティラキタのサマーセールですので、超レア!!&いつ終わるか分かりません。合計で1000品目近くの商品が最大30% OFF! ジャンル別のセール特集ページだけでなく(多すぎてジャンル別のセール特集ページには乗せきれないのです…)、各商品のページにもセール品がいますヨ。
雑貨のセールはこちら衣料のセール品食品・食材のセール品インド音楽CDのセール品インド映画DVDのセール品

1.ゆったり!! ストレッチパンツが入荷!!

おうちでリラックスする時に、そしてこれでお出かけもできるストレッチパンツです。すその部分に蓮などのアジアンなモチーフがプリントされ、あまり目立たないけれどもアジア好きのあなたの個性をぐっと引き立ててくれます。

2.ロータスのお香&キャンドルスタンドが入荷!!
蓮の花の部分が開いたり閉じたりするロータスのお香&キャンドルスタンド。蓮の花の部分を握り、くるくると回すと大輪の花が出現し、コーン香やキャンドルを立てることのできるお皿が出現します。お部屋の雰囲気に合わせて、あなたの気分で開き具合を調節する事ができる素敵な一品です

3.タイの米袋ジッパーつきショッピングバッグが入荷!!

インドはもちろん大好きですが、タイも大好きなティラキタ買い付けスタッフ。ですが、正直インドに比べるとパンチの弱い物が多く、行ってもあまり収穫がありません。でも、このショッピングバッグは見た瞬間に「すいません!! これ全部譲ってください!!」って言ったほどのインパクト!!

4.シンギングボウルがいっぱい再入荷!!
「こわーーーーん」と不思議な音を出すシンギングボウルが、イロイロ入荷しました!! シンプルな物、アンティックな物、演奏は出来ないけど聞くのは好き! と言う方へCDなど。先週ネパールから荷物が到着したばかりなので、在庫たっぷり!! イロイロな商品の中から選ぶ事が出来ますよ。

5.可愛いインドの紙製品が入荷!!
インドならではのデザインが美しいお手紙セット。現地ではハイクラス向けに販売されており、その高品質さが魅力的です。オリエンタルな模様に載せて、大切なメッセージを送れば、よろこばれること間違いなしです!
イスラムの香りのレターセット 砂漠風のレターセット インドデザインの紙袋 メヘンディ模様のメッセージカード アラベスクな感じのメッセージカード インドデザインの紙袋
6.ネパールの工業製品風バッグが再入荷!!

前回入荷した時に12時間で瞬間的に売り切れたネパールの工業製品風バッグが再入荷しました!! ヒンディー語のプリント、何かの袋に使われていたんだろうと思われる企業名、よく見ると電話番号まで書いてあります!! ティラキタ店長が大好きな一品です

8.インドから今月の雑誌が入荷しました!!
Femina - 2009年07月29日号 400円
かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介や、おいしくて美容と健康にもよい料理のレシピなども掲載されています。テキストは英語です。
Femina - 2009年07月15日号 400円
かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介や、おいしくて美容と健康にもよい料理のレシピなども掲載されています。テキストは英語です。
Film Fare - 2009年07月22日号 400円
インドNo.1の映画雑誌FILMFARE。有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌です。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ!!
Outlook Traveller - 2009年07月号 500円
インド国内外の旅行情報、写真が満載で、見ているだけで旅をしているような気分になれる雑誌です。国外からでなく、国内からの視点で見たインドは、また違った姿に見えますね。
People - 2009年07月17日号 600円
アメリカで刊行されている「People」のインドバージョン。スターや著名人のインタビューや写真を通して、インドのセレブの生活が垣間見られます。 一周年記念の今号は、2009年6月に惜しくも世を去ったマイケル・ジャクソン特集。世界的なエンターテイナーであったマイケルの姿は、インドの人々にはどのように映っていたのか、興味深い内容です。
marrie claire - 2009月07月号 750円
フランスで創刊され、日本でもお馴染みの女性誌「マリ・クレール」に、インディアンエディションがあるって知っていましたか? インド人セレブたちの間で流行っているゴージャスなファッションや、見ているだけでもよだれが出てくるスイーツの写真が盛りだくさん!女性のおしゃれ好きや甘いもの好きは、きっと万国共通なんですね。
ShowTime - 2009年07月号 750円
有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
---------------------------------------------------------------
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間