インドと日本に皆既日食がやってくる!!【ティラキタ駱駝通信 6月11日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年6月11日号

こんにちは!!
先週末、今年のDANCE OF SHIVAが無事に終わりました。

多くの方から「楽しかった!!」、「今年一番のパーティー」、「素晴らしかった!!」と言う声を頂くことができまして、企画した私自身、大変幸せな一時を過ごすことができました。ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。

来年もまた、より高みを目指してDANCE OF SHIVAを企画したいと思っております。ぜひぜひ、楽しみにしていてくださいね。

と、言う事で。2週間ぶりの駱駝通信。はじまりはじまりーー


6月のインド無料壁紙 -インド亜大陸の雨季-

先日、関東地方が梅雨入りしたと言うニュースが流れました。梅雨は日本特有のものですが、実はインドやネパールにも雨季があります。

エベレストで有名なヒマラヤ山脈に南の海からの風があたり、インドの広大な大地に雨を降らします。日本の梅雨はじっとり、しとしとみたいなイメージですが、インドの雨季は一時的に滝のような雨が降り注ぎ、すぐに晴れるスコールタイプです。

通常、インドの雨季は6月半ばから始まります。ほとんど日本と同じ時期に雨季入りしますが、日本は春の後の雨季なのに対し、インドは気温が45度にもなる酷暑期の後の雨季。

ですから、人々の雨季を待ち望む気持ちは日本の比ではありません。みんなが涼しくなる雨季を待ち望んでいるのですね。だから、インド古典の中にも雨季のラーガがありますし、雨季の詩や、雨季の歌など、雨季に関する芸術にはこと欠かないのです

今月の写真はスコールが上がって人々が動き出したところの一枚。未舗装のぐちゃぐちゃの地面、サイクルリクシャ、そして使役に使われるロバ。

今ではインドもモータリゼーションが進み、道路は舗装されつつありますが、ほんの数年前まではまだまだこんな感じでした。一昔前の懐かしさ漂う写真です。


代々木公園でバングラデッシュ・フェスティバル

今度の6月13日、14日に東京、代々木公園でバングラディッシュフェスティバルが開かれます。その昔は英領インドと呼ばれ、今は分離独立してバングラデッシュと呼ばれていますが、文化的には大変近い関係にあります。

カレーもそっくりだし、音楽もそっくり。でも、バングラデッシュはムスリムの国なのでやっぱりインドとはどこか違います。ベンガルのプライドあふれる国、バングディッシュの雰囲気を感じに遊びにいかれてはいかがですか?


1.インドの髪飾りが入荷!!

ひも状になっていて、その両端に飾りが付いている、インドのゴージャスな雰囲気を感じさせるアクセサリーです。インドでは結婚式は人生の中での最大の儀式とされ、年収の5年分以上をつぎ込むそう。だから、インドの結婚式用品は何でも美しく、華やかになります。

このアクセサリーも、インドの結婚式で使用されているもの。ゴージャスなサリーを着た後に、髪に巻いて使用します。私たちが使用する際には、写真のように髪にまいてもおしゃれですし、ベルト代わりとして腰に巻いても、また短く切って色々なところのチャームとしても使えます。

2.オリッサの真鍮製工芸品が入荷しました!!

インドのオリッサ州に住む先住民族が創作した金属工芸品。この商品は、先祖伝来の脱蝋法(ロスト・ワックス法)と呼ばれる鋳造方法によって制作されています。蝋でつくった原型を、土で固めて型とし、熱して蝋を溶かし流した後、真鍮などの金属を流し込んでゆく技術ですね。それにより、繊細で独特な形状が生み出されます。伝統的な生活観が伝わってくるトライバルアートをインテリアの1つとしていかがですか?

2.インドのリサイクル・エコバッグが入荷しました!!

インドならではのデザインがとてもマニアックな一品です。ありそうでない商品ですので、お早めにどうぞ!!

3.皆既日食がやってくる!!

2009年7月22日、いよいよ国内では46年ぶりとなる皆既日食の瞬間がやってきます。それにあわせた特別なDVDが入荷しました!!

本DVDでは皆既日食そのものの魅力と、今回観測可能な国内の島々との魅力を2部構成で紹介。皆既日食を見に行く人はもちろん、見に行かない人もこれを見たらきっと見に行きたくなってしまうはず。日食観測用の日食メガネも付属していますので、凄く便利です!!

この次に国内で皆既日食が観測できるのは26年後の2035年だそうです。この機会を逃す手は無い!?

4.インド風のドアノブが入荷しました!!

インドの女性や、神様や、そして手などの形の不思議なドアノブが入荷しました。手を握ってドアを開けるなんて言う、不思議な体験ができるドアノブです。部屋の入り口につけておくとインパクト大!! 個人のお部屋だけではなく、バーや、レストランの装飾などにもぴったりです

5.インドのトランプが入荷!!

インドからやってきた日本の昭和チックなデザインがなつかしいトランプです。トランプって、ポーカーやババ抜き、大富豪など、いろいろな遊び方ができるので、一家に一つは置いておきたいですよね。

こちらは、インド製なだけあって紙質は日本のものと比べると決してよくはないのですが、素朴な味わいと珍しいデザインが魅力的です。トランプコレクターにもお薦め!

 

6.アンティックな衣類ハンガーが入荷しました!!

インドの女性や、神様や、そして手などの形の不思議なドアノブが入荷しました。手を握ってドアを開けるなんて言う、不思議な体験ができるドアノブです。部屋の入り口につけておくとインパクト大!! 個人のお部屋だけではなく、バーや、レストランの装飾などにもぴったりです

 



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間