ジャイプールにサバクトビバッタの大群が来襲【ティラキタ駱駝通信 5月28日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

自粛が解除されたので、髪の毛を切ろうかと思い立ち、自転車で床屋さんに行ってきました。仕事のお昼休みに海岸沿いの道をシャカシャカと走って床屋まで行ってきたのですが、床屋さんに長い行列ができてました!!  ざっと見たところ、2時間待ちくらいかなぁ…

最初はとってもびっくりしましたが、「みんな、コロナ期間中は散髪を我慢していたんだね。考えることは一緒なんだね。」と、ちょっと優しい気持ちになりました。

さて、今回はインドから衝撃のニュースがやってきました。ティラキタにも縁の深い、ラジャスタンの都市ジャイプールにサバクトビバッタの大群がやってきたというのです。


■ジャイプールにサバクトビバッタの大群が来襲  


アフリカ東部で発生していたサバクトビバッタの大群が、昨日、とうとうジャイプールにまでやってきました。

膨大な数のサバクトビバッタが空を飛び、屋上を埋め尽くすバッタの群れはこの世のものとは思えない光景です。

インドの取引先からWhatsApp経由で送ってもらった動画には、ホラー映画の中の世界が広がっていました。



【今週のレシピ】キョフテ バーガー

ハンバーガーは、言わずと知れたアメリカの国民食ですが、世界各国に広まり、各地でその国独自に発展している料理のひとつです。 パンの試作に没頭していたある日ふと、中近東のハンバーガーはどんな形で食べられているのかな?と思い調べていて、トルコの肉団子「キョフテ」をアレンジしたレシピを思いつきました。

キョフテは、羊肉や牛肉にスパイスを混ぜて作る肉団子です。肉の臭みを消すために、スパイスが入ることが特徴です。今回はフレッシュミントを多めに入れたらおいしくなりました。 マヨネーズにもヨーグルトとミントを入れ、トルコっぽくしています。食べ応えがあるバーガーです。

 

1.インドの民族衣装 クルタ・パジャマが大量入荷♪


2.【1点物】カッチ刺繍の長財布が再入荷しました♪

■エキゾチックな雰囲気に包まれる、世界に一つだけの贅沢品
グジャラート州のカッチ(Kutch)地方でつくられた刺繍織物です。古くはマハラジャへの献上品としても喜ばれたというだけあって、繊細で濃密な刺繍は美術品のような美しさ。ラバリ族の女性たちの手によって、一つ一つ丁寧に製作されています。

3.オールドサリーの半袖プルオーバーシャツが再入荷



4.アニマル型立体ジグソーパズルが入荷しました♪

■自然素材で作りました
アニマル型の立体ジグソーパズルです。ベトナムの町を歩いて気になっていたのがこちらのおもちゃ。何を隠そう、立体型っていうのが珍しいですよね?お店の人いわく、子供用のお土産としてよく売れているそうです。

5.砂漠の国のトーラン - 窓・入り口飾りが新入荷

6.ゴールドメタルプレートのピアスが新入荷♪

■耳元に大きく揺れる存在感
インドからやって来た、メタルプレートのピアスです。 大きなプレートが光を反射し表面に描かれたモチーフが穏やかに輝きます。

ゴージャスなアクセサリーが大好きなインドらしいボリュームたっぷりの 存在感のあるピアスは、耳元を華やかに演出してくれます。

7.シンプルホワイトクルティが入荷しました♪

8.台湾で30年以上も親しまれているロングセラー

■味味A 台湾ラーメン 排骨鶏(チキン)味
味味Aの排骨鶏(チキン)湯麺は、台湾を代表するラーメンとして30年以上も親しまれているロングセラー商品です。台湾で育った方だったら誰でも知っている大変有名な一品です。

鶏肉の旨味を凝縮したスープをベースに、香味油で香ばしく炒めたネギで風味付けをした台湾で人気の排骨鶏ラーメンです。

9.オールドサリーのティアードスカートが新入荷♪


10.ラピスラズリの原石が380円から♪

■碧いブルーが美しい
古来から貴石として珍重され、岩絵の具の原料としても使用されているラピスラズリの原石が入荷しました。色々なサイズがございますが、一番小さいものはなんと380円!とお買い得です。

11.ネパールからパッチワークのヨガマットバッグがやってきました♪


12.大人気のサマハンが再入荷しました♪

■スリランカの葛根湯
ちょっと風邪気味だな…という時に美味しくいただけるアーユルヴェーダに基づいた処方のスリランカの葛根湯サマハンが再入荷しました!

コロナの影響で爆発的に売れていたけど、やっぱりコロナの影響でスリランカからの荷物が止まっていて一ヶ月位品切れだったのです。
待望の再入荷です!

13.ふわふわ起毛のハーフカーゴパンツが入荷しました♪



14.ステンレスのビリヤニ鍋が入荷しました♪

■本場のお鍋!拘りのあるかたへ!!
インド伝統の鍋で、ハンディといいます。 ビリヤニなどを作るのに最適!伝導率がよく球状になっているため、熱放射が少なく料理を暖かく保つことができます。

15.アンティークサリー ホルダーネックワンピースが入荷

16.恋が逝き旅がはじまり愛が来るが新入荷♪

■「旅がなければ死んでいた」の番外編!
面白旅本の決定版「旅がなければ死んでいた」の番外編がやってきました!

旅に興味がない方にも振り向いてもらえるような、旅に出たい方の背中をそっと押せるような、そして旅に出られない方とは、この本で一緒に旅ができるような、そんな本です。

17.ラジャスタン刺繍のクッションカバーが入荷しました♪

18.ガネーシャの最高級ブラシペイントバティック

■トップアーティスト手作り!
レイブやクラブ、野外フェス等で見かけるサイケデリックバティック。

このバティックは注文してから出来る完全オーダーメイド品で、専門のブラシペイントアーティストが一枚一枚、私たちのオーダーを元に、注文してから丁寧に時間をかけて作った最高級品です。

年に何回も野外パーティーに行き、多くのこう言ったバティックを見てきている私たちから見ても、これは本当に良いね、と自信を持ってお勧めできる逸品です。

19.インドの無洗浄 アメジスト クラスターが新入荷♪


20.ぷるんと美味しい蒸し春巻きの素が新入荷♪

■バインクオン Banh Cuon 400g
ベトナムではお米で様々な料理を作りますが、こちらのバインクオン 蒸し春巻きもその一つです。

生春巻きでライスペーパーは乾燥させたものを水に浸し、柔らかくしてから食べますが、こちらの蒸し春巻きは、そのライスペーパーを作ったその場で食べる料理です。

蒸したままのライスペーパーですので、ぷるんとした、もちもちとした食感が楽しめます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間