ATMを使っている最中に、突然停電になったときはどうするの?【ティラキタ駱駝通信 5月3日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?


つい先日、デリーで車に乗っていた時のこと。車の横をオートバイが走り抜けていきました。オートバイには2人の男性が乗っていて、何やたすごく大きなモノを持っている様子…あ、バンパー運んでる!!!

バイクでバンパーを運ぶなんて。しかも頭の上に載せて両手を上にしてバイクに乗るなんて!!! マ・ジ・カ!! 日本ではありえないこの自殺行為、インドでは割と普通の光景なのです。  

インドって本当に信じられないものがたくさんの国。自由で、愉快で、いろいろなアリエナイ!があって。大好きです。今回はそんなインドとベトナムのATMについてレポートしてみました。もちろん、いろいろな商品もたくさん入荷しています。

今週もぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■ATMを使っている最中に、突然停電になったときはどうするの?

日本だとATMは信頼できるものですが、インドやアジア諸国では、あまり信用できないものの一つです。

日本のATMって全部動いてるじゃないですか。 動かないATMを探すほうが難しい。 でも、インドでは動いているATMを探すほうが難しい。

今回はベトナムで実際にティラキタ買い付け班が遭遇した、ATMを使用している途中に突然停電した場合の対処法について書いてみました。


■5月11日はオンガクノムラ - OASIS World Music Festival


■フィンランドからやってきた野外パーティーeRkFest!


【今週のレシピ】バクラヴァ

トルコを代表するデザート「バクラヴァ」です。トルコだけでなく近郊の国でも親しまれています。ピスタチオやヘーゼルナッツが使われることもありますが、今回はクルミを使い、作りやすく食べ切りやすいサイズにしてみました。

ニューヨークに留学していたとき、毎週クラスメイトの誰かのアパートで、各自の国の料理を作って楽しむパーティーを開いていたのですが、このお菓子はトルコの友人が作ってくれて食べたことがあります。このときはまだ激甘スイーツとは知らず、美しさに惹かれて口にほおばってから、その強烈な甘さに驚いた記憶があります。

1.人気の太陽礼拝Tシャツが再・再・入荷♪

2.太陽と月のペンダントトップが新入荷!

■神性を表すモチーフのペンダントトップ
インド人にとってアクセサリは身を飾るもの以上の意味合いがあり、特に占星術的観点から重宝されています。

こちらで主題となっているのは太陽と月で、インドにおいてはスーリャとチャンドラという神性を表現しています。


3.マルチボーダーのワイドパンツが入荷しました♪

4.タイから海老そのままのお菓子がやってきました♪

■タイからやってきた、素材そのままのスナック
2009年に創業したグローバルエキシム社は、2014年に菓子カテゴリーの商品の製造を開始しました。 2016年にウマイブランドを設立し、シュリンプヘッドスナックを始め様々な素材を生かしたスナックを製造しています。 近年はアジアを中心に輸出に力を注ぎ、日々躍進的に想像力に富んだ製品を開発し続けています。

5.ゴールドプリントの光沢布がいろいろ新入荷♪

6.スリランカのアーユルヴェーダオイルが入荷♪

■自然界のボタニカルの力!
Botanyアーユルヴェーダオイルは、薬草100%の天然オイルです。スリランカではアーユルヴェーダの原型を最も純粋な形で残している国であり、ハーブの宝庫と言われています。

7.シンプルなのにミラーワーク入り♪なコットン布が入荷♪

8.〔壁掛けタイプ〕インドの神様ウォールハンギング - スーリャ 太陽神がやってきました!

■太陽神スーリャ!
こちらは太陽を象徴としたヒンドゥー教の神様、スーリャがモチーフ。太陽は古代から世界各地で崇められ、日本でも天照大御神が太陽神として有名です。 インドでは、太陽や太陽神のことをスーリャ(Surya)と呼び、7頭の馬に牽かれた戦車に乗っている姿で、よく描かれています。

9.やわらかコットンのシンプルストレートパンツが新入荷♪

10.インドのレストランで使われているカレー皿が入荷♪

■丈夫なステンレス製
インドでカレーを食べるときに使うステンレス製の角皿。家庭ではもちろん、インドのレストランでも使用されています。

一番大きな部分にご飯やチャパティーを入れ、小さなところにはカレーやヨーグルトなどを入れて使用します。

一つ一つの仕切りは多少深さもあるのでインド風にカレーを入れてもいいですし、普通のランチプレートとして色々なお惣菜を入れてもいいですね。

11.コットン素材のティアードフレアパンツが新入荷♪

12.蛇使いの笛ココナッツ・プーンギーが入荷!

■レア品が輸入できました!
インドの蛇使いが使う蛇使い用の笛なんて、いくらなんでもそんなの輸入できないだろう…と思っていたのですが、ありました!!

甲高く、いまいちな出の悪い音もそのまんま。一生懸命息を吹き込まないと音が出ないので、蛇使いはただ座っているだけでなく結構な重労働なんだって感じることができます。胴体はココナッツ、吹き口と指の穴の部分は木でできています。


13.レース生地のエスニック生地がたくさん再入荷しました♪

14.【新作】AKI-RA sunrise - Reconnection[CD]が新入荷

■5月5日到着予定の予約注文です
2019年5月5日発売するAKI-RA sunrise - Reconnectionの先行注文です。できるだけ発売日にお届けします。

Aki-Ra Sunriseについて思うのは、新作を出す度に新しい洗練された音風景を見せ続けてくれるという驚きです。

活動当初から非凡な才能ではあったと思いますが、一作また一作と作品をリリースし続けていくにつれ、彼の見せてくれる音風景はより素敵に、繊細になってきています。

15.新タイプのシーシャフレーバー ジェルタイプが再入荷♪

16.素敵なインドの手作りベルが再入荷♪

■カラコロかわいい!
銅製のシンプルなハンギングベルがインドからやって来ました。 揺らすとカランコロンと鳴るベルのマッチングがとってもインドらしい風鈴(ベル)です。

全て手作りで一つ一つ丁寧に作られていますので、素朴な温かさや優しさが感じられる1品です。無骨な風合いが魅力的です。

17.人気で売り切れていたスパイスボックスが再入荷♪

18.インドからかわいいガネーシャの塗り絵がやってきました!

■ゆるくてかわいい!
インドの代表的キャラクター(?)のガネーシャの塗り絵。ガネーシャは日本でも有名ですが、インドでは金運や幸運の神様として絶大な人気を誇っています。 そんな神様をカラフルな塗り絵にしちゃいました!

19.インド伝統唐草エンボスの食器類がいろいろ入荷♪

20.幻想的な灯りを楽しめるキャンドルホルダーが新入荷♪

■ステンドグラスの煌き
ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。

とてもお手頃なサイズなので、食卓やリビングなどに飾っておいても邪魔になりません。インテリアとしてもかわいらしいので、オススメの一品です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間