ATMを使っている最中に、突然停電になったときはどうするの?

2019年5月3日     No Comments    Posted under: 旅行記

■犬が住んでるインドのATM

日本だとATMは信頼できるものですが、インドやアジア諸国では、あまり信用できないものの一つです。

日本のATMって全部動いてるじゃないですか。
動かないATMを探すほうが難しい。

でも、インドでは動いているATMを探すほうが難しい。

インドでATMに入ったら、ボールペンでNOT WORKINGと殴り書きされていたり。

ヤバそうな野良犬のたまり場になっっていたり。

牛が住みついて、ど真ん中にウンコしてる場合もあるみたいですし!

ATMに住んで、縫製の仕事をしている場合もあるみたいですし!

こんな明らかに面白いシチュエーションでなくっても、インドのATMで10,000ルピー引き出したら、9,000ルピーしか出てこなかったり、10台ATMが並んでいるのに2台しか実際には動かなかったりと、それなりのトラブルはあるものです。

■ATMにカードを入れた瞬間に停電!

ランタンで有名なベトナムのホイアンで、クレジットカードで現地通貨を引き出そうとした時のことでした。

なんと、ATMにカードを入れたその瞬間、停電になってしまいました!

突然真っ暗になるATMの室内!

なに?
なに?
なに???
何が起こったの?

状況がよく把握できず、軽いパニック状態に陥りました。

もちろん、機械の中にカードは食われたままです。

周囲は真っ暗になり、街を走る車のヘッドライトだけが光っています。

どうしよう…
ATMにカードを入れている時に、停電なんて初めてだよ!!!

外に出てみると、みんな、停電には慣れているらしく、何事もなかったのように、ベトナム人は行き来しています。

停電、よくある事なのね…

カードが食われちゃったので、ATMから離れられません。

「こう言う場合ってどうするんだっけかなぁ…日本のカード会社に連絡するんだったっけかなぁ…」

渡航先に行ってカードが使えなくなった場合は、海外で不正使用されているとカード会社のシステムが認識している場合があるので、カード会社のサービスデスクに国際電話すれば解除してもらえます。

でも、ATMが突然停電になってカードが食われちゃう場合は…
そんなの聞いたことないよ!!!

でも、電力が安定していないアジアだったらありうる話です。
今までならなかったのがラッキーなのかな。

いろいろ考えますが、とりあえず、おとなしく停電が復活するのを待ちます。

停電が回復してくるまで10分…20分…30分…
実際に停電していたのは数十分だと思いますが、体感的には数時間がかかったような気分になりました。

停電が終わったので、ATM の中に改めて入って行きます。

電気がやってきたら自動的にATM が立ち上がり始め…おや?

なんか USB とか書いてあるぞ??
どうもなんか見覚えのある画面です。

あ!!!
Windows XP!!!

なんといまだにベトナムでは ATM が Windows XP で動いているのでした。
マイクロソフトのサポート期間切れてるんじゃなかったっけ…?

「セキュリティどうなんだよ!!! 俺、こんなマシンにパスワード打ち込んでたのかよ…」

そして懐かしのこの画面!
何年もこの画面にお世話になりましたよ!!
今ここで!! 2019年にこの画面を見ることになるとは!!!

そしてATM 機能が立ち上がったら…カードが出てきました!!
あ、そう言う事になっているのね!!!

「電源が入って機械が初期化されたら、入っているカードを吐き出す」

ATMってそう言う設計になっているんですね。
突然の停電でも、何とかなるようにもともと設計されてるんですねえ。

良かった良かった。
無事にカード回収完了だよ!!

外に出てみたら、何事もなかったかのように、綺麗なホイアンの街が広がっていました。
ベトナムでは停電はよくあることなのでしょうねぇ。

いやぁ焦った!
ATMにカードを食われたまま停電なんて完全に想定外でしたよ~。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品