インドの中の秘境 アルナーチャル・プラデーシュ州を旅するためのミニガイド【ティラキタ駱駝通信 5月30日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

今、インドは酷暑期を迎えています。5月の日本はいい季節なのでついつい忘れてしまうのですが…この季節のインドは死ぬほど暑いんです。

デリーの気温が44度ですって!!
暑くって、暑くって、外に出たら焼け死ぬレベルですよ… 正直、この季節は日本に住んでいることの幸せを噛み締めずにはいられません。

昨日、デリーから3トンの荷物がやってきました。3トンの荷物は徐々に出品していきます。今週も、新しい衣料品や、食器、雑貨など色々なものが新入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■インドの中の秘境 アルナーチャル・プラデーシュ州を旅するためのミニガイド

インドの広い大地には、僕たちの希望を満足させてくれる素敵な場所が沢山あります。 リシュケシュ、ゴア、バラナシ…インドは魅力的な場所ばかり。

だから、僕たちインドフリークは何度も何度も、インドを訪れてしまいます。

しかし、そんな広いインドの中でもほとんど旅行者が訪れない場所があります。 ミャンマーと、中国と、ブータンに囲まれたアルナーチャル・プラデーシュ州。

ティラキタ買い付け班、今回はインドの中でも最高度の辺境にあたる、アルナーチャル・プラデーシュ州を旅してきました。


【今週のレシピ】トム ヤム クン ナム コン

トム ヤム クン ナム・コンはトムヤムクンの濃厚バージョンです。タイを代表するスープ料理「トムヤムクン」にココナッツミルクを加えることでマイルドになり、かつコクがプラスされています。

有頭海老の殻で出汁を取るのが美味しさの秘訣です。 タイチリペーストは「Chili in oil」との英語名でも販売されている、タイ料理に多用される合わせ調味料です。トムヤムクンの味を決める重要な役目を果たしています。

ガランガル、バイマックルー、レモングラスは、最近は通販が発達し日本でも生のものも比較的入手しやすくなっています。生を使うとさすが本格的なトムヤムクン風味が出ます。

1.カラフルなチロリアンテープがたくさん新入荷しました♪

2.大きなインドの万能布! マンダラのマルチクロスが新入荷

■雰囲気を変える美しいデザイン
大きな布にとても丁寧に、インド伝統の唐草柄やマンダラ柄、象さんや、お花などがプリントされているので、こちら1枚をお部屋に飾るだけでアジアンなお部屋に大変身!


3.ボタニカルプリントのストレッチカーディガンが新入荷♪

4.人気のホワイトマンダラのマルチクロスが再入荷!

■白に金のおしゃれなマルチクロス
白地に金でマンダラを描いた素敵なデザインのマルチクロスが入荷しました!!

いかにもインドらしいモチーフが魅力的なインド綿のマルチクロス。
インドでは通常、ベットカバーとして使われているのですが、使い勝手のいい大きさの布なので、テーブルクロスやお部屋のカーテン、そしてもちろんシングルサイズのベットカバーなどして幅広くご利用頂けます。

5.コットン素材のティアードフレアパンツが新入荷♪

6.ペイズリー柄のゴールド天然石リングが新入荷しました♪

■インドらしいモチーフが醸し出す
丸みを帯びたペイズリーカット、天然石、そして金色のマッチングが非常に美しいフリーサイズリングがデリーから到着しました。

デリーに在住している熟練の宝飾職人たちが製作している一品ですので、お値段は1280円とお手頃価格ですが、デザインには一切の妥協がありません。

7.【ラジャスタン刺繍】パッチワーククッションカバーが新入荷♪

8.スリランカのスパイス - ゴラカが再入荷しました!

■スリランカ料理に
ゴラカは、スリランカでスパイスとして使用されていて、魚の臭い消し、酸味を加える食材として使われています。熱湯に数分浸してもどし、細かく刻んだり、すりつぶしてペーストにして利用します。ゴラカをもどした水は、魚などを洗ってつかっても臭みとりに役立ちます。

9.ホワイト&ゴールドラメマンダラのマルチクロスが新入荷♪

10.銅装飾のロイヤルソースパンが新入荷♪

■キッチンを美しく
銅装飾が施された美しい片手鍋です。内側は重厚なステンレス、外側は熱伝導率の高い銅を用いたハイブリッドなソースパン。 更に槌目で美しく模様を彩った、グレードの高い仕上がりです。

毎日使う台所道具だからこそ美しい物を揃えたいという人にぴったりのキッチンウェアですね。持ち手部分も、美しい曲線を描いています。

11.ストライプ織りのコットンモモンガパンツが新入荷♪

12.1380円とお手頃価格のガネーシャが新入荷しました

■丁寧に仕上げられたガネーシャ像
偉大なる神々が住まう国インドから重厚な神像が届きました。細部まで丁寧に仕上げられたガネーシャ像です。どっしり、サイズも大きすぎず、小さすぎないちょうどいいサイズです。


13.ストライプ織りのコットンタイパンツが新入荷しました♪

14.ステンレスのマサラケース・小物入れが新入荷!

■色々入るマサラケース
スパイスを保管しておくのに便利なマサラケースです。 スパイスの持ち運びなどにも便利ですが、アクセサリー類などを収納する為の小物入れとしてもお勧めです!

15.幾何学模様の透かし彫りが美しいマンダラランプが新入荷♪

16.ファーティマの手のマルチクロスが入荷しました♪

■邪視から身を守るための護符
ハムサ(khamsa [xamsa])とは、主に中東で使われる、邪視から身を守るための護符の事です。イスラム社会ではファーティマの手あるいはファーティマの目としても知られています。

ハムサの手を更にデザインし、ゴールドプリントしてかっこよくしたのがこちらの一枚。アラビアや中東、ここではないどこかを感じることの出来る素敵な一品です。

17.インドから素敵な彫刻のサイドテーブルが入荷しました♪

18.ロングセラー インドのチャイカップが再入荷しました!

■ティラキタのロングセラー
インドの大聖地、バラナシのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップです。

手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

19.天然石とぐるぐるメタルバングルが新入荷♪

20.いちばん中毒性の高いヤバい音を満載♪

■Zooperitual/Gr○un土
遅いのに踊れる、いちばん中毒性の高いヤバい音を満載。大阪奥河内のサウンド・キャンプ・パーティ“ChilMountain”を主宰するDJ、Gr○un土(グラウンド)のセカンド・アルバムです

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間