世界最大の祭り 次回のクンブメーラは2016年4月22日から!!



クンブメーラとは何百万人というヒンドゥー教徒が、インド中から集まり、一斉にガンジス河で沐浴するお祭りです。 クンブメーラはインドで場所を変えつつ、4年に一回づつ開催されていて、12年に一回、マハクンブメーラと呼ばれる大祭が行われます。

一般のヒンドゥー教徒だけでなく、サドゥと呼ばれるヒンドゥー教の裸の行者が何万人と集まり、全員で沐浴します。

沐浴している最中に次から次へと人が来るので川岸に戻れず流されたり、あまりにも人が多くて階段で将棋倒しになって多くの巡礼者が亡くなったりといろいろな事故が起こるのですが、それでもヒンドゥー教徒たちはここでの沐浴が至聖であると信じてクンブメーラに殺到します。

クンブメーラは純粋な宗教行事であり、観光目的で行われているわけではありませんので、正直、インドに初めて行く人にとっては厳しい環境だと思います。がしかし、この祭りこそがインドの真の姿の一つであると思うのです。

次回はインドの中心部マディヤ・プラデーシュ州のウジャインで行われるそうです。
日程は来年2016年の4月22日から5月21日まで。
4月中旬から5月中旬のインド中部って酷暑期でただひたすら暑い時期なので、クンブメーラの厳しさに気温45度の暑さも加わる相当に過酷な環境の祭りになることは間違いありません。

ただ、それだけに祭りに行って得られる経験は大きいのかなと思います。
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間