インド人様、許してヨ!! 仁義なき荷物到着ラッシュが始まりました!【ティラキタ駱駝通信 5月22日号】



X姓X
こんにちは!!
イベントが終わってヘロヘロのインドパパことティラキタの梅原です。
皆様、 お元気ですか?


美しく怪しいベリーダンサー達


一晩目は霧の中でした

先週の駱駝通信は当店のイベントDANCE OF SHIVAのため、お休みとさせて頂きました。DANCE OF SHIVAはアーティストとスタッフさん200人、お客様450人の合計650人規模のイベントで、準備に半年、片付けに数週間かかる大きな行事です。

大きなイベントとは言っても、イベント業者さんにお願いせず、自分たちの手で作っていますので、イベントの後半にはもうヘロヘロ。体が痺れて立てなくなる位、疲れます。凄く疲れた状態を「泥のように」とか言いますが、それの2倍増しくらいの疲労度です。

疲れはしたものの、イベントは無事に終わりました。会場の片付けも終わって、イベント会場から出て「さて帰ろうか」という時になって、一本の電話が鳴りました。

「ねえ、インドから3トンの荷物が来てるよ!!」
「え!! 3トン! デリーから?」

3トンの荷物って…あまりの事に目の前がクラクラします。
イベントの片付けに加えて3トンの荷物の上げ下ろしって、何の修行なんでしょうか。

「3トンの荷物、一日あたり倉庫代が5万円かかるって」
「なんでイベントの日に来るの? インドに何も言わなかったの?」
「送るなってインド人に言ったよ!」
「ああ、やっぱりインド人、無視して送ってくるんだ…」

泥のように疲れているのにプラスして、3トンの荷物の通関と上げ下ろしが加わりました。
もう、完全に限界を超えています。そしてダメ押しのように。

「あのー。来週、タイから荷物来るらしいですよ」
「え! タイからも!」
「バリの荷物も来月来るって言ってます!」
「勘弁して、もうムリ…………ギブアップ……」
「こないだのベトナムも出品が終わってないですよ」

追い打ちのように色々言われます。インドの荷物はイベントを外してって言ったのに。
他の荷物も到着時期が重ならないようにタイミングを考えてオーダーしたのに。

なんで全部同じ時期にやってきちゃうんでしょうか
インドやアジアとの仕事は本当に思うようになりません。

という事で、これから数ヶ月、新商品の出品ラッシュが続くと思います。
どんな商品がやってくるか、ぜひ楽しみにしていてくださいね!!

さて、今回のメルマガは…
・Jef Stott Japan tour
・「ネパール通信」5月11日の被災地
・【今週のレシピ】ペナンラクサ
です。ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


■JEF STOTT JAPAN TOURは今日と明日!


DANCE OF SHIVAで素晴らしいパフォーマンスを披露してくれたJEF STOTTが今夜は京都で、明日は東京でプレイします。JEF STOTTはグローバルベースと呼ばれるエスニックサウンドと電子音楽を融合した音楽の第一人者で、サンフランシスコから来日。

Jefの音楽はエスニック・ダブ、トライバル・ブレイク・ビーツなどなど言葉で説明しようとすると既存のジャンルを超えて跨いでしまうのですが、エキゾチックなメロディとミドルテンポのビート、深い低音を湛えながら、Liveの中でインプロヴィゼーション的にグルーヴを展開させてフロアを時に踊らせ、時にチルさせる軽やかさはまさにここではないどこかへの船旅を思わせます。

耽美で美しいオリエンタルなメロディと、最新のベースサウンドを体感しよう!!


■5月22日 京都(金)
United Connections

Date: 5/22 (Fri) 20:00 - 2:00
Place: Battering Ram(西洞院三条下ル)
http://goo.gl/maps/Wwvok
Fee:2000YEN
■5月23日 東京(土)
Sahra Cafe SPECIAL!!!
@ Hot Buttered Club

http://hotbuttered.club/

オープン22:00 チャージ3,000円



■「ネパール通信」5月11日の被災地

岐阜ネパール会の筋田さんから「ネパール通信」5月11日の被災地レポートがやって来ました。転載して紹介させていただきます。

震災発生時点で想像した通り、多くの支援物資はカトマンズのトリブバン空港や、インドの国境のスノウリで足止めになってなかなか本当に必要な被災者の下に届いていない様子です。日本でも全ての支援物資が十分に行き届くまでにそれなりの時間を必要としましたが、ネパールでは日本の10倍の時間がかかることでしょう。


【今週のレシピ】アヴィヤル(野菜のココナッツ・ヨーグルトソース煮)

南インドのケララ州やタミルナードゥ州などが発祥とされている料理、「アヴィヤル」をご紹介いたします。ヨーグルト、ココナッツ、いずれも甘いもの・デザートというのが日本でのイメージですが、インドでは料理のソースとして使うのですから世界は広いものですね!南インドにはベジタリアンが大変多く、そのため肉・魚を使わない料理が沢山あります。こちらの「アヴィヤル」はそんなベジ料理の代表的な一つです。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.アーユルヴェーダの歯磨き粉が新入荷!

2.インドの秘伝レシピ! リシティーが新入荷!

■インド秘伝レシピ
インドには古くから伝統的なスパイス調合の秘伝があり、紅茶、ミルク、砂糖と混ぜて愛飲されて来ました。そんな秘伝を踏襲したマサラチャイは、そのままストレートでも、また、ミルクと甘味料を入れても美味しくいただけます。本格的なオーガニックチャイをお召し上がりください。

3.[大震災支援金付]バックプリントのサルエルパンツが新入荷!

4.スオミの新作CD SAAMISOUNDIが入荷しました!

■50枚のみの限定品!
DANCE OF SHIVAの日にリリースされたSUOMI SOUNDIの最新作がこのSAAMISOUNDIです。RANDOM RECORDSのレーベルオーナーDARK EL KANTEがその手で飛行機に乗って持ってきてくれました!

5.モン族の手作りぬいぐるみが新入荷!!

6.こころのヨーガ Day by Day[CD]が入荷しました!

「こころのヨーガ Day by Day」は、静かなロングセラーを続ける「こころのヨーガ」(赤根 彰子著・アノニマ・スタジオ刊)という本の待望のCD版です。

こころとからだを調えて、毎日が素敵に過ごせるように! 朝・昼・夕・夜、それぞれの解説を楽しみながら、“音のヨーガ”をお楽しみ下さい。

7.アニマル型立体ジグソーパズルが入荷!!

8.ココナッツ 100% オイル(エキストラ バージン)が入荷

砂糖などの添加物は一切加えずに自然の本当の甘さと成分をそのまま生かしたオーガニック生はちみつです。アーユルヴェーダでは蜂蜜を40℃以上に加熱するとアーマ(毒素)がたまるといわれているらしく、非加熱のはちみつが用いられています

9.アラブのスイーツ ハルワ・シャミアが新入荷!

こちらのハルワ・シャミアはゴマをペーストにして砂糖で甘くし、バニラの風味をつけたお菓子です。ぽろぽろ崩れやすいので気をつけながら一口食べればスケールの大きなアラブの世界が脳裏に広がることでしょう。ぜひお試しくださいませ。

9.[地震支援金付]インディアンプリントのカラフルワンピが入荷!

10.ブタ鼻になる鼻笛が入荷しました!

■インパクト大です!
演奏しようとすると誰もが豚鼻になってしまう、豚鼻楽器が登場しました!!見た目は変な形をした木のプレートです。一見しただけではどう使うか全くわからないのですが…穴の開いている部分を鼻に、薄めの部分を口にセットし、鼻から息を吹き出すと…あら不思議!! メロディが奏でられてしまいます!!

11.ケース付き ベトナム口琴が新入荷!

■ポピュラーな民族楽器
「世界で一番鳴らしやすい!」とティラキタが思っているベトナム口琴です。元々はモン族の人々が作っていた口琴ですが、口琴作家がその欠点を改良し、より素晴らしい口琴に仕上げた一品です。

12.ベトナムの竹製 トンボ型やじろべえが新入荷!!

13.ベトナムでポピュラーな遊戯 ダーカウの羽根が入荷!

■今、注目の競技ダーカウ
皆さんはダーカウという競技をご存知でしょうか?またの名をキックシャトルともいいます。 元々は中国で紀元前に始まった遊戯で、ベトナムとフランスで盛んなスポーツとなっています。ワールドカップまで開催されるほどの人気があるんです。

14.【大震災支援金付】長袖紐ボタンクルタが新入荷!!

15.ベトナムの渦巻きお香が入荷しました!

■ベトナムのお香
ベトナムでみつけたぐるぐる型のお香です。英語ではcoil incenceなんて呼ばれているようです。一見すると蚊取り線香のような形をしていますが、紐で結ばれていて、つまみ上げるとらせん状に変形して「おっ!」と思わせる面白い形です。吊り下げ型のちょっと珍しいお香ですね。


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

2 Comments + Add Comment

  • 4tユニック車の購入をお勧めします。

  • 何時も楽しく拝読しております。皆さまお身体にきをつけてください。本当に素敵なお店です。色々購入して使っています。商品は満足しています。満足度に割引は少しいれてますが・・・・。 お店の対応はパーフェクトですよ。醗酵食品を集めてください。また、それとわかる表示で販売してください。がんばってください。

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間