インドに行ったら一度は食べたい! 絶品ストリートフード 10選【ティラキタ駱駝通信11月6日号】

ティラキタ駱駝通信 2014年11月6日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?


これがサイケ・デリーさん。画像: Fashionsnap.com
つい先日、日本のサブカルチャーの聖地、高円寺のゆるキャラが決まりました。なんでも890作品の応募の中から選ばれた最優秀作品なのだそうですが…

サイケ・デリーさんって言うんだそうです。何なんでしょう、このヒドい感じは。キノコ型で頭がサイケデリックカラー、腕にはインド人の好きなバングル、細い足…色々なインドな要素がミルフィーユになって炸裂しています。

口元のヒゲとか、キノコ型のシェイプとか、なんだか凄くいかがわしい感じがします。

「ごめんなさい!! 僕ら、こんなヒドいモノを作っちゃいました!!」ってインド人に謝りに行かなきゃいけないレベルです。

世の中のゆるキャラ、色々あると思うのですが、ここまでインパクトがあるのはなかなかないですよね。ある意味、ふなっしーよりも衝撃かもって思います。インド人がこれを見たらなんて言うのかな…外人の目から日本を見たらなんて言うのかな…といろいろな想像が頭の中を駆け巡りました。

さてさて、今週のメルマガは…

・インドに行ったら一度は食べたい! 絶品ストリートフード 10選
・インド古典音楽&舞踊フェスティバル、SANGEET MELA TOKYO2014
・【今週のレシピ】手作りのフレッシュサンバル
です。

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


インドで一度は食べたい! 絶品ストリートフード 10選
インドって日本人の僕らからすると本当に異世界です。一言、すべてが違うっていうのが一番しっくリ来るのですが、もちろん路上で売っているスナックも全部インドならでは。

サモサにイドリー、ジェレビーに プリー。今回はめくるめくインドのストリートフードを紹介してみます!

■インド古典フェス サンギート・メラ2014
■インドに包まれる贅沢な日
東京・練馬の曼荼羅寺でゆったりと繰り広げられるインド古典音楽と舞踊の贅沢な一夜。 岐阜で長年開催されてきた伝説のインド古典音楽&舞踊オールナイトフェスティバルの東京版『サンギートメラTOKYO』

素晴らしい仏教美術に囲まれた曼荼羅寺観蔵院で一夜を過ごし、インド芸術に包まれる年に一度の特別な日です

国内屈指の豪華アーティスト陣は20名以上! 昨年大好評だったワークショップが10講座以上! さらに、サブステージではインド音楽&舞踊の若きアーティスト達が新たな才能を開花させます。チケットはこちらから


【今週のレシピ】手作りのフレッシュサンバル

サンバルとは、インドネシア料理の調味料です。インドネシアで一番有名といっても過言ではないのが「サンバル(チリソース)」

トウガラシやニンニク、その他野菜などをペースト状にしたチリソース。 インドネシアの家庭、レストランになら大抵どこにでもあります。 日本人にとっての醤油のように、インドネシアの料理にはかかすことが出来ない調味料です。

このレシピはバリ島で食べた手作りサンバルが美味しくて、日本でも食べたくて作りましたとのお客様のレシピです

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.2015年のカレンダーがネパールからやって来ました!

■素朴な風合いが素敵
今年も入荷! ネパールの2015年度版カレンダーです。チベタン密教の仏画やマンダラ、ネパールのシンボル、素朴な絵、ミティラー画風を集めたものまで、ネパールが満載です。

この素朴でかわいいデザインは一年中飾っていても飽きない逸品です。2ケ月分が一枚に書かれたタイプで、2ヶ月ごとにネパールの様々なデザインを楽しめます。飾っているだけでのほほんとする素敵なカレンダーです。さり気なくお部屋のインテリアにもお使いいただけます。

2.フリーペーパー ハチハチが入荷

■自然と共存していくフリーマガジン
千年以上にわたって日本の「天子の住む都」として栄えてきた京都。長い時間をかけて培われてきた伝統を。新しい世代へとつなげていこうとする文化。京都という「特別な土地」に流れている未来の可能性を探った。

当店でお買い上げいただいたお客様に無料配布中です!

3.温かい! カラフルボーダー・レトロマフラーが入荷しました!

4.鬼才SpikeBloomの新作DVD,ブルーレイが入荷

■絵が飛び出る!! 革命的な映像作品!!

「3D画像でないのに絵が飛び出てくる!!」と度肝を抜かれるSpikeBloom氏の新作がこの彩神楽 - Psy-Kagura。

今までのサイケデリック風味はそのままに、絵が飛び出てくる事で更にトビ度がアップ!! 家電業界が必至に苦労して3DTVを作っているのに対し、SpikeBloomはなんと映像の力だけで飛び出る動画を可能にしました!! 全世界が震撼する革命的な一枚!!

5.お待たせしました! ターバンが再入荷しました!

6.インドの髪飾り-鏡と鈴が入荷しました!!

■使用方法は自由自在
ひも状になっていて、その両端に飾りの鏡と鈴が付いている、インドの伝統的なミラーアクセサリーです。インドの人たちはミラーを使ったお洒落が大好きで、サリーやパンジャビドレスなどの服に縫い付けたり、アクセサリーに使ったりといろいろな方法でミラーの輝きを楽しんでいます。

7.ネパールのフリースロングパンツが入荷しました!

8.スパイスグラインダーが入荷しました!

■スパイスのフレッシュな香りが楽しめる
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。スパイスを潰すときの熱が金属に吸収され、熱で香りが壊れないので、より香り高い料理ができます。

9.お花のウールポンチョが再入荷しました!!

10.これぞインドの香り! ボリウッド香が入荷!!

■お香を焚いて映画を見よう!
インドといえば、やっぱり映画!インドをあまり知らない方でも、有名なインド映画ですが、なんとお香として登場しました!パッケージも特徴的ですが、香りを嗅げばインド気分でインド映画のBGMが流れてきそうなお香です。ボリウッド映画をご覧になる際にもいかがでしょうか?

11.インナーフリースが暖かい!ウールン・ルームシューズが入荷!

12.デリーからハルモニウムが再入荷しました!

■7つのモデルから選べます

いつも在庫が少なめなハルモニウムがまとまった数、再入荷しました!今だったら色々なラインナップの中からお探しいただけます。収納できるポップアップタイプ、通常のしっかりタイプ、キーチェンジャータイプ、携帯型と種類は色々です。お客様の使用目的、ご予算に応じてお求めいただけます

13.ネイティブ柄のストール風ボタンポンチョが再入荷!

14.パッド付きのグングルベルトが入荷!

■インドのダンサーが使用している
カタックダンスの時に足につけて音響効果を出す為の足鈴です。こちらはデリーの専門店で作成しているカタックの踊り手さん用のグングルで、長時間踊っても足に傷がつかないよう、パッド付きになっていて、裏面はベルベットで覆われております。。

15.フラワーモチーフ・レッグウォーマーが入荷しました!

16.お香を焚いてハイになる?! ハイライフ香が入荷!!

■ヒッピーテイストな一品!
サンダルウッドパウダーやハーブ、自然のエッセンシャルオイルなどを配合して作られたHigh Life香です!  派手なパッケージとは裏腹に、香りは落ち着いて心静まる良い香りです。ハッピーなあなたへオススメの一品!?

17.インドの調理器具が色々入荷!

 


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間