来年のポスター、カレンダーを無料で配布中!!【ティラキタ駱駝通信 12月3日号】

インドパパことティラキタの梅原です お元気ですか?
ネパールに行くと、こんな商品が待っているはず。どんなものを買って来ようかなぁ…
来週末の12月10日からネパールへ買い付けに行って来ることになりました。買い付けの目的は…実は夏物「え? これから冬が来るのに!! 夏物なんてまだ早いよ」なんて私たちも思うのですが、冬が始まった今、夏物を準備しておかないと、遅くなってしまうのです。ネパールの場合、注文して物が出来るのに3ヶ月、荷物をまとめるのに1ヶ月、ちょっとアクシデントがあるとさらに1ヶ月かかるので、半年前に動いておかないといけないんです。でも、これから冬なのに…どう考えても気が早すぎな気がしますけれども、時間を逆算していくと行くのは今なんですね。ネパールで「これを買ってきて欲しい!!」って言うものはありますか? 何かあったらぜひお教えください。がんばって探してみようと思っています 。さて、今週はインドからネパールに入ったSinXさんがレポートを送ってきてくれました。 また、新商品もモリモリモリだくさん!! 来年のカレンダーも配布中!! ぜひごゆっくりご覧ください。

インド人は冬でもはだしで自転車 - 今月のインド無料カレンダーが出来ました!!
大陸性の気候のインドでは暑くなると猛烈に暑く、寒くなると大分寒くなります。いつも暑いと思うインドですが、実は冬の間は日本人でも「インドって寒いじゃん」と言うほど。デリーではマイナスにこそなりませんが、10度以下になる日も珍しくありません。でも、暑さになれきったインド人。防寒着というものをあまり持っていないのですね。インド人の防寒と言えば、やっぱりショール。クルタパジャマと呼ばれる定番の民族衣装の上にベストを着て、その上からショールをかけると、冬のどこにでも居るインド人の出来上がりです。この写真のインド人、ショールを着てはいませんが、足ははだし。なんだか、借りてきたような冬の衣装です。「足が一番寒いのに!」なんて不思議に思うのは、寒さに慣れている私たちだからかもしれませんね。
■インドの真面目な出会い系
インドの国内の恋愛・結婚事情はまだまだ古風だというイメージがある。基本的に同じ宗教の中で結婚し、ヒンドゥー教であれば相手はカーストによって厳格に定められ、しかも親が決めた相手と結婚するというのは今も大枠として存在していると言っていいだろう。当然婚前交渉などはご法度ということになっている。もちろんムンバイやデリーの進歩的な若い男女においてはその限りではなく、自由に恋愛し、結婚している人々も確かにいるのだが、それはまだまだ一部の話だ。だが、そんなインドにも現代化の波は激しく打ち寄せている。ある気持ちのいい日曜日の朝、レストランに置いてあった新聞を読んでいたら8ページにも渡る別冊の広告が挟まっていた。それを見てみると求人情報誌のような細かい情報がびっしり並んでいる。何気なく読み始めてまず目に入ったのは「結婚のために」、「最高のご相手を」の文字と幸せそうに微笑むインド人の男女の写真だった。結婚相手のマッチングサービス?驚きだった。しかも紙面とウェブの両方で展開しているという。現代である。インド、いつの間にそんなにオープンになっていたんだ?驚いて頭からじっくりと見てみると、まず料金が「For Rs 2985./-only」とある。さすがに月額ではなさそうだけれど非常に高い。ターリーが30Rs程度で食べられることを考えるとその値段設定は半端ではない。最近増えている富裕層や中間層向けのサービスということだろうか。募集のアピールの短い文章の中には何歳で兄弟はどれだけいてどんな資格を保有していて(例えばMBA)どこでどんな仕事をしていてということが一切の謙遜なく語られている。なかなか日本人はこういうところで自分を「ベリーハンサム」とは表現できないものだからとても新鮮だ。こうした用語は字数の関係か、短縮形で書かれている。例えばこんな感じだ「H'some Boy 29 seeks V.B'ful Educ Qlfd Girl」この暗号を解読すると「ハンサムな29歳男子がすごく美人で教育があって有能な花嫁募集中」になる。29歳のインド人をBoyと呼ぶのには若干の抵抗はないでもない。
5年分の給料を全部使うといわれるインド人の結婚式。当然、お見合いも真剣です
さらに読み進めてみると、面白いことに気がついた。花嫁、花婿募集のそれぞれに細かくサブカテゴリが設定されているのだ。「バラモン」「クシャトリア」「ムスリム」「未亡人」「などなど。オープンに誰でもというわけではどうやらないようだ。そして小さな広告がたくさん出ていて、そこはそれぞれ「ジャイナ教徒専用」「シーク教徒専用」と大きく書かれていたりする。どれもウェブとショートメールを使ったサービスのようだ。ウェブ上で誰でもアクセスできる状態なのに、そこに敢えて伝統的な決まりごとを持ち込む辺りは不思議なような、それでいて納得してしまうところもある。こういう新旧のミックス具合はなんともインドらしい。そして一番驚いたのがウェブ版の広告だ。そこには「貴方のご子息のために最高の新婦を」という宣伝文句が書いてあったのだ。なんと、この時代、この媒体であっても「親の決めた相手と結婚する」というあの伝統的な結婚観が根強く残っているどころか大きく宣伝文句に使われているのだ。伝統的なクルターを来た上品な壮年のインド人男性がサリーを着た奥方と一緒にパソコンに向かって、ぽちぽちとキーボードを叩きながら息子の結婚相手をまじめな顔で探している図というのはまるで漫画のようだ。でも、それがインディアンタイムスの日曜版にこれだけの広告を載せるビジネスになっているのだ。それにしても、こんなところまで親に見張られてしまうということは、多くのインド人の自由恋愛の願いがかなうのは、もう少し先のことになるのだろう。
1. インドの国旗が入荷しました!!
多くの方からご希望を頂いていたインドの国旗が入荷しました!! インドの国旗、当然インドに行けばあるもの…と思っていたのですが、探してもまったく見つからなかったのですね。でも、探し続ける事、数年。やっとこ入荷する事が出来ました!!素朴なコットンの風合い、漂白していない白色部分の色、適当なミシン目。すべてがインド製ならでは。インド人が手作りした、インドの国旗です。

2.ジャイプルのテーブルカバーが入荷しました!!
なんて事ないテーブルにかけるだけでお部屋があっという間にインド風に、アジア風に変身する最高に便利な一枚です。かわいいナプキンも付属し、お客様が来たときにセットで出す事が出来ます。テーブルカバーと、ナプキンの柄は一緒なので、きちんとコーディネイトされている感じが出ますね。

3.六次元音の新作CDが入荷しました!!
スオミトランスの最重要レーベル 6D soundzよりLIGHTAMAN JRのフルアルバムがリリース!! 音を聴いていると無性に楽しくなるような、腰が動いてしまうような、ベースの太い音が詰まっています。最近スオミのパーティーに行くと、腰で踊りやすい太目の音が良くかかっています。踊っている時に大変気持ちよく、すっかり気に入ってしまったので「この音はどこで売っているのかなぁ…」とずっと探していたのですが、やっとこ、リリースされ、手に入るようになりました。CDを手に入れてからもう、すっかり中毒症状。正直、クセになります。聞き込みすぎてすっかり覚えてしまいました。大推薦!!の一枚です。また、ポスカリ(Puosukari)、Calamar AudioのCDも入荷しています!!

肌触りがよく丈夫なフリース生地に植物のような可愛らしい刺繍がほどこされたぽっかぽかのポンチョです。フリース素材仕立てで、しかもフードが付き&襟が立っているタイプなので、保温性に関しても抜群の効果が期待できます。ナチュラルでプレーンなデザインなので、コーディネートもしやすく、この冬大活躍してくれそうですね♪ジーンズやエスニックなズボンやスカートなど、色々な着回しができておしゃれが楽しくなる、そんな一品です。
\4580-
\4580-
\4580-
5.シーシャ(水タバコ)が入荷しました!!
お茶や雑談にこうじながらゆったりとフレーバーを楽しむ喫煙具、シーシャ。紙巻きタバコが中心の日本ではあまり馴染みがありませんが、中東やインドなどの暑い地域でよく見掛けますね。「ポコポコポコ・・・」と気持ちいい水の音、部屋に満ちるフレーバータバコの甘い香りに包まれて、お気に入りのインド音楽を聴きながら、ゆったりとした時間を過ごす。そんな素敵な時間のためのアイテムです。

6. インドの髪飾りが入荷しました!!
ひも状になっていて、その両端に飾りが付いている、インドのゴージャスな雰囲気を感じさせるアクセサリーです。インドでは結婚式は人生の中での最大の儀式とされ、年収の5年分以上をつぎ込むそう。だから、インドの結婚式用品は何でも美しく、華やかになります。写真のように髪にまいてもおしゃれですし、ベルト代わりとして腰に巻いても、また短く切って色々なところのチャームとしても使えます。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
---------------------------------------------------------------
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間