ムガル帝国皇帝の末裔はスラムで貧乏【ティラキタ駱駝通信 8月6日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年8月6日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

8月に入って、やっとこ夏らしい日が増えてきました。
夏の太陽が出ると「やっぱ夏はこれじゃなきゃね!」と思います。

そう言えば、暑い時に美味しくなる食べ物ってなんだか知っていますか?
実は、「辛いインドカレー!!」なんです。

インド人は夏になると、自分の家のカレーをいつもより辛くするのだとか。
夏になると「カレーのおいしい季節がやってきたね」って言うのだとか。

実際、暑い時は辛目のカレーが本当に美味しく感じられる様になりますよね。辛いので食欲が出て、夏ばて予防になるのだそうです。また、スパイスがいっぱい入っているので体にもよく、薬膳みたいな感じで健康になれるのだそうですよ。

さて、と言う事で今週も駱駝通信のはじまりはじまりーー


ムガル帝国皇帝の末裔はスラムで貧乏 やっとこ職にありつく


ムガル帝国といえばやっぱりタージマハル

無職で貧乏だったムガール帝国の皇帝の末裔が、就職する事になったニュースがインドからやってきました。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

このたび、国営石炭会社に就職が決まったのは、偉大なるムガル帝国の皇帝バハドゥール・シャー・ザファーの5代目の孫、マドゥさん、33歳。就職が決まるまで、マドゥさんはインドの東の大都市、カルカッタの中心部を流れるフグリー川のほとりに住んでいて、最下層の生活を続けていました。彼女一家の収入源といえば、マドゥの母親が地元の人向けに経営しているチャイ屋の売上だけだったそうです。

その窮乏がデリーに在住しているジャーナリストカップルの知る所になり、ジャーナリスト達は救出運動を開始。その結果、国営石炭会社が雇用する事になったのだとか。国営石炭会社の担当者は「1857年のセポイの乱から150周年に当たる特別な年にインドの独立運動で犠牲を出した家族への援助をする事は私たちの義務だ」とコメント。

原文はこちら
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


マドゥさんが住んでいたのはきっとこんな所。カルカッタを流れるフグリー川のハウラー駅付近

スラムにいたマドゥさん。300年間もインド亜大陸を統治した皇帝の末裔なのですから、世が世なら大変偉い人。だからこそ、救出運動が起こり、就職先が世話され、この様にニュースになったのでしょうけれども、その胸中はきっと複雑だと思います。実際、もしマドゥさんが自分だったら、「ほっといてほしい!」って思うのではないかなぁ………

このニュースが2chで取り上げられ、色々な人がコメントを書いていました。皆さんのコメントが面白かったので転載してみます。

 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・おいらっちハプスブルク家の末裔なんやけどー
・結局能力でなく血筋で職に就きやがった。血筋が農民の俺はやはり無職でいるしかないらしい
・草葉の陰で先祖が泣いているだろうな・・・。 なんかすごく切ない。
・ラピュタ王の末裔はいないのか?
・皇帝の末裔がなぜスラム街に
・だったらもっといい職あたえてやれよ
 - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

言いたい放題で笑えますが、全くもっともですね(^^;)

1.大人気のマサラ帆布バッグが再入荷!!

インドの人たちがいつも使っている頑丈な帆布のバッグが再入荷しました!!

シャールク・カーンにオーンの文字、ラクシュミーにガネーシャとインドテイストが炸裂!! 持っているだけで、あなたの周りがインド風になる、強力なバッグです。買い物用のエコバッグとして、街歩きのバッグとして、また、家の中で古新聞入れとして…色々な用途で活躍してくれる素敵なバッグです。

2.無料のティラキタバッグが復活!!

「いつ入荷するんですか?」 「あの使い勝手のいいバッグが欲しいんですけど」と毎日の様に聞かれるティラキタオリジナルバッグが再入荷しました!!

うちの商品、どれもそうなんですけど、遠いインドからきているのでなかなか商品がやってこないんですよね。注文すると、大体4ヶ月とか6ヵ月後に思い出したようにやってくるんです。実はこれも4ヶ月前に注文した物なのですが…先日、海を越えてやってきました!!

3.象のハンギングが入荷!!

天上から吊り下げるとアジア雑貨屋さんみたいになって凄く可愛いゾウのハンギングです。全て手作りで一つ一つ丁寧に作られています。釣り下がったゾウの装飾、金のボーダー、揺らすとチリチリと静かに鳴る小さな鈴のマッチングがとってもインドらしい一品です。

このハンギングは首都デリーからジャイプルの辺りの特産品で、古くから伝統的に作られているインドを代表するハンディクラフトとして知られています。


4.ハンドペイントフックが入荷!!

イインド人が一つ一つ心をを込めて作った4つのフック付き壁掛けです。軽い木を丁寧にカービングし、カラフルにペイント。その上からニスを丁寧に塗りこんで仕上げました。家に帰ってきてこのフックに洋服をかける時、心の底からホッとするやさしい一品です。


5.インドからCDがイロイロ入荷しました!!
A.R. Rahman - Connections 通常版 [CD]
1600円
アカデミー賞やオスカー賞を受賞したことのある国際的な音楽家・A.R. ラフマーンのベスト盤。
Rang De Basanti、Ada、Dil Seなどの大ヒット映画のサントラから、一度聞くと忘れられない楽曲をチョイスして一枚のCDに収めました。
A.R. ラフマーンの輝かしき功績をお手軽に楽しめる一枚です。
A.R. Rahman - Connections 限定版 [CD+DVD]
2600円
アカデミー賞やオスカー賞を受賞したことのある国際的な音楽家・A.R. ラフマーンのベスト盤。CDは左の物と一緒ですが、+1000円でDVDが付いてきます
Love Aaj Kal [CD]
1700円
サイフ・アリー・カーンとディーピカ・パドゥーンコーン主演の2009年公開の映画「Love Aaj Kal」のサントラ。
この映画では、1965年と2009年の恋愛がそれぞれ描かれるのですが、音楽もレトロな曲調とモダンな曲調の両方が用意されており、「音楽と時代」というテーマでも楽しめる内容になっています。
インドのCDにしては珍しく、歌詞カードが付属しています。
Sirf Life Looks Greener on the Other Side [CD]
1740円
マニーシャ・コイララら主演の2008年の映画「Sirf... Life Looks Greener on the Other Side」のサントラ。
大人の恋愛を描いた本編にふさわしい、大人っぽくて落ち着いた楽曲で構成されています。
Luck [CD]
1740円
2009年のサンジャイ・ダット、イムラーン・カーン主演作「Luck」のサントラ。
「運」をテーマにした作品で、ギャンブルのシーンが多く登場する今作。
手に汗を握るシーンを効果的に盛り上げる楽曲や、スタイリッシュな映像美をより引き立てるオシャレな楽曲が全9曲入り。
Jannat [CD]
1740円
イムラーン・ハーシュミー主演、2008年前半のヒット映画。
イムラーン・ハーシュミーが演じるArjunが、マネーゲームを通じて地上の楽園を探し求める・・・というストーリー。
男の野望を描いた作品にふさわしい、力強く壮大なサントラに仕上がっています。
Best Bollywood Instrumentals [MP3CD]
1500円
新旧問わず、インドのヒット映画サントラの中から、96曲を選りすぐってMP3CDに収録してしまった、豪華でお得な一枚!
いろいろな映画の主題歌や挿入歌、BGMが独自のインストルメンタルにアレンジされており、BGM的な使用にぴったり!
MP3CDに対応していない通常のCDプレイヤーでは再生できませんので、お気をつけください。
5.トランスのCDがイロイロ入荷しました!!
V.A. - Lyserg Lesson 1
2300円
ダークサイケ界を牛耳る凶悪なメンツ―Kin Dza Dza、Sosmo、highko、Osomなど、そうそうたるメンツが集結したコンピレーション。
ハードなダークサイケが全10曲、Entropyの145bpmからはじまって、最終的にはOsomの160bpmに到達!最高にハイになること間違いなしの一枚です!
V.A. - Get The Lead Out
2300円
アメリカ・サンフランシスコに拠点を置くレーベル・PsyBootyのコンピレーション。
全体的にチャカポコした音の入ったポップなプログレッシブトランスでしめられており、フロアだけでなくホームリスニングにも対応。
なんとなくゴアトランスのBPMを下げたような感じがして、好感触です。
V.A. - ServeEm2wice
2300円
アメリカ・サンフランシスコに拠点を置くレーベル・PsyBootyの第二弾リリース。
いわゆるプログレッシブトランスのコンピレーションですが、テクノよりの曲あり、ミニマルよりの曲あり、エレクトロハウスっぽい曲ありと多彩に楽しめる一枚です。
M-Field Current of Life
2300円
アメリカの新興レーベル・PsyBootyからリリースされたM-Fieldのアルバム。
さわやかでからっとした曲調は、野外、屋内問わずパーティの雰囲気を豊かにしてくれるでしょう。
アメリカのパーティシーンはあまり知られていませんが、ヨーロッパやイスラエルなどとはまた違った独自のシーンがあるようですね。
Evan Marc - Emotional Ecology
2300円
Blue Techこと、Evan Marcのアルバム。
エレクトロニカやミニマルなどの要素をふんだんに取り込み、プログレッシブなテックハウスに仕上げる手法が斬新で、どの曲も心地よく踊れそう。
ホームリスニングにも向いた全11曲入り。
I Love Bhangra [2CDs]
2000円
「I Love Bhangra」というストレートなタイトルのコンピレーション!
CD自体はSony Musicからのリリースですが、様々なレーベルの楽曲が収録されており、1つのレコード会社が所有する音源の枠を超えた一枚となっています。Punjabi MC、Jinkなどのトップアーティストの楽曲に加え、主題歌がバングラの映画音楽も収録!バングラの魅力を十二分に伝える全35曲!

■ティラキタサマーセール中です!!

今、ティラキタではサマーセーーーーールを開催中!!
創業から今まで、一回もセールをしなかったティラキタのサマーセールですので、超レア!!&いつ終わるか分かりません。

合計で1000品目近くの商品が最大30% OFF! ジャンル別のセール特集ページだけでなく(多すぎてジャンル別のセール特集ページには乗せきれないのです…)、各商品のページにもセール品がいますヨ。

雑貨のセールはこちら衣料のセール品食品・食材のセール品インド音楽CDのセール品インド映画DVDのセール品

 



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間