インドでも日本食が食べたかった【ティラキタ駱駝通信 8月13日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年8月13日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

今日はお盆の真っ最中と言う事で、帰省されたり、お休みされたりしている方も多いのではないかと思います。

夏のお休みといえば、海!! 山!! なのですが…実はティラキタがある葉山町は、夏になるとみんながやってくる湘南の一番南端にありまして、この時期は道が混んで混んで大変。スーパーに行くにも渋滞、海に行くにも渋滞、オフィスから家に帰るにも渋滞…ひどい時は10km進むのに3時間くらいかかる大渋滞が毎日発生しています。

早くお盆休みおわらないかなぁ…なんて渋滞に巻き込まれながら毎日思っています。

さてさて、今日もいっぱい商品が入荷しました!
駱駝通信、ゆっくりお楽しみください。


■やっぱりインドでも日本食が食べたかった


これはベンガルのチキンカレー。辛いけど美味い

こないだ、お客様と会って話をした時のこと。「あのーー、インドに行ったらやっぱり毎日インド料理なんですか?」って聞かれました。

インド料理が大好きで、インドに行ったら必ず朝昼晩とインドカレー料理を食べるようにしているインドパパですが、でも最初にインドに行った時はやっぱりインド料理は辛くて美味しくないと言う印象でした。

初めてのインドで、一番最初にインド料理を食べてみた時の事を今でも良く覚えています。慣れないスパイスの味、強めの味付け、そしてとんでもない辛さと、脂っこさ。正直、とっても美味しいとは思えず、次の日からは旅行者向けのレストランに逃げ込んだものでした。

でも、やっぱり慣れなんでしょうね。インドに通いつづけ、苦手…と思いながらも食べつづけていると、美味しいとも思うようになってきますし、味の違いだって分かる様になってきます。慣れと言うのはすごい物です。

ただ、毎年のようにインドに行っても、まだまだ慣れない事に出会います。

ついこないだのこと。最近、小洒落たインド人向けのレストランばかりに入っていたので、たまには…と思って久しぶりにツーリスト向けのレストランに入ってみました。

一般の人を相手にしているレストランとは違って、旅行者向けのレストランはどことなく手を抜いている感じがします。

机はがたがた言っていました。
椅子は体を揺らすごとにギシギシ言います。
壁は薄緑色で塗られていて、蜘蛛の巣が所々に張っています。
すなわち、あらゆる物がボロボロで不衛生な感じでした。

メニューにあるのは、インド料理やイタリアン、そして日本食。日本食はきっと、旅行者がレストランに教え込んでいったものに違いありません。

久しぶりの日本食!! 私の目は輝きました。インドに来て、一ヶ月。いくらインド料理が好きでも、やっぱり日本食には飢えていました。僕は迷うことなく「親子丼」を頼みました。どんな味がするのか、楽しみです。一ヶ月ぶりの日本食です。食べる時の事を思うと興奮します。

「エクスキューズミー、オヤコドン」
「オーケージャパニ。オヤコドンネーー」


これがボウル入りの親子丼。実はおじやを頼んでも、親子丼を頼んでも見た目は一緒

そして待つこと10分…当然出て来ません。
20分…出てきません…今頃ニワトリを殺しているのでしょうか?
30分…やっぱり出てきません…きっと、今頃タマネギを買っているはずです。
40分…そろそろ店員に聞いてみようかと言う気になりました。
50分…さっき聞いたら「ジャパニ、テンミニッツ」って言われたからもう出て来てもいいはずです。

そして一時間ぐらいした後。
やっとこ出てきた親子丼はなぜかステンレスのピカピカ光るボウルに入って出てきました。

「なんだこれ?」と思ったものの、ボウルを無視すれば確かに親子丼に見えます。
ご飯の上に肉らしきものが卵でとじられています。
確かに親子丼です。

でも…食べてみると…XYZ!!
味がしません。
塩味しかしません。

「何だこれ?」と聞くと。
「オヤコドンです」と平然と返すウェイター
「味しないんだけど。」と言うと…
「イマ ショウユ ナイ」とまた平然と答えるウェイター
「それは親子丼じゃねぇーーーー」と叫ぶ僕。
「ショウユ ナイカラ…」と答えるインド人。

もう、反論する気もなくした僕。

何でもありのインド。毎日ハプニングが起こるインド。
やっぱり、だからインドは面白いのですね。

1.インド少数民族のハンドベルが入荷!!

インドのメタルデザイナーが作成した少数民族をモチーフにしたハンドベルです。雑貨屋さんと言う職業柄、色々なハンドベルを見ているのですが、正直、このハンドベルよりも心を動かすハンドベルに出あった事がありません。

レストランにこんなハンドベルがあって、ウェイターさんを呼べたらどんなにか素敵なお店に見えるだろうと想像してしまいたくなるどこにもないハンドベルです。素材は古来から仏像などに使われてきた真鍮製。重厚な雰囲気が魅力的です。商品ページでは音も聞く事ができますよ。

2.サリー生地のチューブトップが入荷!!

薄手のサリー生地を使ったかわいいチューブトップ。胸元のひもで谷間を調節、背中にはゴムが入っていて、伸縮するようになっています。海や華やかな場面で注目度UP!!この夏に一枚、ぜひ、おすすめです。

3.インド金糸ラメ布ポーチが再入荷!!

インドの特有の金糸ラメが織り込まれた布で作られた可愛いサイズの小物入れです。インド人が友達にちょっと何か小さな物をあげる時や、特別なプレゼントの時に使用している袋なのですが、この袋を「素敵だなぁ…」と思ったティラキタ店長が「それ凄く欲しいんだ!!」と言って、入荷してきた商品なんです。口は巾着のようにきゅっと締まるので大切な物を落としたりする心配もありません。

サイズは丁度煙草の箱が入る大きさ。プレゼント用袋としてだけではなく、煙草入れとして、また、小銭&小物入れとして、いろいろなシチュエーションで活用できますね。

4.サイケデリックバティックが入荷!!

野外フェス等で見かけるサイケデリックバティック。このバティックは注文してから出来る完全オーダーメイド品で、専門のブラシペイントアーティストが一枚一枚、私たちのオーダーを元に、注文してから丁寧に時間をかけて作った最高級品です。年に何回も野外パーティーに行き、多くのこう言ったバティックを見てきている私たちから見ても、これは本当に良いね、と自信を持ってお勧めできる逸品です。

5.パッチワークコットンパンツが入荷!!

様々な生地を縫い合わせた、明るくて楽しいパッチワークパンツ。見ての通りにぎやかなデザインなので、履いているだけで元気になりそうなパンツです。

6.金属製のお香立てが入荷!!

金属的な雰囲気の銀色がかっこいいホワイトメタルを使ったお香立てが入荷しました。安定感があり、燃える心配もなく安心してお使いいただけます。


7.インドから雑誌がイロイロ入荷しました!!
Theory of Indian Ragas
1500円
インド古典音楽の音階システム「ラーガ」の概説書。各ラーガの音階とその特徴が紹介されており、ラーガの入門書としては最適な一冊です。テキストは英語です。
Cine Blitz - 2009年08月号
500円

有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!

Film Fare - 2009年08月05日号
500円
インドNo.1の映画雑誌FILMFARE。有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌です。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ!!
ShowTime - 2009年07月号
500円

有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌たちです。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメです!!

marrie claire - 2009月07月号
750円
フランスで創刊され、日本でもお馴染みの女性誌「マリ・クレール」に、インディアンエディションがあるって知っていましたか?

インド人セレブたちの間で流行っているゴージャスなファッションや、見ているだけでもよだれが出てくるスイーツの写真が盛りだくさん!女性のおしゃれ好きや甘いもの好きは、きっと万国共通なんですね。

Outlook Traveller - 2009年07月号
500円
インド国内外の旅行情報、写真が満載で、見ているだけで旅をしているような気分になれる雑誌です。国外からでなく、国内からの視点で見たインドは、また違った姿に見えますね。
Film Fare - 2009年07月22日号
500円
インドNo.1の映画雑誌FILMFARE。有名俳優の写真がいっぱい載っていて、見てるだけでも楽しい、そして英語を読むと2倍楽しい雑誌です。インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ!!
Femina - 2009年07月15日号
400円
かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介や、おいしくて美容と健康にもよい料理のレシピなども掲載されています。テキストは英語です。
Femina - 2009年07月29日号
400円
かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介や、おいしくて美容と健康にもよい料理のレシピなども掲載されています。テキストは英語です。
Wedding Affair - Vol.11 Issue1
1300円
インドの結婚情報誌。結婚に関する色々な事が満載です。結婚式の時に着る美しいサリーやパンジャビドレスの写真はもちろん、料理、コスメ、結婚式の風景写真、新婚旅行先の案内などが掲載されています。

あまりにも美しくて、見ているだけでインドに行きたくなってしまいます。

■ティラキタサマーセール中です!!

今、ティラキタではサマーセーーーーールを開催中!!
創業から今まで、一回もセールをしなかったティラキタのサマーセールですので、超レア!!&いつ終わるか分かりません。

合計で1000品目近くの商品が最大30% OFF! ジャンル別のセール特集ページだけでなく(多すぎてジャンル別のセール特集ページには乗せきれないのです…)、各商品のページにもセール品がいますヨ。

雑貨のセールはこちら衣料のセール品食品・食材のセール品インド音楽CDのセール品インド映画DVDのセール品

 



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間