まさに爆発的と言える起業熱! 起業し、投資し、成長し続けるインドの今【ティラキタ駱駝通信 3月12日号】

こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

インドでは伝統医療のアーユルヴェーダが大人気。なんせコロナ対策のためにアーユルヴェーダを推奨するお国柄ですものね。インド人たちのアーユルヴェーダ熱はものすごく、二日酔いから肝硬変までアーユルヴェーダで治せると信じているようです。

そんな中、ティラキタ買付班がインドで見つけたのがこちらのアーユルヴェーダの頭が良くなる薬Brahmi。「Fear OF EXAMS? 試験が怖いの?」と言うだいぶ前のめりのキャッチコピーがついています。

薬を飲むだけで頭が良くなったら苦労しないよなぁと思いつつも、自分用に1ダースくらい買ってみようかなぁ…なんて思ったり。もうちょっと頭が良くなりたいと言う思いは世界どこでも一緒ですから、実際に効く、効かないに関わらず売れてそうですよね。

 

もちろん、新商品もたくさん入荷しています!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■まさに爆発的と言える起業熱! 起業し、投資し、成長し続けるインドの今

インドに行くと、「自分の才覚で生きていきたい」と思う人達の多さに驚かされます。 知り合う人の多くが、何かしら自分のビジネスを持っていたり、これからビジネスを始めようと言う夢を描いていたりします。

インドでは自分の才能を全力で使って、自分の力で世の中を切り開こう、成功してやろうと言う気概を持つ人がとても多いと感じています。

今回はグジャラート州のブージに住む、スニールさんを通じて、インドの爆発的とも言える起業ブームを紹介します。



【今週のレシピ】ベルプリ

ベルプリは、インドの軽食です。 現地では、屋台フードとしても、お馴染みのスナック料理です。

ベルプリの名前の由来は、インドのグズラート州の人は、ムンバイのことをベルと呼び、グズラート出身の人がムンバイで作り出したスナック(プリ)だからベルプリという説、または、インドの街の名称ベルプールから来たという説があるようです。

ベルプリはもともと、ムンバイの屋台や喫茶店から売られるようになって、そこから、そのレシピをもとに、各地域ごとに、各家庭ごとに、違った食材を使った調理法になってきているようです。

1.チャイワーラーのチャイカップホルダーが新入荷♪




2.シンプルビーズ マクラメ編みブレスレット&アンクレットが入荷♪

■トライバルとモダンの融合
古くはアラビアに起源を持つとされる「マクラメ」編み。その歴史を偲ばせるような幾何学模様の美しい組み合わせにインドのテイストが加わった素敵なブレスレット&アンクレットが入荷しました。

3.インドの金糸入りテーブルランナーが入荷しました♪



4.人気のフライドオニオンが再入荷

■甘く香ばしい香り
サクッとした食感と香ばしい風味が魅力のフライドオニオン。コンソメスープに入れて即席オニオンスープにしたり、カレーに入れて風味を増したり、あるいは肉料理のお供として大活躍してくれる素材です。

サラダにふりかけてさくさくした食感を味わうのも楽しいですね。玉ねぎを長時間じっくり炒めるのが苦手…という人にもうれしい時短アイテムです。 袋入りなので、お好みの容器に入れてつめかえ用としてもお使いいただけるかと思います。

5.マンダラにブッダアイが入ったTシャツが再入荷♪

6.有機ひよこ豆ペースト・フーマスが入荷♪

■JASのオーガニック認証を受けたひよこ豆のペースト
JASのオーガニック認証を受けたひよこ豆のペーストです。シンプルなペーストですので、何につけても美味しく頂けます。 オススメはクラッカーに載せてカナッペとして、また、野菜スティックのディップとして。野菜の旨みとひよこ豆の味が上手に合わさってシンプルでも美味しい一品になります。

7.ベトナムの竹のとんぼヤジロベエが入荷しました

8.人気のチマンラルスの新作がムンバイよりやってきました♪

■インドならではのデザインに
インドならではのデザインを美しい金色のペインティングによって施したレターグッズ。 現地ではムンバイのセレブ向けに販売されていることもあって、とても品質の高い一品です。 送って楽しく貰ってうれしい、そんなお手紙にぴったりの封筒ですね!

9.カトマンズからマトリョシカ風のペンケースが再入荷♪


10.ネパールのもっちり鳥さんが新入荷♪

■ネパールの不思議なフェルト製品
今回やってきたのは、とってもかわいい鳥さんのキーホルダーです。フェルトの質感と丸っこい体型がなんとも愛らしいですね。

鳥にしてはやけに足がたくましいような…鳥にしてはなんとなく肩幅が広すぎるような…相変わらずツッコミどころの多いネパール雑貨です。 バックや鍵などにつけて、貴方の相棒にいかがですか。人目を引く事まちがいなしですよ。

11.柔らかな質感が気持ちいい リラックスソフトレギンスパンツが新入荷♪




12.ハンドパンの最新作が入荷しました♪

■ステンレス製の最新モデル
これまで取り扱いのあった窒素加工スティール鋼ではなく、 今までは製造が難しかったステンレス鋼を採用。 ステンレス特有のオープンで明るいサウンドと リッチで長いサステイン、よりダイナミックな音圧を実現し 前モデルより音質が向上しています。

13.尻尾が伸びる!亀さんメジャーが再入荷しました♪


14.ベトナムの琴(ダン・トラン)が新入荷

■ベトナムの琴
中国からの影響を感じる楽器です。日本に伝わったのと同じように、右手に爪を装着して弾き左手で音色に変化をつけることが出来るようになっています。起源は13世紀にも遡るとされる、古くから伝わる楽器です。

16本の弦を備えており、弦を弾くとたおやかな音色が響きます。 こちらの琴は華麗な装飾が施されたモデル。音色はもちろん見た目も美しい仕上がりです。駒は自由に移動できます。ソフトケース、チューニング用ノブが付属します。

15.モン族の手作りカラフル刺繍ヘアバンドが新入荷♪

16.インドの手芸用丸形鏡セットが入荷♪

■エスニックな手芸に
インド製の服やバッグについていてキラキラ光る、アジア独特のインド鏡がインドから届きました。 現地の女性たちは、この鏡を布にあてて、周りを刺繍で縫っていくのですね。

丸鏡押さえを使って、糸で綺麗にかがって使用できますし、現地の女性たちは押さえなしでも縫いつけていくようです。

17.チベットの密教法具が入荷しました

18.タイの竹製鍋洗い ささら - グリップ付きがバンコクよりやってきました♪

■フライパンや中華鍋を洗う際に
昔ながらのシンプルな竹ささらです。 フライパンや中華鍋を洗う際に鍋肌を傷つけず コゲや汚れだけをこそぎ落とします。 作りはとてもシンプルで、細く割いた竹を束ねただけ。 弾力のある竹がしなって鍋の局面に寄り添ってくれるので 軽い力でこするだけでOKです。

19.嬉しいユニセックスデザインのラムナミクルタシャツが再入荷♪


20.水牛の角のフィッシュフォークが新入荷♪

■水牛の角から作られました
写真を見ても、実際に手に取ってみても、言われなければこれが水牛の角から作られているなんて判りません。知らない人に素材を聞くと「プラスチックかな?」、「あ、知ってる! べっ甲でしょう?」なんて答えが返って来るのですが、実際に素材を説明するとビックリされます。素材の透明感や、持った時の軽さ、加工の美しさからは水牛の角だとは全く想像ができません。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間