ペットボトルでガソリンが売っている! 驚きのインドのガソリン事情【ティラキタ駱駝通信 2月27日号】

こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

デリーメトロの駅前で、ケータリング自転車を発見しました!!

インドによくありそうな変哲もない自転車の屋台なのですが、視点を変えて見ると、必要にして最小限なミニマルケータリングカーに見えてくるのです。

冷蔵庫を載せて、食材を載せてと考えていくと、どうしてもケータリングカーは大きなモノをを作るという発想になりがちです。 この自転車ケータリングカーは、そんな僕らの常識を覆す革命的なケータリングカー!!!

ハンドルの前にプリと言う、主食が入るブリキ缶をくくりつけ、後部の荷物置きにはガスコンロを配置、左側にプロパンガスを、右側にゴミ袋をくっつけて、自転車ケータリングカーの出来上がり!!

こんなの僕らは考えつかないし、考えついても実行しないよなぁ…と思うんですよね。インド人達が知恵をひねって考え出したのでしょうけれども。これはなかなかの発明だと思うのです。

さて、今回は「ペットボトルでガソリンが売っている!! 驚きのインドのガソリン事情 」というお題で、インドとブラジルの驚きのガソリン販売事情について書いてみたいと思います。

もちろん、新商品もたくさん入荷しています!
ぜひごゆっくりお楽しみください。


■ペットボトルでガソリンが売っている!! 驚きのインドのガソリン事情

ガソリンは危険物なので、ちゃんと管理して安全に販売するべし。 これは私達日本人にとって、当然の認識だと思います。

ガソリンは灯油と違って、引火したら爆発的に燃焼するので大変危険ですからね。 ガソリンの販売に規制がかかるのは当たり前で、それは自分たちを守ることにも繋がっている。と考えている私達から見ると、海外のガソリン販売は、ゆるゆるルーズで、割と驚くことが多いのです。



【今週のレシピ】アルパラタ

アルパラタは、アタ(全粒粉)を使った、インド、ネパールの定番料理です。

茹でたじゃが芋に、好みのマサラで味付けし、ギーのマイルドな味がポイントの焼き物です。 中に入る具材がじゃが芋の代わりにニンジンが入れば「ガージャルパラタ」、肉類が入れば「マスパラタ」など、パラタにも様々な創作レシピがあります。

パラタは、インド、ネパールでは、おやつの時間のスナックとして、よく食べられている料理です。 レシピ8番の工程で、油に玉ねぎ、にんにく、ショウガ、マサラを炒めてからじゃが芋に加える調理法もあります。この場合は、よりジューシーな仕上がりになります。

1.白を基調としたおしゃれなドリームキャッチャーが新入荷♪




2.ヘンプ素材のバックパックが入荷しました♪

■ヒマラヤのワイルドヘンプを使用
ヒマラヤのワイルドヘンプを素材に用いた素敵なリュックです。ネパールならではの素材を用いてはいるけどエスニック感は少し控えめなのでカジュアルなファッションならどんな服装でもしっくりフィットしますね。

3.柔らかコットンのシンプルクルタが再入荷しました♪


4.アクショービャ - 阿しゅく如来が新入荷

■存在感のある仏像
アクショービヤ、日本では阿しゅく如来(あしゅくにょらい)として知られる仏様です。古来より仏像製作に使われてきたブラス製で、また大きさも中程度なので、どこに飾っても良い使いやすい一品です。見て、飾ってきっとご満足いただけると思います。

5.病みつきの履き心地!ロング ガウチョ パンツが再入荷♪

6.タイのフルーツジューサーが新入荷♪

■しぼりたてジュースがお手軽に
テーブルにおいて使用するスタンドタイプのフルーツジューサーです。 レモン、オレンジ、グレープなどを押し絞ってお手軽に しぼりたてジュースが楽しめます。 ハンドルが大きいので手が痛くなりにくく、軽い力で絞ることが出来ます。

7.手芸に便利♪フェルトのウールボールが入荷しました

8.インドの春のお祭り ホーリーの色粉がムンバイよりやってきました♪

■インドの春の祭りで使います
インドの春の祭り、ホーリーの時に使われる色粉です。インドで見かけたことがある人は多いと思いますが、日本の雑貨屋ではまず輸入しないレア品です。
インドで最も有名なお祭りの一つホーリーは色粉祭りとも呼ばれ、昔から人々に親しまれています。

ホーリーの時期のインドでの挨拶は「ハッピー・ホーリー!」 みんな誰もが楽しそうですが、日本人の僕たちは色粉の良い標的になってしまいます。

9.シンプルシンギングボウルが再入荷♪


10.初めてのシーシャセットが新入荷♪

■説明付きで安心!
水タバコに必要なもの(シーシャ本体、フレーバー、炭、炭用トング)が一つになったセットです。 お値段もそれぞれの商品を別々にご購入いただくより、少しだけお得になっています。 これから水タバコを始める!という方に最適の商品です。

11.シンプルだけど、ぬくもりあるタイの食器が新入荷♪




12.おもしろデザイン布〔115cm〕 - 南インドの古典舞踊カタカリが入荷しました♪

■インドの不思議でかわいいデザイン
ひたすらブッダのお顔が並んだデザインや、仏さまの印相、ヒンドゥー教の神様やインド・ラジャスタン州の、伝統的なターバンをかぶったインド人をモチーフにした物など、インドにしかない独特な切り売り布です。

13.ブッシュクラフトの定番 ゼブラ社のビリー缶が入荷しました♪


14.サハラ オーガニック アルガンオイルが新入荷

■プレミアムクラスのアルガンオイル
サハラ オーガニック アルガンオイルは、プレミアムクラスのアルガン種子を使用した、アルガン100%のオーガニック認証オイルです。

モロッコの砂漠で、手作業による収穫された実から採取された油を、低温圧搾により採油し、衛生的な製造環境にて濾過して精製された特別なアルガンオイルです。

毎日製品を使っている、奈良県・生駒市の美容室Grasiasが製造のスーパーバイズをしているので、品質は折り紙付きです。

15.ラムナミフレアースカートが入荷しました♪

16.ハンドパン Arab Desert Gが新入荷♪

■エキゾチックな響き
ディングの音はG。低音・中音域の5音はアラビアンなマイナースケール、高音3音はメジャー系という独特の音階構成で、異国感豊かな情緒的で複雑なメロディーとハーモニーが生み出されます。まさにアラビアの砂漠を思わせる世界観が広がるモデルです。

17.足元くしゅくしゅ!タイダイレギンスが再入荷♪

18.ヴァジュラ・サットゥヴァがネパールからやってきました

■神秘の息づく国ネパールから
こちらの神像は当店で扱っている中でも最高級品質の仕上がりになっています。

細かな彫り込み、流れるようなディティールの表現、しっとりと落ち着きのある顔の造形、どれをとってもネパール仏師が精魂込めて対峙した様子が見て取れます。

厳かな銅造りに鍍金を施した圧倒的な存在感。照明や周囲の環境により様々な魅力と様相を現す、まさしく一級品です。

19.フィット感抜群で動きやすい!タイダイスリムパンツが入荷♪


20.インドの可愛い鈴が新入荷♪

■インドの可愛い鈴
手芸用の小さな鈴セット。小さいながらも振ると愛らしい音色が響きます。衣料などのカスタマイズや補修にお使いください。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間