辛い二日酔いがすぐ治る。 アーユルヴェーダの魔法の仙薬について【ティラキタ駱駝通信 11月7日号】

ティラキタ駱駝通信 2019年11月7日号


X姓X
こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

珍しくインドのお札のピン札が手に入ったので 「インドの本物のお札プレゼントキャンペーン」を行っています!!

ティラキタ買付班がインドで買付をしている時に、たまたま偶然、手に入ったんですよね。 現地インドでも、めったに手に入らない1ルピー札のピン札です。もちろん、インド現地で実際に使用できる本物のお札です。

小額紙幣のピン札は、現地では縁起がいいものとして、神様に奉納したりする時に使用します。お財布の中に1枚入れておくと、きっと縁起がいいと思います。お客様に幸運と幸せがやってきますようにと祈りながらお送りさせていただきます。

さて、今回はインド版の漢方であるアーユルヴェーダ薬の話題をお送りします。もちろん新商品も色々入荷していますよ! ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■辛い二日酔いがすぐ治る。アーユルヴェーダの魔法の仙薬について

一昔前のこと。インドでA型肝炎を患った時、バックパッカーがお世話になる薬がありました。

「俺、A肝なんだけど、この薬飲めば治るんだって」 と言って見せてくれたのが緑色のプラスチックボトルに入った怪しげな薬でした。

インドを旅するバックパッカーに絶大な信頼を置かれていたその薬はLiv.52。


【今週のレシピ】ウプマ

ウプマはスジ粉(セモリナ粉)を使った南インド料理の軽食です。 スジ粉はパスタやクスクスなどに使われている粉です。

ウプマは見た目は、一見インド料理っぽく見えませんが、一口食べて見ると、ふわふわした食感にピリッと辛くて酸っぱい味が特徴です。

ラッシーやヨーグルトと一緒に食べると、さらに南インドらしい味わいが楽しめます。

1.デコレーションに人気の睡蓮の造花が再入荷!

2.ロータスプリントのバタフライスリーブTシャツが入荷♪

■ひらひらと揺れる袖口が印象的
ロータス柄が大胆にプリントされた、バタフライスリーブのTシャツです。大きく開いた袖口は、ヒラヒラと蝶が舞うようなデザイン。

軽やかに揺れて、女性らしさをしなやかに演出します。動きやすいストレッチ素材なので、ヨガウェアにはもちろん普段遣いにも活躍してくれます。

3.ウッドブロック藍染のピンタックワンピースが新入荷♪

4.星型ランプデコレーション-直径:約55cmが新入荷♪

■パーティーの聖地ゴアで流行中
クリスマスまでの4週間にあたる期間を、アドベントと言います。アドベントの期間になると、街はイルミネーションで美しく彩られます。

そんなときにこちらのような、星型の大きなランプデコレーションが装飾に使われます。 大きく存在感があり、パーティーやクリスマスの飾り付け、クラブや音楽イベントのデコレーションなどさまざまな場面で大活躍間違いなしです!

5.いろいろなカラフル神様像が新入荷しました♪

6.マクラメ編みブレスレットが入荷しました♪

古くはアラビアに起源を持つとされる「マクラメ」編み。その歴史を偲ばせるような幾何学模様の美しい組み合わせにインドのテイストが加わった素敵なブレスレットが入荷しました。どこかエキゾチックなカラーリングが魅力的なブレスレットです。

7.たっぷり刺繍のシンプルクルティが入荷しました♪

8.どこか懐かしい雰囲気のネット付きアジアン籠が再入荷♪

■アジアンな雰囲気たっぷり
バリからやって来た、ネット付きのアジアンな雰囲気たっぷりの籠です。バリらしい籠製品とビビットなネットの色合いがより一層アジアンな雰囲気を引き立てています。昔はどこの家の食卓にも、ネットのフードカバーがよくあったような・・・。どこか懐かしい雰囲気のある籠、食卓やキッチンで、果物などを入れておくのにぴったりです。

9.天然ゴムと天然コルクのヨガマットが再入荷♪

10.ロングセラー エナジーチャイム 8音が再入荷♪

■澄んだ音が美しい
撥で叩くとキーンと言う素敵な音が長く続くエナジーチャイム。その音の純粋さ、奇麗さに惚れてしまいます。見た目は鉄琴の様ですが、通常の鉄琴よりももっと音がクリアで長続きするのが特徴です

11.人気のウッドスツールが再入荷しました♪

12.大空に舞い上がるスカイランタンが入荷しました♪

■伝統的なスカイランタン
スカイランタンとは、薄い紙で出来た風船の下に、固形燃料を入れ、火を点けることによって、熱気球の原理で空にランタンを揚げると言う、アジアの伝統的な文化です。

安全上の懸念から、日本ではほとんど見ることはありませんが、このスカイランタンはアジア各国ではポピュラーなものです。

台湾の十分と言う街ではこのスカイランタンを町おこしの道具として使用し、毎日、数百個のスカイランタン(天燈)を定期的に揚げています。タイのコムローイと言うお祭りもスカイランタンを揚げるお祭りとしてとっても有名ですね。

13.インドのキリムラグが再入荷 1380円からとお得です♪

14.レインスティック 雨音がする民族楽器が新入荷♪

■まるで雨みたいな綺麗な音色
筒をさかさまにすると、まるで雨が降っているような音がするのが楽器名の由来。波音のようにも聴こえて、とてもやさしい音なので鳴らしていると心が落ち着いてきます。

内部には、細い棒が沢山つけられていて、中には小さな小石やビーズなどが入っています。傾けた時に、それらが棒にぶつかることで、独特な雨のような音が出ています。

15.インド刺繍レースのワイドパンツが新入荷♪

16.アフガニスタン音楽を聴ける希少なアルバムが入荷しました♪

ちゃるぱーさはアフガニスタン音楽の魅力に取りつかれた日本人音楽家によるプロジェクトです。やぎちさとと佐藤圭一を中心に2007年に結成され、さまざまなミュージシャンと共演を重ねながら、内外で活動を続けています。

美しい旋律と奥深い歌詞が結びついたアフガニスタン音楽をひとりでも多くの聴衆に届けることで、アフガニスタンへの理解が深まり、平和が訪れることを願ってやみません。

17.ネパールより新作のタンカ(仏画)が入荷しました♪

18.インドネシアの竹製の楽器アンクルンが再入荷♪

■カラコロという癒やしの音
アンクルンと言う、インドネシアの竹製の楽器です。インドネシア・ジャワ島の西ジャワに起源を持つといわれ、中をえぐってオクターブに調律した2本の竹筒とそれをつなぐ竹枠からなり、ゆすって竹筒と竹筒をぶつけて音を出します。

インドネシアの脳卒中センターでは、リハビリの一環としてアンクルンを使用した音楽療法が取り入れられているのだそうですよ。

19.ホワイトメタルのストーンバングルが新入荷♪

20.インドの神様ペーパーウェイトが再入荷♪

■紳士のスポーツ、クリケット
ガラスでできたクリスタルな輝きを持つインドの神様像です。こちらの神様像はインテリアとして飾ることはもちろん、文鎮として紙を留めておくことができます。

ガラス製にもかかわらず、とても細かく細工も魅力。ガラス独特の透き通る透明感、光を受けたときの綺麗さにガネーシャのかわいさが魅力的な品です。

Xアクセス記録リンクX
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間