バイク万能説!! 設計時の性能以上に酷使されまくるカンボジアのバイクたち【ティラキタ駱駝通信 8月10日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

以ここ最近、タピオカがブームのようですが、ブームは日本だけでなく、タイ、ベトナム、カンボジアなどの東南アジア諸国にも伝染している模様です。

こちらはカンボジアで見かけたタピオカのケータリングカーなのですが、もう完全に動く家!!

瓦葺きの屋根がついていて、メニューボードが手前にパタパタと開きます。白いトラックにアクセントを効かせるように赤色が上手に使われているんですよね。めっちゃセンスいいな~~~。

さて、今週は設計時の性能以上に酷使されまくるカンボジアのバイクを紹介したいと思います。もちろん商品の方もたくさん! インドから素敵な衣類や雑貨がたくさんやってきました。ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■バイク万能説!! 設計時の性能以上に酷使されまくるカンボジアのバイクたち

今回は、僕らの常識とバイクの限界を打ち破る、バイクの性能を限界まで引き出すカンボジアのバイクの使用方法を見ていきたいと思います。

バイク1台なのに、バイクの大きさの3-4倍はある荷台を引き、荷台には布がたっぷりと載せられ、その上に女性と子供が乗り、バイクは当然のように二人乗り!!!という、私達の常識を打ち破るカンボジア人たちのバイクの使用方法をレポートします。


■里山でインド古典を堪能しまくる野外フェス、開催決定!


【今週のレシピ】アル ジラ

ネパールのじゃがいも料理は、いろいろなレシピがあります。 今回ご紹介するアルジラはじゃがいも料理の中でも比較的、簡単で早くできるレシピでネパールのお惣菜の代表格です。

料理名は素材の名前そのまま、アル(じゃがいも) /ジラ(クミン)の意味です。 発音は様々なので、アルージーラ、アルジーラ、アールージラとも呼ばれます。

スパイスにはパウダーとホール(シード)がありますが、 パウダーよりホールの方が香りが際立つことと、食べた時のプチっとした食感が特徴です。 好みに合わせて使い分けて下さい。 アルジラにはクミンホールがオススメです。 辛くしたい場合は、青唐辛子やチリパウダーを加えてみて下さい。。

 

1.チロリアンテープのカフタンチュニックが新入荷♪

2.インドの天然石付きメタルバングルが入荷しました♪

■天然石のシンプルブレスレット
シンプルな細身のラインが美しい天然石付きのブレスレットです。ラピスラズリやタイガーアイ等のイミテーションの天然石がはめ込まれており、華奢なデザインは手元を美しくすっきりと魅せてくれます。

すっきりとしたスリムなデザインなので、他のブレスレットと重ねてお使いいただいても素敵だと思います。

3.エスニック文様のガムランボールがいろいろ新入荷♪

4.【31cm】モロッコスタイル スタンド型LEDキャンドルランタンが新入荷しました!

■素敵なモロッコ風ランタン
LEDのキャンドルライト、ティーキャンドルなどを中に入れる為のモロッコ風ランタンです。底の部分または横の部分に開口部があり、そちらからライトを出し入れできるように作られています。

5.マンゴーウッドのアンティーク調 ウォールハンガーが新入荷♪

6.インドのマーチングラッパがデリーからやってきました♪

■お祭りで使われるマーチングラッパ
これは珍しい!! インドでは結婚式や、お祭りの際に楽団が街に繰り出す事がよくあるのですが、その時に使われるマーチングラッパです。

マウスピースにあたる部分に金属製の振動板が付いており、強く息を吹き込むと、割と高めの音が出ます。基本的には合図を送るためのものなので、音階を変えることは出来ません。

7.インドの伝統布 ボーダー柄のルンギーが新入荷♪

8.アラジンの魔法のランプの新サイズが入荷♪

■探していたあのランプ!
アラジンの魔法のランプ形のエキゾチックな雰囲気の置物です。インドに行けば、きっとあの形の物があるに違いない…とずーーっと探していたのですが、8年目にして発見しました!! オイルを入れて注ぎ口から灯心を差し込めば、オイルランプにもなります。

9.刺繍とタッセルのレイヤードキャミソールが新入荷♪

10.ティラキタ定番商品! 太陽礼拝Tシャツが再入荷♪

■太陽礼拝とは
ヨガにおいて基本である「太陽礼拝」は、サンスクリット語の「スーリヤ・ナマスカーラ」からきています。スーリヤは太陽を表す言葉で、ナマスカーラは礼拝や挨拶を意味する言葉です。

太陽礼拝は12のポーズで構成されていて、特に空腹時の早朝に行うと良いとされています。この星の生命の源でもある、太陽の恵みへの感謝を込めた、祈りのポーズでもあります。

体の健康だけではなく心にも良い影響があると、ヨガでは必須のポーズです。

11.インド藍染のバルーンワンピースが新入荷♪

12.金色に輝くキュートな伝統柄のピアスが入荷しました♪

■新しいデザインです
インドの伝統模様のパーツや、インドの神様像の装飾などから個別のデザインを取り出し、素敵な逸品として仕上げたピアスです、インド伝統のペイズリー柄、細かいドット、円形のモチーフなど、どれをとってもキュートでカワイイ!!


13.ソフトコットンのサルエルパンツが新入荷♪

14.ハリーホック FLOWER BOTANICS - シャナーズ アーユルヴェーダが新入荷しました!

■健康的な肌へ導くエイジングケアパック
吸着力の高いカオリンクレイに、サフランなどの貴重なハーブや花の精油が配合された マスクは古い角質や余分な皮脂を取り去り、健康的で輝くような肌へと導きます。

15.【ストライプ】カディコットン風マルチクロスの新色が新入荷しました♪

16.壺型卓上ギーポット【約8.9cm】がムンバイからやってきました

■ギーをサーブするポット
インドにおけるもっとも神聖なオイル、ギーをサーブするための小さなポットです。インドのご家庭や高級なレストランで食事をいただくと、このようなポットに温めたギーが供されます。これは大切なお客様へのおもてなし意味します。温めたギーをチャパティやご飯にかけると格段に風味があがり、大変嬉しいものです。

17.マンダラ刺繍のカラフルクッションカバーが新入荷♪

18.槌目仕上げ 銅装飾のカダイ [装飾持ち手付]が入荷♪

■インド高級料理店でも使っています!
インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。汁物をおしゃれに出す時に便利です。
外側は銅が使われ、内側には錆びづらいステンレスが使用されています。重厚な銅の赤茶色と、銀色に光るステンレスのコンビネーションが美しさ、料理の見た目を際立たせますね

19.ボーダーストライプストールの新色が入荷♪

20.【祭壇用】オーンの礼拝皿 【直径:約12cm】が新入荷♪

■インドの宗教用品
ヒンドゥー教の宗教用品として、神様へのお供え物を盛り付けるために使用されている小皿です。

ガネーシャの大好物モーダカというお菓子をお供えしていたり、ガンジス河の水をいれていたりする風景を見たことがあります。祭壇用の装飾器具や身の回りをエスニックに飾るのにお楽しみください。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間