インド初心者お断り!? オールドデリーの名店で旨みが油に凝縮されたニハリを食す【ティラキタ駱駝通信 2月28日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

ティラキタ買い付け班、デリーでの買い付けを終えて、バラナシに向かっています。バラナシではティラキタを初めた時からお世話になっている取引先の結婚式に参列してきます。

デリーでの買い付けはなかなか実り多く、素敵な商品がいろいろと見つかりました。数カ月後に紹介できるのがとっても楽しみです。

さて、今週もメルマガ記事2本立てでお送りします。1本はニハリという料理をオールドデリーに食べに行ったレポート。もう一つはデリー空港での待ち合わせ場所について書いてみました!

今週も ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ???!!


■インド初心者お断り!? オールドデリーの名店で旨みが油に凝縮されたニハリを食す

ティラキタ買付班、今回はムガールの料理であるニハリを食べにオールドデリーに行ってきました。ここ最近、近代化が進むインドにおいて、ごみごみした昔ながらのインドの魅力があるのがオールドデリーです。

オールドデリーはジャマーマスジットの周辺エリアですが、ツーリストがよく行くパハールガンジを何倍にもギュッと凝縮し、庶民的にし、猥雑にしたのがオールドデリー。

初めて行く人はその古色蒼然とした感じや、インド人のエネルギーが溢れる感じ、そして人の多さにびっくりしますが、ここに慣れると、他の地域がちょっとだけ色あせて見えるくらい、魅力的で刺激的なエリアです。



■デリー空港での待ち合わせ場所

デリーのインディラ・ガンディー国際空港で、日本からの到着便がつく第三ターミナルでの待ち合わせ場所について説明します。

この記事はティラキタ買い付け班が待ち合わせのために作ったページなのですが、きっとデリーで待ち合わせる人の役に立つはず…という事で公開してみました。



【今週のレシピ】簡単!ガラムマサラだけのスパイスカレー

「いつかはスパイスからカレーを作ってみたい」と思いながら、しかしいろいろなスパイスを揃えるのは大変…とハードルを高く感じてしまっている人は多いのではないでしょうか。

 

そんな方を念頭に、ガラムマサラだけを使った簡単なスパイスカレーをご紹介してみました。唐辛子も使わない、これ以上はない!というくらいシンプルなカレーですが味わいは本格的です。 

1.何通りも楽しめるコットンレイヤードワンピースが新入荷♪

2.裏起毛が嬉しい!ゲリのクルタ風トレーナーが再入荷♪

3.オーガニック 非加熱 はちみつ レモン (250g)が人気です♪

■アーユルヴェーダの製法
アーユルヴェーダでは蜂蜜を40℃以上に加熱するとアーマ(毒素)がたまるといわれています。こちらはそのアーユルヴェーダに従い、製造された非加熱&オーガニックの特別なはちみつです


4.ライトウェイトシンギングボウルが新入荷♪

5.ナイジェリアのイボ族発祥のウドゥドラムが再入荷♪

■音の調子が変わる不思議楽器
ウドゥドラム[Udu drum]はナイジェリアのイボ族が発祥の民族楽器で、インドのガタムと並んで知られる陶器製の楽器です。ガタムには穴が開いていませんが、ウドゥドラム[Udu drum]には穴が開いていて、ホワンホワンと言う不思議な音を鳴らすことができます。

胴体部分を叩くと硬い音、穴の部分を鳴らすとやわらかい音が出ます。側面の穴を開けたり閉めたりすると、音の調子が変わる不思議楽器です。

  

6.ネパールゲリのバイカラーショートパンツが再入荷♪

7.インドネシアの竹製楽器アンクルンが再入荷!

■開花する蓮の花
アンクルンと言う、インドネシアの竹製の楽器です。インドネシア・ジャワ島の西ジャワに起源を持つといわれ、中をえぐってオクターブに調律した2本の竹筒とそれをつなぐ竹枠からなり、ゆすって竹筒と竹筒をぶつけて音を出します。

インドネシアの脳卒中センターでは、リハビリの一環としてアンクルンを使用した音楽療法が取り入れられているのだとか。

8.ステッチが可愛い!ニットポケットのノースリーブチュニックが入荷しました♪

9.ゴールドドットプリントのメッシュ生地布が新入荷♪

■メッシュ生地の珍しい布
インドからやってきたシンプルだけどありそうでない、メッシュ生地の布です。金色の小さなドット模様がアクセントとして付いていて、触ると微かにでっぱりの存在感を感じます。 

小物作りに用いたり、アイデア次第でさまざまな用途でお使いいただけますね。透ける質感がきれいですので、部屋の仕切りや壁飾りにしても素敵です。

10.ヒマラヤ星人のチューリップ帽が再入荷♪

11.人気のシンプルアフガンパンツが再入荷♪

12.キーンと澄んだ音色が美しいエナジーチャイム 8音が新入荷しました♪

■楽器や呼び鈴として
撥で叩くとキーンと言う素敵な音が長く続くエナジーチャイム。その音の純粋さ、奇麗さに惚れてしまいます。見た目は鉄琴の様ですが、通常の鉄琴よりももっと音がクリアで長続きするのが特徴です。


13.ネパールゲリのバックパックが再入荷♪

14.結構本格的に音が出るミニガムランが再入荷♪

■紛れもないバリサウンド!
おみやげ用に売られているおもちゃのガムランです。本物のガムランに比べると、バーが薄い、大きさが小さい、作りがちゃちなど、色々な違いがありますが、出てくる音色はちょっと軽めだけれども、紛れもないバリサウンド!!

南国を思わせる華のある音階を叩くだけで簡単に出すことができます。楽器が好きは人へのプレゼントに、バリ音楽が好きな方に、いかがでしょうか?。

15.エスニック布のカラフルポケットTシャツが再入荷♪

16.開花する蓮に坐すラクシュミが新入荷!

■開花する蓮の花
台座を回転させると蓮の花が開花し、重厚なラクシュミが姿を現すというとても印象的な神像です。
ラクシュミーはヒンドゥー教の最高神の一人であるビシュヌの妻とされていて、美と豊穣と幸運の象徴となっています。類まれな美しい女神として信仰を集めています。こちらの神像は豊穣の神らしく母性を感じさせる豊かな造形に重厚なブラスの質感があいまった高級感のある仕上がりです。

17.ネパールからフラワーモチーフ・ヘアバンドが入荷しました♪

18.ハンドペイント・トライバル・ジャンベが新入荷♪

■バランスの良いインドネシア製
当店で紹介しているインドネシア製は、手ごろな価格と音のバランスが取れていると言われ、非常に評判が良いジャンベの一つです。

叩くだけで音がなるので、どなたでも簡単に楽しめますが、シンプルながら大変奥深い楽器でもあります。入門用として、ただ単純に叩いて遊ぶためとして、一つあると楽しいですね。

19.ネパール織り布のヨガマットバッグが再入荷♪

20.【ネパールのゆるきゃら?】すずたまちゃんが再入荷

■ネパールの不思議なフェルト製品
昨今よりメルマガにてご紹介させて頂いているネパールの不思議なフェルト製品。あまりにも不思議すぎて、仕入れるのを躊躇っていたのですがメルマガ配信後、たくさんのお客様より
「目のイッちゃってるゾウさんが欲しい!」
「どれもキモかわいいから是非仕入れて!」
などのお声を多数頂きましたので、入荷させて頂きました!

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間