サイババがなくなって7年 サイババの街プッタパルティの今【ティラキタ駱駝通信2月22日号】

インドパパことティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ティラキタではこの季節によく買い付けに行くのですが、インドやタイに行く時、行きの飛行機の席は必ず進行方向に向かって右側の窓側。帰ってくる時は左側の窓側を選びます。

その日の天気やルートによるのですが、時々、きれいな富士山がぽっこりと顔を出して「行ってらっしゃい!」って言ってくれる気になるんですよね。

日本っていい国だなぁ…と、ちょっと寂しい気持ちになりながらいつも異国に出かけてゆきます。


さて、今週は、インドから葉っぱでできたお皿が入荷しました。
シンプルでエコロジーな葉っぱのお皿。インドの精神性を現している素敵な一品です。

他にもいろいろな商品が入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ?!


■サイババがなくなって7年 サイババの街プッタパルティの今

インド南部のIT都市バンガロールから車で約4時間のところにある街、プッタパルティ。

ここは20年近く前、日本でも超常現象スペシャルなどのバラエティ番組でちょっとだけ話題になった聖者、サティア・サイババが生まれたところであり、またその後、聖地として大規模に整備された街でもあります。

ですがサイババは、2011年4月に亡くなってしまいました。肝心要の聖者がいなくなった聖地というのは、その後どうなってしまうのか? 先月やっと再訪することが出来たので、その様子をレポートします。


【今週のレシピ】ココナッツ・サンボール

今回ご紹介するのは、スリランカのアーユルヴェーダ・リゾートのクッキング・デモンストレーションで習った、ポル(ココナッツ)・サンボールです。

胚がついたココナッツを専用の器具で削り、玉ねぎやスパイスは参考写真のような石のまな板と太いめん棒で一気にすりつぶし、5分もかからずにたっぷりの量のサンボールができ上がりました。できたてを「ロティ」と一緒に試食しましたが、香ばしいロティ、そしてフレッシュ・ココナッツとライムの香りのコンビネーションがたまらなくおいしかったです。  

1.植物の葉っぱから作られたお皿が入荷しました♪

2.ロング丈のラムナミフレアスカートが入荷しました♪

3.インド風でカワイイ♪ イヤーフックが新入荷♪

■金色に輝く美しい耳飾り
耳にひっかけて使用するタイプですので、ピアスの穴が開いていない方も気軽にご使用頂けます。 また、耳全体で支えるので多少重さのあるおおぶりのデザインでも負担が少ないのが嬉しいですね!

4.サリー刺繍のクルタシャツの新色が新入荷♪

5.[限定入荷]インドの素焼きラッシーカップが入荷しました♪

■有名なジャイプルのラッシーカップ
インドのジャイプールから素焼きのラッシーカップがやってきました。ジャイプルで美味しいと有名なラッシー屋さんはみんなこのカップを使用しています。

6.シンギングボウルの専用スティックが入荷しました!

■大サイズボウルに

こちらのスティックは特に直径30cm前後のシンギングボウルに向いています。通常のスティックよりも重量があるため、シンギングボウルがうちに秘めている豊かで深みのある低音を引き出してくれるスティックです。
また、レザーの抵抗によりボウル全体に深い振動をもたらすため、ボウルに水を満たした場合美しい波紋と水滴が生じるほどです。大きめのボウルをお持ちのかたにはぜひお勧めしたいスティックです。

7.インドの木版染ハンカチがセール中です

8.【41号】Spectator 2018年春 - 「つげ義春」特集号!

■伝説の漫画家「つげ義春」大特集
90年代を生きてきたサブカル好きだったら、きっと夢中になっていた伝説の漫画家「つげ義春」特集です。ご本人へのインタビューや関係者への取材などを通じて作品誕生のひみつに迫りました。 

9.オールドサリーのベルスリーブワンピースが新入荷♪

10.再入荷! 人気の旅行人特別号 インド、さらにその奥へ

■一号限りの復刊

何回も売り切れて、何回も再入荷している旅行人の特別号がまた再入荷しました。編集長のラージャスターン紀行の他、インドのかなりディープなところをまわっている方々の、奥深いインドをご覧いただけます。旅行者がほとんど行かなかったインドをご紹介します。

11.ゴールドプレートの伝統模様ピアスの新作が入荷しました♪

11.インドの封筒 - BANDHEJが入荷しました♪

■インドの高級ブランド
インドの高級ステーショナリーブランド、Chimanlalsの封筒です。インドの商都ムンバイで50年以上に渡り、手作りの紙製品を販売してきました。取り扱っている商品は全てオリジナルのデザインで、インドのトラディショナルなモチーフを丁寧に紙の上にあしらっています。

12.オールドサリーロングカシュクールが新入荷しました♪

13.杯型のインド香&ネパール香立てが入荷しました

■盃の形をしたお香立て

盃(さかづき)をモチーフにしたお香立てです。仏教に因んだ六色-ろくしき-(五色)の色が用いられています。六色とは釈迦が涅槃の際に放った光明の色です。

14.コットンストライプパンツが送料込みで1000円♪

15.スリランカのアーユルヴェーダ歯磨き粉が再入荷♪

■お口の中からアーユルヴェーダ
お口の中からアーユルヴェーダ!アーユルヴェーダオイルを使ったさわやかな歯磨き粉。マイルドでやさしい刺激のハーブオイルが、口内環境を整えます。多くのエキスやオイルが使用されているため、ペーストの色は少し黒めです。

16.オールドサリーのサイドスリットチュニックが新入荷♪

17.幸運のアイテム インドの錆びた蹄鉄が入荷しました♪

■幸運のアイテム インドの錆びた蹄鉄
西洋ではもちろん、世界中で幸運のシンボル、厄除けと考えられてきたホースシュー(蹄鉄)が入荷しました。錆びていてアンティックな見た目をしているので、家の軒先に立てかけたり、室内の柱に沢山立てかけたりしてもお洒落ですよね。  

18.インドのラッピングボックスがいろいろ入荷しました♪

19.帝釈天の武具カルタリ(曲刀)のお守りが入荷♪

■悪を断ち切る武具
仏教の儀式で使われる金剛杵、ヴァジュラです。インド神話においてはインドラ(帝釈天)の武具とされ、雷を操ります。仏教において、仏の教えが煩悩を滅ぼして悟りに導く様を法具化したものとされます。



--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間