使う燃料は自然由来! 結果的にエコなインドの染色工場に行ってきました【ティラキタ駱駝通信7月24日号】

ティラキタ駱駝通信 2014年7月24日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

つい先日、うちの子供が学校の授業で世界で人口の多い国を覚えて来るっていう宿題を貰ってきました。 最初は自信なさげでしたが、流石子供です。頭が柔らかいので、あっという間に覚えていきます。

でも、人口が多いってことはどんなことなのか。 それが腑に落ちるように判らなければ覚えたことにはならないよなぁ…。 そこで子供に見せたのがムンバイの凶悪な通勤ラッシュの動画です。

「どう? これ?」
「ヤバイ!!! 人多すぎ! 人が電車と電車の間にも乗ってる!!!」
「パパ、ここに友だちがいてよく遊びに行ってるんだよ」
「マジで? インドって大変だね…気をつけてね…死なないでね…」

と、本気で子供に心配されてしまいました

さて、今週のメルマガは
・使う燃料は自然由来! 結果的にエコなインドの染色工場に行ってきました
・最大50%OFF!! サマーセールが始まりました!!
・ジャックフルーツのカレー
です。

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


使う燃料は自然由来! 結果的にエコなインドの染色工場に行ってきました!

今日の記事は前回の「産業革命の時代を彷彿とさせるインドの紡績工場に行ってきました!」の続きになります。

インドのバラナシから車で1時間ほどの工場に出かけたティラキタ買い付け班。インドの平野の中で、現地で入手可能な燃料を使って染色をしている工場のレポートです。


最大50%OFF!! サマーセール開催中!!

7月31日までの期間限定で第一弾サマーセールを開催しています! 普段はあまりセールをやらないティラキタですが、エスニックな感じの夏の季節だけは別!! 最大50%OFFと超オトクです!


【今週のレシピ】ジャックフルーツのカレー

東南アジアなどで果樹として栽培されているジャックフルーツ。「フルーツ」というと甘いものを想像しがちですが、こちらのジャックフルーツは甘くありません(熟すると甘くなります)。野菜として、カレーや炒めものに使われるのですね。

今回はそんなジャックフルーツを、ヨーグルトとトマトのこってりしたグレイビーで煮込んだカレーに料理してみました。

煮込んだジャックフルーツはざっくりした食感。試食したスタッフからは「あ?インドでこんなの食べたことある!」といった声がちらほら。面白い食材に興味のあるかた、ぜひチャレンジしてみてください!!

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.インド映画のフリーペーパー ナマステ・ボリウッドが入荷!!

■ティラキタでお買い物のお客様にプレゼント中
今回の表紙は、7月26日(土)、シネマート新宿、シネマート心斎橋他、順次全国公開されるサルマーン・カーンNソーナークシー・スィナー主演「ダバング 大胆不敵」Dabangg(2010)とのタイアップ!!

2.子供用のクルタパジャマが色々入荷しました!

3.2980円から! インドサリーが大量入荷!!

4.オールドサリーのスカーフ が入荷!!

5.野外フェスに! ヒッピーバンドが入荷しました!

■頭に巻くだけで簡単エスニック!!
レザーとカラフルなフェルトのヘッドアクセです。しっかりボリュームのある作りは、個性的なファッションにピッタリです!ヒッピースタイルやフォークロアのスタイルにぴったりはまりそうですね。

6.チベットのストーンペンダントが入荷!!

7.フローティングライト 浮かぶ灯心が380円!

■お皿とサラダ油で簡単ランプ
インドで使われているフローティングタイプの灯心です。コルクでつくられているので、オイルの中に浮かびます。中心には灯心が通っていて、火の強さも十分でとっても明るい優れ物です。 また、一度火をつけた後でも、灯心が燃えてくるまで何度か使用可能の上、30個も入っているのでとっても経済的!

8.2通り楽しめるタイダイバルーンワンピースが入荷!!

9.サドゥが付ける額の粉-ティッカパウダーが入荷しました!

■きっとティラキタしか入荷しないレア品です
きっと、日本ではティラキタしか輸入しないと思われるレア品です。インドのお寺や、修行僧サドゥが使っている額に塗る粉です。 インドではこの粉は祝福の印で聖なるものとされています。

10.インドの女性が結婚式に使用する手のアクセが入荷!!

11.本場のシシケバブが簡単に作れるミックスが入荷!!

■完全にイスラムの国の味!
イスラムの国に行くと日常的に出てくるシシケバブが簡単に作れるミックススパイスです。パキスタンのShan社秘伝のスパイスの配合ですので、混ぜるだけで簡単に本場の味! 「これだよ! 本物の味だ!」と叫ぶことまちがいなしの本格さです。

12.夏にピッタリ!ゲリポケットのコットンハーフパンツが入荷!!

13.インド風水のカチュワ・プレートが入荷しました!

■インド風水のヴァーストゥで使います
風水と聞くと思い浮かべるのはまず中国ですが、実はインドにはさらに古くからVastu Shastra(ヴァーストゥ・シャーストラ)という教えがあります。ここ最近、インドでもブームになっており、町を歩いていると風水専門ショップを見かけることがあります。 特に南部で発達したヴァーストゥですが、比較的富裕層が多い南部の人々が風水に多額のお金を注ぐのと無関係ではなさそうです。

14.サラサラ素材のシンプルワンピが1890円

15.ジャイプルから宝石の原石が入荷!

■古都ジャイプールから…
インドの宝石産業の中心地、ジャイプールの工場で、何代にも渡って宝石職人をしてきた腕利きの職人によって一つ一つ手作りされた一点物のジュエルです。

ジャイプールはインドの宝石産業の中心地でインド国内のみならず、タイやミャンマー、アメリカやオーストラリア等世界中から宝石・天然石が集まります。そして、ハイクオリティーの宝石が低価格で買えるとあって、宝石だけではなく、宝石バイヤーも世界各地から集まるのです。

16.ガネーシャのショート・リブパンツが入荷しました!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間