踊る血しぶき! ムダに熱いバングラ映画のポスター【ティラキタ駱駝通信1月10日号】

ティラキタ駱駝通信 2013年1月10日号

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。 お元気ですか?
ボクのFacebookで友人たちが「風邪ひきました!」とか、「インフルエンザにかかりました!」とか言い始めています。年も開けましたし、そろそろ、インフルやノロが流行り始める季節ですね。

今週の駱駝通信は

・踊る血しぶき! ムダに熱いバングラ映画のポスター
1週間限定! ポイント10倍キャンペーン
・お買い物が2クリックで! カートが使いやすくなりました!
・【今週のエスニックレシピ】ピサラ(豆のパティ)

です。ぜひ、ごゆっくりお楽しみ下さい。


踊る血しぶき! ムダに熱いバングラ映画のポスター

「これは凄い! 既にアートだ!」
バングラデッシュに行ってビックリした事は色々ありますが、その中でも、最も度肝を抜かれたのが映画のポスターです。インドは世界でも最多の映画製作本数を誇り、世界的に有名で、当店でも取り扱いをしていますが…バングラデッシュで映画が制作されているなんていう話は全く聞いた事がありません。

世界最貧国であり、ユニクロが進出したか、洪水になったというニュースしか流れないので、仕方ないとは思うのですが、あまりにもバングラデッシュの文化は「無視されすぎ」なのでしょう。

実際に行ってみたら…ある意味、世界の最先端を突っ走っている度肝を抜かれる映画文化がそこにありました!!!



これは、バングラデッシュの市内で見かけた映画のポスター。大人の背丈の5倍はあろうかと思われる看板が街中に屹立し、新作映画の宣伝をしています。一目見てお分かりだと思うのですが「異常に濃い!!のが特徴です。

おっさんの顔立ちは濃いし、炎は上がっているし、剣を持った奴はいるし…とんでもない無法地帯、究極の極楽映画世界がそこには展開されています。バングラデッシュのエキスを何十倍にも濃縮して作り上げた、究極のグラフィックアート! それが、バングラ映画のポスターなのです。



オールドダッカの映画館の正面玄関もこの通り。ムダにポスターがベタベタと貼られていました。ボク達の知っている映画館の正面はクリーンで上質な雰囲気がして、上映されている映画のポスターが額に入ってお洒落に飾られていますが、バングラのそれは、全くの真逆。ペラペラの紙のポスターをノリで壁に貼り付け、新しい映画が公開されたらまたその上からノリで貼り付けて、そして貼り付けて…最終的に出来上がるのがこの写真のような混沌とした壁面です。

「面白そうに見えればいいんだ! 凄そうに見えればいいんだ!」 と言う、バングラデッシュの映画館オーナーの気迫がグイグイと伝わってきます。

「俺、これ大好き!」と思ったインドパパ、ダッカの街中を何日も徘徊して、映画ポスターを発見しました!
入手したポスターを並べてみると…


いやーー!! 濃い!! 凄いアートです。
「目立つと、お客さんが入るんだよ!」と思ったバングラデッシュ人、「もっと目立つように!」と競争しているうちにこんなふうになってしまったのでしょうねぇ…

濃いオヤジはますます濃く!

美女はできるだけ美女に…あれ? このお姉さん、ひよこちゃんの変なキャラクターのサリー着ています! え! これでいいの!?って疑ってしまいますよねぇ。

こんな独特で素晴らしい美術が日本に紹介されていないなんて! 本当に残念なことです。
でもきっと日本には入ってこないのでしょうね。

行ってみないと分からない。行ってみてびっくり。
これだから、旅はやめられません。

入手したバングラのポスター、ほとんど一点物ですが、商品として販売しております。


新春 ポイント10倍UPキャンペーン!

1月16日まで1週間、ポイント10倍キャンペーンを実施中!! お得なこの期間にティラキタをぜひご利用ください。


お買い物が2クリックで! カートが使いやすくなりました!

「クリック一つで買い物をしたい!」、「入力するのが面倒」 お買い物時の手間を極限まで減らした新しいショッピングカートができました!一度使ったことのあるお客様であれば、最短2クリックでお買い物が完了します。



【今週のエスニックレシピ】ピサラ(豆のパティ)

今回は、ティラキタレシピでは珍しい、モロッコの料理をご紹介します。パティですので、メインになる料理ではありませんが、あるとテーブルに華やかさが出て嬉しいものですね。

豆を潰してスパイスと和えるだけの簡単な料理ですが、驚きの美味しさです。マヨネーズのように生野菜やパンなどにつけてお召し上がりください。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.燃える炎! 血しぶき! バングラの映画ポスターが限定入荷

濃いオヤジ!! 泣いてるサリーの女性! 手に剣を持った悪漢が迫る! レトロ感あふれるタッチに、コテコテの熱いグラフィックデザイン、過剰過ぎる演出、チープで折れ曲がっているな用紙、すべて僕達が夢見ているあのアジア!

娯楽の王道を一直線に突っ走るバングラ映画のポスターが限定入荷しました!! もちろん、ほぼ一点物。再入荷の予定は全くありません。日本に一枚づつしかない超レア品です。

2.アンティックシンギングボウルが入荷しました!

チベットやネパールで古来から使われ来た手法を元に作成され、また作られてから何十年もの時間がたっている一品もの。機械で作られているわけではないの で、一品一品音が違いますし、また手で打ち出した後も残り、厚みも全く違います。購入し、使いつづけていけば、きっとあなただけの特別なシンギングボウル になるはずです。

3.2013年のインドカレンダーが入荷!

ガネーシャにインドの写真、ヨガにインドの神様など、インド風の絵が書かれているカレンダーがデリーから入荷しました。どれも限定20部のみ。再入荷はありませんので、お早めにどうぞ!


Power Of Yoga
980円

Beautiful Thebana
980円

Glory Of Nature
980円

Virtues Of India
980円

4.エレクトリックシタールが入荷!

伝説のインド楽器、エレクトリックシタールが入荷しました!! インドの代表的な民族楽器シタールの3つの欠点…チューニングが狂いやすい、音を取るのが難しい、下部のトゥンバ部分が大きくて持ち運びづいらいを解決した画期的な逸品です。

5.ネパールコットン織り生地-厚手が入荷しました

太めのコットン糸でざっくりと織られた、ネパールの厚手のコットン布生地になります。ざらざらした独特の手触りが魅力の一品です。

アジアンな模様と落ち着いた色合いで、カバーや飾り布として様々な場所でお使いいただけるはずです。 また、とても丈夫な生地ですので、少し手を加ええれば、世界で一つだけの自作カバン等も作れますよ! アイディア次第で用途は様々、派手過ぎず、それでいて味のあるこの生地。計り売りですので、必要な分だけお買い求めいただけます。

6.ベリーダンス用衣装 ロングスカートとブラセットが入荷!

ベリーダンス用のバタフライブラとロングスカートのセットです。ブラはひもで結ぶ方法なのでフリーサイズ、また、ロングスカートにもゴムが入っていますのでほぼフリーサイズです。サイズが不安な通販でも、安心してお買い上げ頂ける一品です。

ブラには全面にスパンコールが付いていて、光をキラキラと反射します。また、スカートにも光る糸が織り込まれていますので、全体として大変豪華に見えます。このセットをベースにして、ヒップスカーフを巻いたり、アクセサリーを着けて豪華にしていってもいいですね。

7.ネパール織り生地-薄手が入荷!

おしゃれさんの必須アイテム「レッグウォーマー」にタイダイ柄が登場しました。シンプルなスカートや、ショートパンツと合わせれば、簡単にエスニックスタイルの出来上がり!!!初心者から上級者までどんなスタイルも相性ぴったりです。

素材は肌触りがよく、伸縮性に富んだストレッチ素材を使用。ウールではないので、長い間お楽しみ頂けますね!コーディネートのスパイスとしてお楽しみください!

8.ネパール織り生地-薄手が入荷!

細めのコットン糸で丁寧に織られた、ネパールのコットン布生地になります。丁寧にきっちりと編まれた、色鮮やかな布地が魅力の一品です。

9.インドのベッドカバーが入荷!

縦幅2m以上、横幅2.2m以上(4平方メートル以上)のとても大きなサイズのインド綿ベッドカバーです。インド伝統模様から、イカした模様まで20種類を揃えました。全て素材は上質のインド綿を使用。肌触りも気持ちよく、使い心地Good。 ベッドカバーはもちろん、壁掛けにしてみたり、天上に張ってみたりと用途は多彩。とても大きな面積をカバーできるので、お部屋の雰囲気ががらっと変わります。

10.インドの可愛い手作りウッドブロックスタンプが入荷!

インドの伝統工芸であるウッドブロックプリント。実際に現地の制作現場で使われているウッドブロックスタンプがティラキタにやってきました!

細かく彫り込まれたスタンプは、インテリアにしてもよいぐらいの美しさを備えています。 また、現地の人々の手作りで作られているため、一点一点が微妙に異なります。 手作りだからこその温かみが感じられますね。

11.ウールン・フラワーレッグウォーマーが入荷!

見てるだけで温かさが伝わってくるような、ウールのあったかレッグウォーマーがネパールから届きました。
おしゃれさんの必須アイテム「レッグウォーマー」! これで、寒い冬の足元も安心ですね。

ヒマラヤの麓の冬が厳しいネパールから届いたレッグウォーマー。ひとつひとつ手作りなので、優しい風合いもより一層温かい気持ちにしてくれます。女性らしい、花柄のデザインもとっても可愛らしいですね。


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間