盗賊に案内してもらうインド【ティラキタラクダ通信 9月4日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年9月4日号

インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

そろそろインド旅行にいい季節がやってきました。
こないだムンバイに聞いたら「暑くもなく、寒くもなく、いい季節なのよ」って言っていました。
これから3月までインド旅行シーズンですね。今年はどこに行こうかな、なんて私も考え中です。

砂漠の国ラジャスタンに行くのなら、こんなツアーはいかがでしょうか?


■面白インドニュース
盗賊に案内してもらうインド


↑インドパパお勧めの一冊。インドへの知識がさらに深くなりますよ

インドってば、最近でこそ経済成長で騒がれていますけれども、つい最近まで「トラが人を食った」だとか、「列車をまるごと強盗が襲った」だとか、「水害で街全体が水没した」とか、いかにもインドらしいニュースに事欠かない国でした。

今回取り上げる"盗賊"もつい最近までインドで良くある事のひとつでした。
残念ながら私は見たことが無いのですけれども…

インドにおける盗賊の実態を良く伝えるのが左にある「女盗賊プーラン」と言う本。インドの人たちがどうやって盗賊になり、そしてどういう結末をたどったのかが非常に良くわかる一冊なのですね。

捕まって、最後に国会議員にまでなったプーランはさておいて、他の多くの盗賊はその後、どんな仕事をしているのでしょうか? 農業? 職人? 他には…今回紹介する観光ガイドなんて言うのはどうなんでしょうか?


【2008年7月 telegraph.co.uk】ラジャスタン州で観光のために伝説の悪名高い犯罪者が犯罪現場をガイド。

インドでは長いこと、強盗は貧しい人たちの英雄だとにみなされてきました。20年間、180人もの人間を殺害した伝説の盗賊ヴィーラッパン。幼少の頃レイプされ、その相手を殺害した後に盗賊になり、そして国会議員になった盗賊の女王として知られるプーラン・デヴィ。

そんな彼らが政府の監視の元に観光客を楽しませるとか。彼らが住んでいた場所、盗賊の谷と呼ばれる場所、そして最悪の犯罪現場に連れて行ってくれるのです。

「銀行強盗をした本人に銀行強盗の現場を案内させる」なんて、本当に素晴らしいアイデアだと言う声が旅行会社からもあがっているとか。

との話…うーーん。これはどうなんでしょう…実際問題、観光客って彼らが考えられないくらいのお金を持って旅行に来ているんですよね。それを元盗賊が知ったら昔の血が騒いでなんて事にはならないのでしょうか?

また、よくニュースを読んでみるとこの地域で最も恐れられている盗賊が射殺されたのが先月の事らしく…そんな怖いところには行きたくありませんね(^^;)



1.インド人なりきりキット!!

日本でインド人になりきろう!! と思うと手に入る衣装も問題ですが、その着方も凄く問題になりますよね。

たった一枚の布でも着方が判らないと、やっぱりそれっぽくならないのです。そこで今回紹介するのがこれ!! インスタントのドーティーとドゥパッタのセットです。ただ穿くだけで簡単にインド人になることが出来ますよ!!


2.インド綿巻きスカート

独特のテキスタイル表現が魅力的なインドの布を贅沢に使った巻きスカートです。スカートに使われている布はもともとインドの人たちがベッドカバーとして使っているもの。なので、象や、孔雀などの模様も入り、インドの雰囲気たっぷり



3.ベリーダンス用のフェースマスク

ベリーダンス用のフェースマスク。妖艶なベリーダンスの雰囲気を演出してくれます。サテンの薄く透ける柔らかい布地と、コインの取り合わせが可愛いい一品です。



4.ベリーダンス用のチョーカー

ベリーダンス用の装飾チョーカー。妖艶なベリーダンスの雰囲気を演出してくれます。
マジックテープを首の後ろで留めて装着します。サテンの薄く透ける柔らかい布地と、コインの取り合わせが可愛い一品です。



5.メヘンディのステッカー

結婚式のときはもちろん、普段のおしゃれとして欠かせないヘナタトゥ、メヘンディーの手用とおへそ用のシールタイプです。


¥100?

¥100?

¥680?

¥380?

¥680?

¥380?

6.新入荷の雑誌

ティラキタには毎週、インドから新しい雑誌が入荷してきます。今週はインド映画よりの入荷です。

Femina - 2008年08月27日号(\760)
かわいいアクセサリーやスタイリッシュなサリーなど、見ているだけで楽しくなってくるようなファッショングッズ紹介
People - 2008年08月29日号
(\720)
インドの著名人にスポットを当てた雑誌インドのセレブの生活が垣間見られます!
ShowTime 2008年08月号(\800)
インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ
Film Fare - 2008年09月03日号(\800)
インド映画俳優の写真が欲しい人、日本ではなかなか手に入らないインド映画情報が欲しい人にオススメ


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間