【訪問レポート】本場のベトナム料理が食べられる横浜のいちょう団地【ティラキタ駱駝通信 7月15日号】


こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

今、ティラキタではインドが誇る化粧品HIMALAYAの輸入ができないかと、色々な所に連絡を取り続けています。インド土産の定番で日本人女子たちにも大人気なHIMALAYA。正式に輸入できたらいいですもんね。

インドのHIMALAYA本社に連絡を取ってみると。日本への輸出はシンガポール支社が担当だから、シンガポールに連絡を取ってね、とのこと。 言われるがままにシンガポールのHIMALAYAに連絡を取ったのですが…これが、連絡がぜんぜん取れないんですよ!!

教えてもらったWebページはハッキングされているし、電話は出ないし、メールも返信してこないし…。本当にこの会社、生きているんだろうか?と思っちゃうヒドさぶり。世界のHIMALAYAなのに、どうしちゃったんだろう…。

さて今回のメルマガは、神奈川県の横浜市にあるいちょう団地を訪問してきたのでレポートします。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


【イベント告知】満月祭2021が開催されます!

ティラキタ店長が昨年から音響として関わらさせてもらっている満月祭。今年も開催が決定しました!

開催日時は2021年8月20日(金)- 8月25日(水)まで。ラビラビ、バケツドラマーMASAなどを始めとして、総勢80組以上の素晴らしいアーティストたちが集います。

音楽とアートのあふれる5日間。獏原人村で一緒に自由で楽しい世界をつくりましょう!


【訪問レポート】本場のベトナム料理が食べられる横浜のいちょう団地

コロナが始まる前は2ヶ月に一回の間隔で海外に行っていたティラキタ買付班。最後にゴアから帰ってきてから、もう1年以上になります。

私達は海外に行って商品を探すのが仕事であり、一番の楽しみですから、こんなに長い期間、海外に行かなかったことはありません。

そろそろ海外に行きたいな~ と思って、色々調査をしていたりします。 調べてみると、この状況でも受け入れてくれる国々は結構いっぱいあるものです。


【今週のレシピ】エスニック風 タンドール・ピザ

インドのインスタント・タンドーリ釜を使った応用レシピです。今回はピザにチャレンジしました。柑橘系のフルーティーな甘めのソースに唐辛子の辛さを加えたBBQチキンをたっぷりのせて、ガス用タンドール窯で焼きました。

アメリカの某レストランチェーンのBBQチキンピザを再現してみようとあれこれ研究中、途中からよりエスニック色を濃くしたくなって方針変更、そしてできた私の創作ピザです。生地は以前ご紹介したトルコの「ピデ」の生地です。

1.ペイズリー柄のユニークバルーンパンツが新入荷♪


2.儀式「Aarti」に用いられるオイルランプが入荷♪

■重厚なオイルランプ
インドの寺院や、ちょっと大きな祭壇で儀式に用いられているオイルランプです。こちらの品物は、特にアールティ(Aarti)という神聖な儀式で用いられているタイプのランプとなっています。アールティ(Aarti)には闇を祓うものという意味が込められているそうです。

3.【一点物】白多羅菩薩 ホワイトターラーのシンギングボウルが新入荷♪



4.フェザーつきネイティブドラムが入荷♪

■トライバルな打楽器
世界最古とも言われる片面太鼓である「フレームドラム」の一種です。打面に適度なハリがあり、スネアドラムのようにスティックのリバウンドを拾うこともできるので、シンプルな中に意外と複雑な演奏が楽しめます。 ネイティブアメリカンをイメージしたフェザー飾りがエスニカルで、インテリアとしてもピッタリですね。

5.パッチワークとダブルクロスステッチのクッションカバーが入荷しました♪

6.トマト ハラペーニョ チャツネが入荷♪

■トマトとハラペーニョ
こちらはトマトとハラペーニョをベースにして作られたつけダレです。 チャツネは、南アジア・西アジアを中心に使われているソース、またはペースト状の調味料です。名前はヒンディー語で「舐める」を意味する「チャートゥナー」に由来します。 何にでも使える、酸味のある辛味調味料としてぜひご利用くださいませ。

7.ネパールのブラス食器がやってきました

8.インドの食器&鍋 アルミニウム カダイが入荷♪

■ 見た目よりも軽い!
インドの高級料理屋でタンドゥーリーチキンや、カレーの皿として使われることも多いカダイ。汁物をおしゃれに出す時に便利です!

9.インドのアイアン キャンドル スタンドが入荷しました♪


10.インドのチャイのお供に - モナコ ビスケットが新入荷♪

■インド人だったら知ってるさ!!
インド人だったら誰でも知ってる!! インドの「Pearl-G」のグルコビスケットで有名な「パール」の「モナコビスケット」が入荷しました!!

インド人だったら、チャイに漬けて食べちゃうよなぁ…と思う、塩味のきいたプレーンなクラッカーです。もちろん、そのまま食べても美味しいですよ。

11.エスニックな伝統柄が個性的なコットンワイドパンツが新入荷♪


12.【お得!】すぐに使える ヨガ3点SETが入荷♪

■色が合うようにコーディネイト♪
ヨガの必需品をティラキタがコーディネート♪ これさえあれば今日からどこでもヨガを楽しめます。

13.木版で作られたインドのハンカチが新入荷♪



14.シンプルだけど奥の深い打楽器フレームドラムが入荷♪

■チューニングできる
世界最古とも言われる片面太鼓である「フレームドラム」の一種です。通常のフレームドラム(ハンドドラム)に比べてこちらのフレームドラムは打面がせり上がっているため、倍音を響かせるリムショットが鳴らしやすくなっています。また六角でチューニングできるようになっているため機能性も高くなっているのが特徴です。

15.サフェード刺繍のシンプルホワイトクルティが入荷しました♪

16.インド伝統のお菓子 - シャヒ・ガジャック♪

■日本の雷おこし的
胡麻と落花生、カシューナッツを贅沢に使ったインド伝統のお菓子。日本の雷おこし的な材料を砂糖で固めたお菓子です。一度、お味見をどうぞ。

17.インドからチャクラストーンがやってきました

18.手芸用のインドの鏡セットが入荷♪

■旨味はそのまま、濃厚辛口からさらにマイルドに
インド製の服やバッグについていてキラキラ光る、アジア独特のインド鏡がインドから届きました。

現地の女性たちは、この鏡を布にあてて、周りを刺繍で縫っていくのですね。 鏡押さえを使って、糸で綺麗にかがって使用できますし、現地の女性たちは押さえなしでも縫いつけていくようです。自分の好きなお洋服やバッグに付けられると思います!

19.インドの数珠がいろいろ入荷しました♪


20.チェッターヒン 食べ比べ 6個セットが新入荷♪

■セットでお得になっています
こちらの商品はチェッターヒンが食べ比べできるお得な6個セットです。ミャンマーカレーを2年半の歳月をかけて完成させました。これぞミャンマーなピーナッツオイルの香り。 じっくり時間をかけ炒めた玉ねぎの甘味。柔らかく煮込んだ骨付きチキン。 たっぷり入ったスパイスの強烈なパンチ。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間