どこもかしこもハロウィンの渋谷なみの大混雑! 人口が都市部に集中するインドの今【ティラキタ駱駝通信 8月29日号】



こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

今、ティラキタでは8月決算月のファイナルセールを行っています。今日が8月29日ですので、後3日ですね。このセールが終わったら、次は来年の頭までセールは行わない予定ですので、ぜひこの機会に色々お得なお買い物をお楽しみくださいませ。


■どこもかしこもハロウィンの渋谷なみの大混雑! 人口が都市部に集中するインドの今

今回は人口が都市部に流入し続けるインドのことを書いてみました。 ここ数年、訪れる度に、都市部の人混みが凄くなってきたよなぁ…と感じる様になりました。

インドはニンゲンだらけだよ!!!
ニンゲンしかいないよ!! って感じます。

それもそのはず。 今、インドでは大都市に人口が流入しつづけ、デリーでは1日に800台の車が増え続けるという凄まじい状況になっているのです。


【今週のレシピ】パプリカのエスニック丼

タイのお惣菜をイメージした創作レシピです。 タイチリペーストの干しエビの香りが活きていて、パプリカとたまねぎのしゃきしゃき感のあと、ピリリとした辛みとオイスターソースのコクを感じる、白いごはんによく合う炒め物です。

今回は、ご飯にのせて丼物のスタイルにしてみました。また、ごはんにのせずに単品でおつまみとして、冷えたビールや白ワインにもよく合います。

1.ストール付き ガーゼ素材のカフタンチュニックが新入荷♪

2.ベトナムの一弦琴 ダン・バウ 通常品が入荷しました♪

■ベトナムの心
見た目も不思議なベトナムの一絃琴です。右手にピックを持ちハーモニクスを鳴らし、垂直にたった柄を左手で動かすことで滴るようなビブラートを得ることが出来るようになっています。

滑らかな音の揺れが聞くものの心をゆさぶる素晴らしい楽器です。世界的にも珍しい形の楽器で、かつては瓜に弦を張っていたといいます。

3.水牛の角のスプーンとフォークがいろいろ再入荷♪

4.背中を撫でるとケロケロ鳴く、カエル型のギロが入荷

■かわいい形の楽器
ずんぐりしたかわいいカエルをかたどった楽器です。ベトナムでは「モーコック」という名前で呼ばれているこちらの楽器は、「ギロ」という楽器の一種で、背中のでこぼこを付属のスティックで撫でてあげると「ケロケロケロ…」と音が響きます。

ベトナムやタイ、インドネシアなどでカエルは水にまつわる神様とされ、雨への思いがこの楽器に込められているのかもしれませんね。

5.ベトナムの竹製トンボが新入荷しました♪

6.ベトナムのアニマルぬいぐるみが入荷♪

■つぶらなひとみがキュート
ベトナムの人が一つ一つ手作りしてるので、どれも似ているようで少しずつ違います。まさに世界で一つだけの人形ですね。愛らしいデザインから、作りてのぬくもりが伝わってくるようなそんな仕上がりになっています。

7.ロータスプリントストレッチ バルーンTシャツが入荷♪

8.ベトナムの竹製 手作り リーフ型うちわが入荷♪

■昔ながらの手作り竹製!
昔、うちわといえば竹で作ったものが主流でしたが、ふと気がついてみると、いつの間にかプラスチックのうちわばかりになってしまっていました。

別にモノとして使うのであればプラスチックのうちわでも構わないかとは思いますが、エスニックな雑貨が好きな僕達のこと、やっぱり、うちわも素敵なものを使いたいですよね。

9.素朴な味わいのウッドトレーが入荷しました♪

10.Tomocomoのファーストシングルが新入荷♪

■日本人女性アーティストTomocomoのファーストシングル!
世界においても数少ない女性ゴアトランストラックメーカーの一人である、日本人女性アーティストTomocomo が自身のファーストシングルVenus Dawn をZion 604 からリリース!

宇宙と繋がる、浮遊感溢れるオールドスクールでもありニュースタイルなゴアトランスの3曲で構成される本作。彼女の奥底から湧き出る愛を、力強く、時に優しくそしてしなやかなグルーヴで表現し続ける、Tomocomo ワールドに浸ってほしい。

11.ミラーワークと刺繍のオープン ショルダー クルティが新入荷♪

12.Tattva - Tadao Ishihama[CD]が入荷しました♪

■シタールが様々な楽器と絡み合い融合
異なった楽器の組み合わせが予想外だけれど美味くミックスされていてアンビエントな音を造っていてよいな。どこか今まで行ったことのない空想の場所にトリップさせてくれるような… 石濱匡雄とラファイエットハリスの非凡の多文化融合コラボだね。

13.ハンドパンがいろいろ再入荷しました♪

14.ベトナム コーヒー フィルター 【ステンレス製】が入荷

■飲みきりサイズの可愛いフィルター
ベトナムでは、あらかじめカップに入れたコンデンスミルクの上からコーヒーを注いで飲むのが一般的です。 濃厚で深みのある味わいと、甘みのあるコンデンスミルクの絶妙な組み合わせにはまってしまいう人も多いそうです。 まろやかなデザート的味わいをお楽しみいただけます。

15.ロング丈のカフタンチュニックが新入荷しました♪

16.縁起の良い鯉 魚の形をしたアルミニウム製 お菓子の型が入荷♪

■アルミニウム製 お菓子の型
しっかりとしたサイズの、アルミニウムで作られたお菓子の型です。鯉の形をしていて、型から抜いた際に鱗なども、綺麗に出るよう模様が刻まれています。全長は約27cmで、型の一番深いところで約7cmと、かなり大きくしっかりとしたサイズ感があります。

17.手芸に使えるアジュラックの長尺布が入荷♪

18.水を入れて鳴らすバードホイッスルが入荷♪

■まるで本物の鳥みたい!
ベトナムからバードホイッスルが届きました。
水を適量中に入れてから息を吹きこむと、小鳥のようなかわいい音色を奏でることのできる笛です。

19.ベトナムのホイアンランタンが再入荷しました♪

20.売り切れだった高級カリンバが再入荷♪

■ゴージャスで華やかな足元を
木のボディに動物の皮を貼った本格的なカリンバが入荷しました。シンプルなココナッツカリンバも良いですが、残響が長く和音が美しく響く大変精巧なカリンバです。

また、通常のカリンバと異なり底面がオープンになっており、演奏時に開け閉めすることでワウの効果が出ます。音楽療法にも使えそうな柔らかい響きは、演奏していて時間を忘れてしまうくらい魅力的です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間