インド人は絵を描くのが大好きな人たち!?【ティラキタラクダ通信 4月16日号】

こんにちは! インドパパことティラキタの梅原です お元気ですか?つい先日、インドから店員のGO君が帰国してきました。一ヶ月間、インドのゴアとタイを回ってきたのだとか。GO君は生粋のパーティーピーポーで、今回の旅でもタイのパイと言うヒッピータウン場所でパーティーをやってきたそう。インドパパは海外に長い事いた事はあるけれども、海外でパーティーをやった事はないので、一度くらい海外でパーティーをしてみたいな、って思っています。


■インド人は絵を描くのが大好きな人たち!?インドに行って、しばしば思うのが、人の描いた絵がかわいい!!っていうことでしょうか。サイクルリクシャや、オートリクシャ、家の壁、とにかく色々な所にかわいい絵がかかれています。その絵の多くは、インドの神様だったりしますが、その他にも牛やマハラジャの衛兵、ゾウ等が描かれたりしています。お店の看板とかだと、カラフルにヒンディー語が描かれていたりして、いかにもインドなデザインが素敵ですし、車の車軸などの目立たない部分にも絵が描かれている事があります。まだ、私はこの絵を描いている所にであった事がないのですが、結構どの絵も上手いので、職人さんとは言わないまでも、それなりに絵心のある人が描いているんだろうなぁ…と思います。インドを歩いていると、結構いろいろな所に絵が描いてあり、そのどれもがとてもキュートだし、インド的なので、次はどんな絵が出てくるのかな?とすごく楽しみになってしまいます。そう思いながらコレクションしたインドのイラスト。今回は特に面白い物をピックアップしてみました。
デリーのさとうきびジュース屋さん。農村風の女性にポップなヒンディー語、カラフルな色使いとパーフェクトなデザインバラナシの小道で撮影。色で縁取りされた玄関、緑色の壁、マハラジャの衛兵とディワリの幸運の壷の組み合わせ
ムンバイで発見した一枚。なんと、トラックの車軸にも絵が書いてありました!! 魔よけかなんかでしょうか?サイクルリクシャの車台部分にも!! うまく馬の頭が象られて可愛くキュー―ト!!

明日(16日)の朝までにご注文いただくと、多くの地方で週末にお届けできます。
1.ランゴリ(吉兆絵)の大きなステッカーが入荷!!

インドで女性がお庭や玄関先にカラフルな色彩で描く砂絵の「ランゴリ(吉兆絵)」を、ピタッと貼るだけで簡単に再現することができるステッカーが入荷しました。

2.ネパールからタンカ(仏画)がやってきました!!

ネパールのタンカ絵師手書きの一品物タンカが入荷しました。タンカは曼陀羅や、マンダラ、仏画とも言われ、インドからチベットへ伝播した仏教がネパールや、チベット文化圏で発達した独特の宗教画です。 六道マンダラや、カーラチャクラマンダラ、釈迦牟尼仏陀マンダラなど、貴重な仏画がやってきました。

3.刺繍入りアジアン光沢カーテンが入荷!!

光沢があり上品な印象のエスニックカーテン。デザインといい、色合いといい、ヴァラナシ産特有の品質への拘りが感じられます。サイズは、縦220cm以上、横幅105cm以上とやや大きめに作られており、長方形に仕立てられているタイプなので、何枚かを並べて使うなどの工夫次第で印象的なカーテンや間仕切りなどとして活躍してくれます。

4.日本語で読めるインド関連本が入荷!!
まずはこれだけウルドゥー語 1575円
パキスタンの国語、インドの公用語。発音、文法の基礎をしっかり学習できる。旅行で使えるフレーズと単語が身に付く。
日本語-チベット語単語集 3045円
頻出単語約4000語を、あいうえお順に掲載。在日チベット人にも理解できるよう、見出しの日本語にはひらがな読みを付け、発音をローマ字で示す。文字の成り立ち、発音がわかる一覧表掲載。巻末には仏教用語集付き。
基礎からはじめるベンガル語学習 2730円
ベンガル語の文字のかたち、文字のかきかた。簡単な文法から、ちょっとした会話文まで、とっつきやすく様々な角度でベンガル語に触れられるから、飽きず新鮮に学んでいけます。基礎レベルから応用レベルまで、順を追って学習できる会話文、季節・暦・家族・親族・挨拶などなど知っておくと会話が楽しくなる語彙集も豊富。こんなのいままでなかった!?ベンガル語と仲良くなる本。
入門ヒンディー語 2940円
ヒンディー語の、日常会話と読み書きを学ぶことができる本。初心者のための入門書。文字の読み書きから始まり、文法の解説をしながら基本センテンスを習得していくヒンディー語の学習書
アジア旅人 2940円
何もかもを清算するために、詩を捨てた詩人金子光晴、一九二八年十一月、長崎から上海行の船に乗る。中国、マレー、ジャワ、スマトラ…五年に及ぶ流浪の旅が始まる。鮮烈の写真と金子光晴アジア紀行の珠玉が織りなす、アジア旅のこころのバイブル。
白いご飯にぴったり!はじめてのベトナムおかず 1575円
家庭で毎日作る料理なのですから、それほど難しいテクニックはいりません。なかには日本料理とは異なる手順などもありますが、本書では「わかりやすさ」「作りやすさ」に重点をおき、説明しています。気軽に作れておいしいベトナムの家庭料理を、あなたの毎日の食卓のおかずに加えてみませんか。
りっぱなバックパッカーになる方法 1365円
野犬に噛まれた、隣室で発砲された弾が自分の頭の上を跳んでいった、ノミに襲撃された…。旅行中、どんなピンチもかわせるようになるための、トラブル解決策を紹介する。バックパッカー旅行情報が満載。
チベット・クエスト 1890円
カメラを片手にアジアの辺境を歩き続けてきた男が、親の死をきっかけに、生き抜くことの意味を求めて、再び、悠久のインド大陸へと旅立った。チベットの仏教、生活、風土を写真と合わせて紹介する。
アジア大バカ珍道中 1470円
こんな途方もなく自由な思いがしたければ30歳までは旅に出るな。偏愛と脂汗・逆上と雄叫び・緊張と奇声・好奇心と微笑・無責任と謙虚の快走。
アジアの屋台でごちそうさま 1575円
神戸っ子の足と舌と人脈で見つけたアジアの「食」のお宝満載。思わず舌鼓を打つ安くておいしい屋台料理をアツアツのままスクラップブックに再現した徹底食べ歩きガイド。家庭料理が味わえるトアンさんの料理教室付き。
本当の自分を取りもどすアーユルヴェーダ 3150円
あなたの体質を知るための質問表。人間の持つ3つのエネルギーについて。実際例、図、グラフそして運動法。食生活、運動法、余暇のすごし方、そして仕事についてのアドバイス。アーユルヴェーダ医師のアドバイスに匹敵する内容。
アーユルヴェーダ美容健康法 3045円
本書は、世界最古の体系的な健康管理法アーユルヴェーダを新しい形で紹介。アーユルヴェーダは、食生活や気候、生理学の考え方が異なるインドで発達したため、西欧や日本でのライフスタイルに即したものとはいえなかった。しかし、本書ではこの問題を解決。アーユルヴェーダの根本原理を取り入れながら、私たちひとりひとりに効果をもたらす方法として「現代式アーユルヴェーダ」を考案し提案している。現代式アーユルヴェーダはとても簡単。自分の体質がヴァータ体質か、ピッタ体質か、カパ体質なのかを知り、自分に最適な食事や運動、日課や1日の

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
---------------------------------------------------------------
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間