無料インド壁紙、7月号ができました【ティラキタラクダ通信 6月27日号】

ティラキタ駱駝通信 2008年6月27日号

画像が上手く表示されない方は http://blog.tirakita.com


毎月恒例のインド壁紙 7月号ができました

X姓X
インドパパことティラキタの梅原です
いつもティラキタをご利用くださいまして、ありがとうございます。

毎月恒例のインド壁紙、7月号ができました。
今月はネパールのカトマンズ郊外、スワヤンブナートからの一枚。

インドとネパール。国名は違うのですが、実は両方とも結構似た国。うちのお店の商品も、インドだけではなくてネパールからも色々きていますし、旅行していてもネパールはインドとチベット両方のにおいがします。
どちらの国にも共通する事といえば、亡命チベット人たちがいることも一緒。亡命チベット人たちはインドではデリーの郊外やダラムサラに。ネパールはカトマンズに多く住んでいます。

亡命チベット人達がいるところでよく見かけるものといえば、これ。
この石彫りの文字は「オンマニペメフム」と言うチベットの念仏を石に彫り付けたもの。チベット人たちが住んでいる所であればどこでもよく見かけます。チベット人たちの心のよりどころなのでしょうね。


■今年の夏はインド映画を見に行こう!!


今年の夏、東京と名古屋、大阪でインド映画が劇場公開されます!!
3本とも、インドでヒットした作品ばかりです。
劇場に見に行けない方は当店でDVDも扱っておりますヨ

<ボリウッド・ベスト>
シャー・ルク・カーン主演の「DON」「Kabhi Khushi Kabhie Gham」「KAL HO NAA HO」の3本を、8月30日(土)よりシネマート六本木、10月大阪シネマート心斎橋
秋 名古屋シネマスコーレにて公開決定!!
劇場窓口で販売中の特別鑑賞券1500円よりお得なペア券2600円を絶賛発売中。東京・大阪・名古屋で使用できます

 



■インド面白ニュース
   インドの村民、ゾウ撃退にラクダのにおいを利用


インドの村が今月、ゾウの襲撃から住居や農地を守るためにラクダ2頭を採用した。当局者が26日に明かした。村民によると、ラクダのにおいにはゾウを寄せ付けない効果があるという。
 当局者によると、ラクダの「雇用費用」は1頭当たり月額2000ルピー(約5000円)。パトロールのために使われている。ただし、野生生物担当の当局者は「われわれは(ラクダがゾウの撃退に)どの程度効果的かはコメントできない」としており、懐疑的な見方を示している。

いかにもインドらしい、そんなニュースですね。砂漠の国、ラジャスタンのプシュカルでは毎年冬に世界最大のラクダ祭りがあるとか。僕達でもラクダが買えるんだそうですよ。


今週は在庫切れだったビンディが大量に入荷しました!!

1.丸型、矢印型ビンディ

インドで昔から額に付けるおしゃれとして親しまれてきたビンディー。インドの女性がみんなつけてる、毎日つけてる日用品です。エスニック系おしゃれアイテムの定番!

2.ブラスの神様像

美しく黒色に光り、ずっしりとした重みが特徴のガネーシャとエスニック神様像。お部屋の中にあなたの大好きな神様を飾ってみてはいかがですか?


3.水牛の角のネックレス

象牙に似た風合いが特徴の水牛の角。軽く、硬く、そしてナチュラルなので人気です


4.旅行人 - グアテマラ号

バッグ一つで世界を回るバックパッカーの一人だった蔵前さんが創刊し、自分達が読みたい本を作っていったもの。好きな人が作ってきた雑誌だからこそ、の情報量と記事のクオリティは日本で一番と言えるでしょう。

今年の下半期号は中米の魅力ある国、グアテマラ。グアテマラ、ティラキタ店長も行った事があるのですが、色彩豊かで、インディヘナの文化もあり、本当にいいところでした。

私も早速今日持ち帰って読んで、懐かしい気分に浸ることにします(^^)


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 




 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間