アーユルヴェーダの聖なる飲み物 – パンチャームリタ【ティラキタ駱駝通信 1月6日号】

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


今年は寅年! ということで、タイの地獄寺の写真から寅をセレクトしてみました。今年はコロナが明けて、楽しい一年になりますように♫

さて、ここ最近、世界的なインフレのニュースが流れていますが、インドもまた例外ではありません。現在、インドでは空前のインフレが起こっていて、今、買付している商品の多くのお値段が上がってきました。

食器系などは、為替レートの変動と原材料の値上がりで、2割-3割位お値段が上がりそうです。現在買付している商品がやってくるのが5月頃になりますので、そのへんから徐々に商品のお値段が変わっていく予定です。

在庫がある商品は、そのままのお値段での販売となりますが、新入荷品はお値段が上がることが予想されますので、必要な商品がございましたら、早めにご購入されることをお勧め致しております。

アーユルヴェーダの聖なる飲み物 - パンチャームリタ

アムリタ=甘露、ネクター は、古代インド神話に出てくる不老不死の妙薬です。身体を蘇らせ、心を若々しくするものです。

パンチャアムリタは5つの優れたエネルギーを持つ食材(牛乳、ヨーグルト、ギー、蜂蜜、砂糖)で作られ、現在でも寺院における儀式の際に祭壇に捧げられるものでもあり、アーユルヴェーダの文献にも登場する滋養の飲み物です
【今週のレシピ】ワイワイサデコ
ヌードルのサクサク感と、野菜の異なるサクサク感のコンビネーションが不思議においしいサラダです。

ワイワイヌードルはネパールのインスタントラーメンです。ネパールでは煮てラーメンとして食べるよりも、このサラダに使われることの方が多いのだそうです。
2.吹きながら音程の調節ができる♪
■PVC製スライド式ディジュリドゥ
重低音が心地よい、アボリジニ発祥の木管楽器ですが、最近は塩ビ管で作ったPVC製の物も吹き心地や、音が良いと好まれています。PVC製のディジュはとにかく音が鳴らしやすく、またバックプレッシャーも適当にあり、初心者の方でも簡単に音を出す事が出来るのですね。

また、重量も非常に軽く、乾燥による木割れなども発生しないのでメンテナンスも楽チン。

4.アジュラックプリントのコットン サリー♪
■インドの伝統
パキスタン・シンドからインドグジャラートにかけて発達したアジュラック布。その歴史は4000年以上とも言われています。

インダス文明最大級の都市遺跡モヘンジョダロ(パキスタン)からは、ジュラックに関する遺物が発見されており、歴史の深さが伺えます。イスラム文化の影響を受けた柄は、幾何学的な模様が繰り返されとても神秘的。インドでは布の宝石とも表現される至高の一品です。

6.ドットペインティング・トライバル・ジャンベが入荷しました♫
■インテリアとしても素敵
当店で紹介しているインドネシア製は、手ごろな価格と音のバランスが取れていると言われ、非常に評判が良いジャンベの一つです。

叩くだけで音がなるので、どなたでも簡単に楽しめますが、シンプルながら大変奥深い楽器でもあります。入門用として、ただ単純に叩いて遊ぶためとして、一つあると楽しいですね

8. 人間の顔のささらが入荷しました♪
■なんとも変な気分になる楽器
日本古来の民族楽器に、「ささら」というものがあります。何枚もの木板を重ね、紐でまとめただけの簡単な民俗楽器です。

そのササラがインドネシアに行ったら超変な楽器に変身しちゃいました!! 何とも不思議、何とも面白いササラです。これを両手に持ってクネクネやっていると段々と変な気分になってきますヨ!

10.ラーキーとティッカのセットが新入荷♪
■インドの伝統に根ざしたブレスレット
このラーキーと呼ばれるシンプルなブレスレットはラクシャー・バンダンと呼ばれる、8月に行われるお祭りの際に使用されるもの。

兄弟や姉妹が、お互いの大切さに気づき、絆を確認するお祭りで、姉妹が兄弟の手首にこのラーキーを巻き、兄弟は姉妹にお返しとしてギフトを贈ります。

12.足に巻きつける楽器グングルが入荷♪
■インド舞踊などで使われる
こちらはインド舞踊などで使われる、足につける鈴です。舞踊やダンスなどの時に、ささっと巻いて踊ると、足元からシャンシャンと涼やかな音があなたのリズムと一緒にやってきます。

ダンスや舞踊だけでなく、劇やステージなど、踊りに音を合わせたい時に便利な紐タイプの鈴です。

14.バリ島の伝統模様扇子が再入荷♪
■豪華絢爛!ゴールデンな扇子
日本の扇子とバリの扇子、名前は一緒でも全然違います。 日本の扇子はシックで風流、でもバリの扇子は原色バリバリで金ぴか!

日本では絶対にありえないド派手なデザインの扇子。夏の暑い日に、野外フェスに、パーティーに、これを持ってお出かけしすると凄く目立つことまちがいなしです!

16.スパイスを自分でパウダーに!
■真鍮製のスパイスグラインダー [特小]
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。スパイスを潰すときの熱が金属に吸収され、熱で香りが壊れないので、より香り高い料理ができます

18. ネパールのインスタントヌードル【マサラカレー風味】が入荷♪
■WAIWAI Quick
ワイワイヌードルはネパールで大人気のラーメンです。ラーメンとは言っても、そもそも、ヒンドゥー文化圏には麺類という定義がないので、このインスタントラーメンもネパールでは別の食べ方をされていたりします。

当店で働くネパール人のサラダちゃんに聞いてみたら…
「ネパールではこれをサラダにして食べます」との回答でした。

20.色々入るマサラケースが再入荷♪
■スパイス以外にも使える小物入れ!
スパイスを保管しておくのに便利なマサラケースです。スパイスの持ち運びなどにも便利ですが、アクセサリー類などを収納する為の小物入れとしてもお勧めです!

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間