こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。 コロナでなかなか仕入れに行けない中、色々なルートをたどって可愛い商品を、日々探しています。先日はパキスタンと日本をつないでいる方が、実際に商品を持ってティラキタ事務所にやってきました。
彼が持ってきたのはかわいいホーローのポットでした。パキスタン製のホーローは、新品なのにところどころに割れや傷があり、とてもいい塩梅です。
お値段や色、デザインなど、いろいろな条件がマッチしないと仕入れできないので、商品があるからと言って入荷できるかどうかは限らないのですが。
素敵な商品を紹介し続けたいなぁ…と毎日思いながら仕事をしています。
さて、今回はインドが誇る贅沢品ローズオイルと天然香油の紹介をしたいと思います。もちろん、いろいろな商品も入荷しています。ぜひごゆっくりお楽しみください。
超贅沢! 薔薇の花をたっぷり使って作られるローズオイルと天然香油[インドモノ辞典] 今回はティラキタでも長くお付き合いさせて頂いている香油店Gulab Singh Johri Malでの精油の作られ方を見ていきます。
Gulab Singh Johri Malは、1816年に創業し、ムガル帝国のアクバル・シン2世大帝御用達でもあったと言う老舗中の老舗。猥雑で混沌としたオールドデリーの中で、ひときわアンティックな雰囲気と風格を醸し出しているお店です。
インドやアラブ圏では精油のことをアッター(Attar)と呼び、古来から薔薇の花びらなどを蒸留して作り続けてきました。
特に水がふんだんに使えない砂漠地方では、体を清潔に保つために精油が使用される伝統があり、
街に何軒も精油屋さんがあるほどの人気です。
今回はティラキタでも長くお付き合いさせて頂いている香油店Gulab Singh Johri Malでの精油の作られ方を見てみたいと思います。
【今週のレシピ】キチャリ豆とライスで作るインドの伝統的なお粥、「キチャリ(キチュリ)」。 この料理は、最近では世界中のヘルスコンシャスの人向けにアーユルウェーダ食として紹介されていることも多いようです。スパイスにはデトックス効果がありますし、野菜とお豆がたっぷりが入るためビタミンやミネラルも豊富です。
インドのキチャリは、米粒がしっかり残るものからリゾット風のものまで、さまざまな作り方が存在します。
以前ご紹介した英国のカレーピラフ「ケジャリー」はこの料理が元と言われていますし、バハマの「ライス&ピーズ」とも似ていて味付けが異なるバージョン、というかんじ。世界は料理でつながっているのだと改めて感じます。
|