[インドモノ辞典]超贅沢! たっぷりな薔薇の花で作られるローズオイルと天然香油【ティラキタ駱駝通信 7月1日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

コロナでなかなか仕入れに行けない中、色々なルートをたどって可愛い商品を、日々探しています。先日はパキスタンと日本をつないでいる方が、実際に商品を持ってティラキタ事務所にやってきました。

彼が持ってきたのはかわいいホーローのポットでした。パキスタン製のホーローは、新品なのにところどころに割れや傷があり、とてもいい塩梅です。

お値段や色、デザインなど、いろいろな条件がマッチしないと仕入れできないので、商品があるからと言って入荷できるかどうかは限らないのですが。 素敵な商品を紹介し続けたいなぁ…と毎日思いながら仕事をしています。

さて、今回はインドが誇る贅沢品ローズオイルと天然香油の紹介をしたいと思います。もちろん、いろいろな商品も入荷しています。ぜひごゆっくりお楽しみください。


超贅沢! 薔薇の花をたっぷり使って作られるローズオイルと天然香油[インドモノ辞典]

今回はティラキタでも長くお付き合いさせて頂いている香油店Gulab Singh Johri Malでの精油の作られ方を見ていきます。

Gulab Singh Johri Malは、1816年に創業し、ムガル帝国のアクバル・シン2世大帝御用達でもあったと言う老舗中の老舗。猥雑で混沌としたオールドデリーの中で、ひときわアンティックな雰囲気と風格を醸し出しているお店です。

インドやアラブ圏では精油のことをアッター(Attar)と呼び、古来から薔薇の花びらなどを蒸留して作り続けてきました。

特に水がふんだんに使えない砂漠地方では、体を清潔に保つために精油が使用される伝統があり、 街に何軒も精油屋さんがあるほどの人気です。

今回はティラキタでも長くお付き合いさせて頂いている香油店Gulab Singh Johri Malでの精油の作られ方を見てみたいと思います。


【今週のレシピ】キチャリ

豆とライスで作るインドの伝統的なお粥、「キチャリ(キチュリ)」。 この料理は、最近では世界中のヘルスコンシャスの人向けにアーユルウェーダ食として紹介されていることも多いようです。スパイスにはデトックス効果がありますし、野菜とお豆がたっぷりが入るためビタミンやミネラルも豊富です。

インドのキチャリは、米粒がしっかり残るものからリゾット風のものまで、さまざまな作り方が存在します。

以前ご紹介した英国のカレーピラフ「ケジャリー」はこの料理が元と言われていますし、バハマの「ライス&ピーズ」とも似ていて味付けが異なるバージョン、というかんじ。世界は料理でつながっているのだと改めて感じます。

1.インド伝統の木版染め更紗マルチクロスが新入荷♪


2.Dalai Lamas Blessing Incense - ダライ・ラマの祝福香が入荷♪

■ナチュラルなチベット香
ナチュラルオイル、花、スパイス、ハーブ、などを伝統のレシピに基づいて混ぜて作ったチベタン香です。古代から連綿と伝わるお香づくりの特別なレシピに基づいて調合されています。アーユルヴェーダでは調合の具合により、効果が変わると言われ、その効果に応じてお香に名前が付けられています。

3.インド藍の自然染料 インディゴ ケーキが新入荷♪



4.インドのお菓子 ソーン パブディ カルダモン味

■ミルクとカルダモンの清涼感をMix
グラスファイバーに似た食感のインドの代表的な甘いお菓子です。飴を糸状に細長く伸ばして層にした、舌の上でとろける食感がたまらないお菓子です。

5.お手軽なクスクスソースがいろいろ入荷しました♪

6.使いやすい1Kgタイプのバスマティライス♪

■香り高いインド米
バスマティライスは長粒種の米です。独特の香りがあり、世界中で好まれています。日本のお米とは全く違うタイプのお米で、ピラフやカレーなどに最適です。

日本人の好むお米は香りがありませんが、インド人やパキスタン人の好むお米は香りつき。現地では香りのよくついた古米ほど高い値段で取引されています。

7.夏の冷房よけに♪ たっぷりフリンジのコットンジャケット

8.ついにマイルドが登場 カレー界最後の至宝 チェッターヒン

■旨味はそのまま、濃厚辛口からさらにマイルドに
ミャンマーカレーを2年半の歳月をかけて完成させました。これぞミャンマーなピーナッツオイルの香り。 じっくり時間をかけ炒めた玉ねぎの甘味。柔らかく煮込んだ骨付きチキン。 たっぷり入ったスパイスの強烈なパンチ。

旨味はそのまま、濃厚辛口からさらにマイルドに。
ついにマイルドが登場です!

9.ヒマラヤ星人のチューリップ帽が入荷しました♪


10.キンマの実に彫られたガネーシャが新入荷♪

■Supari Ganesh
インドや東南アジアで広く親しまれているキンマの実に、ガネーシャ像を手で彫り込んだ珍しい一品です。

キンマの実にガネーシャを彫り込むんだものはスパリ・ガネーシャ(Supari Ganesh)と呼ばれ、珍重されています。お家の祭壇での礼拝や、小さな贈り物としてご活用ください。

11.ネパールのブラス食器が新入荷♪


12.インドの礼拝スプーンが入荷♪

■風格のあるブラス製
信仰心の篤いインドではどのご家庭にも神像が飾ってあります。ガネーシャやラクシュミといった神様へのお祈りは日々の生活にとって欠くことのできない場面です。こちらのスプーンはそんな神様像へ水やギーを注いでお祈りを捧げる際に用いる礼拝用のスプーンです。

13.サリーの下に着るペチコートがムンバイから入荷♪



14.マンジュシュリー - 文殊師利菩薩がカトマンズから

■文殊菩薩
マンジュシュリーは大乗仏教の崇拝の対象である菩薩の一尊。一般に智慧を司る仏とされ、日本では文殊師利菩薩と知られている。

古来より仏像製作に使われてきたブラス製で、また大きさも中程度なので、どこに飾っても良い使いやすい一品です。見て、飾ってきっとご満足いただけると思います。

15.【一点物】アンティックシンギングボウルが多数入荷♪

16.人気のインドスイーツに新しいラインナップ♪

■珍しいオレンジ味
通常、ソーンパプディといえばカルダモンとミルクの味わいなのですが、こちらは珍しいオレンジ味。とても個性的な味わいです。ぜひお試しください。

17.ナチュラルコットンとウッドブロックのクルティ

18.パソコンはヒッピーがつくった?

■Spectator 2021年 - パソコンとヒッピー
これまで一部のあいだで囁かれていた噂の真相を明らかにすべく、さまざまな資料を手がかりにパソコンが生まれるまで道のりを辿った特集。

コンピュータの民主革命は、いかにして成し遂げられたか?
スティーブ・ジョブズは『ホース・アース・カタログ』の、どこに影響されたのか?
LSDとパソコンの関係とは?

あまり知られていなかったパソコン誕生の経緯と文化的背景を、全編マンガでわかりやすく解いた、他に類を見ないパソコン文化史。

19.ジャイプール陶器のデコレーションタイルが入荷♪


20.持ち運びができるチベット仏教の仏壇が入荷♪

■持ち運びができる仏壇 ガウ
これは携帯できる祭壇ガウといいます。チベット、ネパール、ブータン、インドなどの仏教徒の間ではメジャーなものます。日本では仏具店でもあまりお目にかかることが出来ません、ちなみに日本では厨子(ずし)のひとつとして扱われます。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間