金の寺と白の寺。 タイ北部の秘境 ナーン県で珍寺を訪問する【ティラキタ駱駝通信 11月28日号】



こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

インドに行くと、本当にいろいろな種類の職業の人がいるよなぁ…と感心してしまいます。今回紹介する職業の人は、風車屋さん。

ローコストで商品を作れ、そして私たちの目を楽しませてくれるのが、風車屋さんです。この風車、たくさん並んでいて、くるくると風で回っている様は綺麗ですが、よく見ると全部手作り。

おじさんと、奥さんと、家族の人たちが、風車が売れたらお金になると思ってチクチクと風車を作るのでしょう。作った風車はおじさんが、毎日、街にでかけて行って販売します。

こんな手作りの風車、本当に売れるのかな…と思いますが、意外と売れるみたいで、デリーだけでなく、バラナシやムンバイでも同じ様な風車屋さんを目にします。


さて、今回はタイ北部の秘境にて金の寺と白い寺と訪問した旅行記を書いてみました。
もちろん新商品も色々入荷していますよ!   ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■金の寺と白い寺。 タイ北部の秘境 ナーン県で珍寺を訪問する

「ナーン県なんてナーンも聞いたことないよ?」と、相当なタイ通の方でも言いそうなレアスポット、ナーン県に行ってきました。

世界有数の観光王国タイランドの中でも、特にレア度の高いナーン県で、金色のお寺と、白色のお寺を訪問してきました。


■Acostic MAKYO Live @ 京橋ララサロン

TIRAKITAのイメージの基になった音。
Acostic MAKYOのLIVEを12月7日に行います。

8ヶ月振りとなる今回のライブは、モロッコランプが灯る素敵なイベントスペース京橋ララサロンで開催します。エキゾチックな雰囲気の中、Acostic MAKYOの世界観を存分にお楽しみください。


【今週のレシピ】グジャラート風ダール

「ダル」「ダール」は、インドの豆のスープです。

いろんな豆の名前も「○○ダル」と「ダル」がつくので材料名か料理名か混乱するのですが、インドでは「ダール」は、毎日食べる味噌汁のような存在の料理です。

ごはんに添えて、レモンを絞って食べますが、食べ慣れないうちなんとも不思議な風味のスープです。

1.手編みでかわいい♪ マナリの靴下が入荷しました


2.ゆらめく睡蓮のLEDキャンドルライトが入荷♪

■ロウソク風のLEDライト
ゆらゆらと炎のように光が揺らぐ、ロウソク風のLEDキャンドルライトです。ボタン電池(CR2032個)も入っているので、届いたらすぐに使用いただけます。
LEDのキャンドルライトなどに入れて、ガラス越しに見えるライトの明かりは、まるで本物の蝋燭の炎。火を使わないので安心です。

3.ウッドブロックプリントのワイルドワンピースが新入荷♪

4.インドの銅装飾 フィンガーボウルが新入荷♪

■インドのフィンガーボウル
インドなど、手でご飯を食べたあとに指先を洗う為に、レモンなどを入れた状態で出てくるフィンガーボウルです。

その他、ハンドケアの際にお気に入りのアロマオイルなどと一緒に、香りを楽しみながらもお使いいただけるかと思います。

5.人気で売り切れだったコシ・チャイムが再入荷♪

6.パクチーの香りたっぷりなパクチー・フォーが入荷♪

パクチーの香りたっぷりなベトナム発、インスタントのお手軽フォーがやってきました。インスタントと言っても普通のフォー麺とスープ、薬味がセットになっただけの本物志向の一品。お手軽にベトナムの味が楽しめます。

7.ウッドブロックプリントのインディゴワンピースが新入荷♪

8.光で回り続ける 蓮の台座が入荷しました♪

■回る!蓮の台座
太陽の光をきらきらと受けてゆっくりと回転する蓮の台座です。蓮がソーラーパワーでくるくる回転するありがたい台座です。日光を受けてきらきら光る姿はなかなかのもので、軽めのオブジェを載せてディスプレイにも使えそうな一品です。

9.インドのナチュラルソープーKHADIが入荷しました♪

10.卵とココナッツのコラボジャム、カヤジャムが新入荷♪

■濃厚ジャム
ココナッツミルク、卵そして砂糖で作られるシンガポール名物の「カヤ」。カヤトーストにぬるジャムとして有名です。現地のカフェなどでスタンダードな朝食として食べられています。

現地ではカヤトーストの名で朝食やブランチでコーヒーと一緒に日常的に食べられます。焼きたてのトーストにたっぷり塗って、ココナッツの香りが口いっぱいに広がる至福のひとときをお楽しみください

11.大人気のブッダマシンに新モデルが登場しました!


12.〔6個入り〕ゆらめく睡蓮の灯り  ロウソク風LEDロータスキャンドルライトが入荷♪

■ロウソク風のLEDライト
ゆらゆらと炎のように光が揺らぐ、ロウソク風のLEDキャンドルライトです。ボタン電池(CR2032個)も入っているので、届いたらすぐに使用いただけます。
LEDのキャンドルライトなどに入れて、ガラス越しに見えるライトの明かりは、まるで本物の蝋燭の炎。火を使わないので安心です。

13.水タバコ シーシャが色々新入荷しました♪

14.エスニックなヨガマットに新デザインが登場♪

■高級起毛+天然ゴム
環境にやさしい天然ゴム素材のヨガマットに新デザインが入荷しました。
表面は吸収性抜群の高級起毛素材となっており、水分を少し含むとグリップ力が増すのが特徴です。汗をかいてもしっかりポーズがとれて安心ですね!

15.マンゴーウッドのマンダラ・スツールが人気です♪

16.バリのナチュラル ソープディッシュが入荷♪

木製のナチュラルな石鹸置きがバリから届きました。リゾートホテルで使われていそうなナチュラルなデザインが素敵ですね。とてもシンプルなデザインですので、どんな洗面所でも合わせてお使いいただけます。

17.インドのアンティーク・コンパスが入荷しました♪

18.自生の野生原種オリーブを使用したオイルが入荷♪

■オリーブの祖先
チェニジア北西部の山林にある地中海地域の一部で自生しているオリーブの祖先「オレスター」。自生している野生のオリーブ原種の小さな実を丁寧に丁寧に手摘みしています。

抽出するとスパイシーな味と強烈な香りを放ち、非常に高いポリフェノールを含んだ紫色の油(自然沈殿で緑黄色)を絞り取ることができます。1kgのオリーブオイルを搾油するために16kgのオリーブの実を必要とし、大変貴重なオリーブオイルなのです。

19.光が波打つように広がっていくコスモスピナー♪

20.マンゴーのアチャール マンゴーマサラが入荷♪

■音程を変化させながら叩く珍しい太鼓
インド・ネパールのピクルス「アチャール」は、インド人の食卓に欠かせない定番の漬物。

このマンゴーアチャールは強烈な酸味と塩気から、「インドの梅干し」とも呼ばれています。ダールやヨーグルト、ライスに少しずつ混ぜながら味わいの変化を楽しむのがオススメです。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間