伝統だけど最先端! 前衛すぎるインドのお祭りTheyyamが凄い【ティラキタ駱駝通信 12月18日号】

ティラキタ駱駝通信 2014年12月18日号

こんにちは!!
インドパパことティラキタの梅原です。お元気ですか?

インドパパ、明日は来年のインド系野外フェスDANCE OF SHIVAの為にインド大使館に行ってきます。例年のSHIVAでは国や企業のサポートなく開催していたのですが、やっぱりインド系のイベントだし、インド大使館の後援があったほうがいいかな…と思って大使館にメールを送ったのでした。

そしたら大使館から「金曜日の10時に大使館に来い」とのお返事が。「メールで何とかならないのかな…」と思ったのですが、やっぱり先方もどのような人物がどのような趣旨で開催しているか知っておきたいのでしょうね。

と、言うことで明日はビザの申請以外での生まれて初めてのインド大使館です。なんだかインド大使館の中の偉い人と会うみたいです。しかも英語で…マジか…できるかなぁ…心配だなぁ…。もちろん買い付けなどでインドに行って英語で仕事していますが、それとこれとは使う単語も違うし、正直、めちゃくちゃ不安です。

でも、うまく話がまとまればちゃんとインド大使館の後援を頂戴できるし…頑張らなきゃ!って自分に言い聞かせて行ってきます!!!

・伝統だけど最先端! 前衛すぎるインドのお祭りTheyyamが凄い
・DANCE OF SHIVA2015開催決定!!
・2000円購入で年末限定ティラキタカレンダープレゼント中
・新しいティラキタカタログが出来ました!
・【今週のレシピ】マレーシア フィッシュ カレー

です。

その他にも新商品がたくさん! ぜひごゆっくりお楽しみ下さい。


伝統だけど最先端! 前衛すぎるインドのお祭りTheyyamが凄い
正直に白状しちゃうんですが、インドパパ、まだこのお祭りに行ってません。でも、ぜひ行きたいなー―と思ってブログを書いてみます。

このお祭りのことを知ったのは、つい先日出版された南インドカルチャー見聞録から。載っていた写真があまりにも凄すぎて何だこりゃ!伝統がひっくり返って最先端のアートになったかのようです。

やっぱインドって凄えなぁ…ブログの記事を書いていて毎度書く言葉ですが、本当に心からそう思います。


DANCE OF SHIVA2015開催決定!!
ティラキタと沙羅双樹がタッグを組んで昨年から開催しているお寺でのインド古典フェスティバルSangeetMelaTokyo。美しいラーガの音色、張り詰めた弦の響き、美しい会場、優しい人々に包まれて無事に終了しました。 ご来場くださった皆様、今年もありがとうございました。

次は来年のDANCE OF SHIVAですね! 日程は5月15-17日です。ぜひ皆様、楽しみにしていて下さいね。 新緑の美しい山の中でまたお会いできることを楽しみにしています。


2000円購入で年末限定ティラキタカレンダー残り500枚!
年末年始限定でお客様にお配りしているインドの神様カレンダー。2000部からスタートして、3週間で1500部ほど減り、あと500部です。あとちょっとで終了ですよ?

当店で2000円以上お買い上げいただいたお客様に漏れ無くプレゼントさせて頂いております。ティラキタだけでしか手に入らない特別な一品ですよ。


新しいティラキタ カタログが出来ました!
「アジア好き必携!」と評判のティラキタカタログの最新号が出来ました。
今回もA4サイズ、64ページ フルカラーでお届けいたします。

ティラキタでお買い物をしていただいた際に、ぜひ、一緒にお買い物かごに入れてくださいませ。


【今週のレシピ】マレーシア フィッシュ カレー


マレーシアでよく食べられている魚のカレー。
鯖などの青魚、シーフード、お好きな野菜を加えて煮込むだけでとっても美味しく仕上がります。ココナッツの効いたマイルドなカレーに魚の旨みがからみ、あと引く味わい。魚の種類や、入れる野菜を変えれば色々とアレンジが出来ます。

ブラヒムのカレーソースを使って簡単に本場の味が楽しめる手抜きレシピです。

レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています。 また、よりクオリティの高いレシピを書いて頂ける方も募集しています。条件はご相談ください。

1.大好評! 2015年新年お届けの福袋、予約承り中です!!

2.Spectator 2014年 - ボディトリップが入荷しました

■自由な精神は体から…ボディトリップ特集!
ランニングだったり、断食だったり、湯治だったり、アレクサンダー・テクニークだったり…体を見つめることにより心も変わる、スペシャルな体験を紹介しています。トリップは自分の小宇宙、からだの中にある。それを読んで実感することの出来る大変素晴らしい特集です。

きっと、明日からからだと心の状態をちょっと良くすることができるでしょう ! インドパパもこれを読んで毎日逆立ちする様になりました!

3.ネパールのゲリラインウールジャケットが入荷!!

4.ケン ハラクマのアシュタンガヨガ[DVD]が入荷しました

■レベルの高い一枚!
日本ヨガ界の第一人者、ケン・ハラクマがガイドする「プライマリーシリーズ」の決定版DVD。DVDを繰り返し見て実践することでアシュタンガヨガを学ぶことの出来る貴重な一枚です。

一般的に販売されているDVDの多くがビギナー向けのもので、ポーズも簡単で、特に驚きもないのに比べると、これはヨガを極めたい人向けの本物だと確信できる内容。

5.2015年度版インドの卓上カレンダーが入荷!!

6.Namaste Bollywood+ 第42号が入荷しました

■今号から有料になって内容充実!
フリーペーパーだったナマボリが42ページの冊子にパワーアップしました!!2006年から発行して来た「ナマステ・ボリウッド」ですが、ここに来てボリウッド映画の新作公開が続く状況となり、より作品の奥に込められているインド文化を理解して観てもらうべく、ページ数の少なかったフリーペーパー版から32ページ・年3回発行の有料版へ切り換える事としました!

7.【一点物】伝統を紡いだ インドのボストンバッグが入荷!!

8.送料込み! お米のお値段がお安くなりました!

■送料込みで値下げ!
値上げ、値上げのこのご時世にティラキタは送料込みで値下げします!! 今までちょっと手が出づらかったジャスミンライスやバスマティライスがお得なお値段になりました!

9.あと10着のみ!パッチワークのAラインスリムジャケット!

10.パキスタンの鶏カレーが作れるMixが入荷しました

■肉カレーが豊富なパキスタン料理
ヨーグルトをふんだんに使ったチキン カリーが簡単に作れるスパイスミックスです。オーソドックなチキンカリーですが、スパイスが変わればこれほど違うのだと思いました。

Shan秘伝のスパイスの配合チキンカレー、是非、一度お試しください。おススメのカレーです。本当に美味しいですよ。

11.ストレッチチョリの新色が入荷しました!

12.バリ風 ココナッツ ジンジャー カレーが入荷しました

■温めるだけでバリの味!
鶏肉をココナッツミルクとジンジャー、レモングラス等のハーブと香辛料でじっくりと煮込みカシューナッツを加えてコクを出した、インドネシアはバリ風のチキンカレーです。 ごはんやパンと共にまた、パスタや米麺と合えてもお召し上がりいただけます。

13.シーシャムウッドのティッシュケースが入荷!

14.大理石のスパイスグラインダーが入荷しました!

■自分好みのスパイス作りに!!
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。世界にひとつだけのオリジナルマサラで、おいしいカレーを作りましょう!

インドでは石製のスパイスグラインダーはすり潰す時に熱を出さず、スパイスの香りが飛ばないと言われ、好んで使用されています。

インド製のスパイスグラインダーなので、多少作りの粗い部分はありますが、それもまた味の一つだと思います。

15.ネパールゲリのティッシュケースが入荷しました!

16.インド産 野生黒蜂蜜が再入荷しました!

■インドのハニーハンターが取ってきた!
野生黒蜂蜜は、インドのメルガート地方の少数部族に紀元前の時代から伝わる方法で採取されたハチミツです。

メルガートの森野生蜂蜜は100%の天然蜂蜜。さまざまなお料理にお使いいただけます。 もちろん水飴や砂糖や添加物等は一切使用しておりませんので安心できる甘味料としてお使い頂けます。

17.シーシャムウッド 山型お香立てが入荷!

18.冬なのでシタールが入荷してきました!

■フレッシュなシタールがやって来ました!
伝統的な手法と素材で作られているシタールは熱に弱く、70度位の熱で表面に使われているニスが溶けてしまいます。化学的な新しいニスを使えばいいじゃない?と思うのですが、それでは音が変わってしまうとのことで、シタール作家さん達は伝統の手法を守っています。

そんなシタールを夏に輸入すると…全部壊れて届くという悲劇が発生しますので、ティラキタでは毎年冬にしか輸入しません。先日、デリーから今年の輸入分のシタールがやって来ました!

19.銅製のハンギングベルが入荷!

20.スプレータイプのお香が入荷記念セール中 980円!

21.TALA RECORDSのCDが入荷しました!

HOLIZON[CD] 1980円
■東関東大震災の追悼アルバム
京都に住んでいるタブラプレイヤー、タイ・バーホーが2011年3月11日の震災の折に、聞く人に希望を与え、その人の休息や自己探求、瞑想状態をサポートするために作った一枚です。ただ美しく静かな調べが、聞く人の心を癒やします

■ライナーノーツより
古くナーダヨーガの伝統でで伝えられるように、万物は目に見えずとも確かな存在に深く望まれて実在しています。それは私達の細胞をつなぎあわせ、世界を形作り、星と星との間に空間を保つもので
Samay Chakra - Kala Ramnath & Ty Burhoe[CD] 1980円
■美しいバイオリンの響き
インド、チェンナイ生まれの女流バイオリニスト、カーラ・ナームナートとザキール・フセインの愛弟子タイ・バーホーのインド古典アルバム。美しいバイオリンの音色と、端正なタブラのサウンドが素敵な一枚です。

■雑誌でも紹介されました
身震いするような美しさがコンパクトにまとめられた一作

サマイチャクラとは、インドの古典音楽で展開される時間周期の事。サマイチャクラでは、1日24時間をプラハールと呼ばれ、朝7時から始まる
ILLUMINATION[CD] 1980円
■美しいバンスリの響き
ヒマラヤの風を思わせる美しいバンスリの響きが聞く人を包み込む上質な一枚。ネパールを代表するバンスリ奏者マノース、ヨガや瞑想に向いたフルートでの音楽表現を目指しているスティーブ・ゴーン、そしてザキール・フセインの愛弟子タイ・バーホーがコラボレーションして作った一作です。

美しい笛の音の背後に心を落ち着かせるドローンやコーラスが入り、真夜中にじっくりと聞くのに最適。このCDを目と閉じてじっくりと聞いていると、美しい光に照らされた風景が想像の中に描か
CURANDERO - ARAS[CD] 1980円
■タブラとフラメンコの融合
ザキール・フセインの愛弟子タイ・バーホーと、フラメンコギターの巨匠ミゲール・エスピノザがコラボレーションした一枚。イスラムの香りがするフラメンコギターと、エスニックな香りがするタブラのMixが楽しい。

■ライナーノーツより
バンド名である「クランデロ」にはヒーラーやシャーマンと言う意味合いがあり、同じく「クランデロ」と名付けられた1枚めのアルバムには互いのルーツであるフラメンコや古典インド音楽の伝統が反映されています。
INVOCATION[CD] 1980円
■音楽のヨガ、ナダヨガを表現
ザキール・フセインの愛弟子タイ・バーホーと、クリシュナ・ダスの2人が音楽のヨガ、ナダヨガを表現した瞑想的な一枚。インド風なマントラの中に西洋風な美しさが混じった聴きやすい中にも精神的な高さを感じさせるアルバムです。

■タイからのメッセージ
私のハートからあなたのハートへ、このユニークなレコーディングをご紹介できることを光栄に思います。このCDは1999年から続く私とクリシュナ・ダスとの音楽的、精神的な旅路の重要な部分を表現
Sky - Ty Burhoe,Bill Douglas,Kai Eckhardt,Steve Smith[CD] 1980円
ザキール・フセインの愛弟子タイ・バーホーと、カナダの作曲家ビル・ダグラス、ドイツ人のベーシストKai Eckhardt、米国人のジャズミュージシャン、スティーヴ・スミスがコラボレーションして作った一作

美しいピアノのメロディとジャズ風の響きに、インドのタブラのエスニックサウンドが混じった日曜日の午後ゆったりと聞くのに素敵な一枚です。タブラが入っているからと言ってインド風の音ではありませんが、たまにはそんなのもいいかな…と思いますよね。

--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間