インドへのおみやげでまた困るの巻【ティラキタ駱駝通信2月13日号】

ティラキタ駱駝通信 2013年2月14日号

こんにちは!
インドパパことティラキタの梅原です。 お元気ですか?


一年ぶりのムンバイ。街が、人がどのように変わっているかが楽しみです
インドパパ、明日からインドに飛ぶことになりました。今回はデリーとムンバイへ行って来ます。

インドに詳しい人だったら「あ、ヒンドゥー教のお祭り、クンブメーラに行くんだよね!!」「駅で押しつぶされないように気をつけてね!」ってピンと来そうですが、残念ながらそうではないのです。

こないだの10月にもインドに行っていたのですが…

「ねえ、今度インドに来るんでしょ?」
「行くけど、ムンバイには行かないよ」
「なんで? なんで私のところには来ないの?」
「今回は別の所に行くから…じゃあ、2月にはムンバイに行くよ!」

と、約束してしまったのでした。今回はそれの約束を果たすために行くのです。
人間関係は信頼が全てですので、嘘をついた事になってしまってはいけませんものね。

さて、今週の駱駝通信は

・インドへのおみやげでまた困るの巻
・DANCE OF SHIVA 2013開催決定!!
・【今週のエスニックレシピ】チキンカレー


インドへのおみやげでまた困るの巻


インド製のこのチュニックがおみやげに欲しいのだと言うが…複雑な気分です
さて、インドへ行くと言って悩むのがお土産です。ティラキタブログでも「インドのお土産」という記事が人気なので、インドへのお土産はみんなが悩んでいるのだろうなと思うのですが、いつもの様にインドパパも悩んでいます。

今回お土産を持って行かなければいけない人は

ドグラさん…中年のおじさん、酒好き
ネハちゃん…結婚したての女の子
ヒーラルちゃん…子持ちのママ
プラタムくん…5歳の男の子


この4人にぴったりで、インド人の好みに合うお土産を考えなければいけません。ドグラさんは簡単です。お酒好きです。お酒を持っていけばそれでOK。日本人はビールが好きですが、インド人はウィスキーが大好きです。いくら日本からのお土産だからと言って、焼酎や日本酒を持って行ってもあまり喜んで貰えません。ウィスキー好きは、大英帝国に支配されていたお国柄だからなのでしょうね。

インドの国内にも多くの蒸留所があり、各地域で多様な銘柄のウィスキーを作っています。でも残念ながらクオリティがイマイチなのですね。インドのウィスキーはどうしても安物が多く、お酒が好きな人がじっくりと楽しめるウィスキーはほとんどありません。

そこで人気なのが国際的に有名なスコッチウィスキー。これは名前が通っていればいるほど良く、ジョニーウオーカーがインドで大人気です。一説によると、インドでのジョニーウオーカーの消費量は輸入している量の10倍にもなるとか…という事は、インドで手に入るジョニーウオーカーはほとんどが偽物と言う事なのでしょうね。

だからお土産で手に入るジョニーウオーカーは貴重品。だって本物だって保証されているんですものね。OKです。ドグラさんへのお土産はジョニーウオーカーにしましょう。

5歳のプラタム君も簡単です。今、インドでは日本のドラえもんが大人気。衛星TVでインド全国に放送されていて、パチもののぬいぐるみが作られるほど。だから、ドラえもんグッズを何か買っていけばOKでしょう。

さて、あと残るのがネハちゃんとヒーラルちゃんです。困りました。インド人は結構好みが狭いので、日本らしい物とか、食品はあまり気に入ってくれないのです。以前も日本のつばきシャンプーを持って行ったりしましたが、反応は今ひとつ。さて…何がいいのでしょう…

お土産を考えていたら、以前、新しい衣類をWebにアップした時の事を思い出しました。

「ねえ、新しいブラウス、すごい素敵ね!!」
「でしょ? こないだ北インドの工場まで行って来たんだ。」
「私、これ欲しい!! 素敵だもの」
「なんで? これ、インド製だから手に入るでしょ?」
「それがそうでもないのよ。素敵なものって海外に行ってしまって、なかなか、街のお店には出回らないものなのよ」

確かにインドでお店に行っても、パンジャビドレスやサリーなど、いわゆるインド人が好きなものが多く、僕達が扱っているようなエスニック衣料品は見当たりません。むしろ、インドで日本の雑貨屋さんで売っている衣類を見つける事は困難です。もちろん行くところに行けばあるのですが、街の衣料品店では扱っていないのです。

「いや、これでいいなら持って行くけど…でも、インド製だよ?」
「それがいいの! それが欲しい!」

インド人の視点から見ると、僕達が取り扱っている服はインドと西洋のテイストがぴったりマッチした最新の服に映るみたいです。だから、次の訪問の時に持ってきてくれと何回も何回も重ねて言われました。

ですが…インド製の服をインドに持っていくのはどうかと思います。インドに来た日本人のおみやげがインド製だった」なんてギャグにしかなりませんよね。なんだか、複雑な気分です。

でも日本経由でしか手にはいらないのだとしたら、それでも良いのかもしれませんが…
インドへのおみやげはいつも悩ましいのです。


DANCE OF SHIVA 2013開催決定!


今年も初夏の時期にインド系野外フェスDANCE OF SHIVAがやってくることになりました。DANCE OF SHIVAを知っている方も多いと思いますが、知らない方のためにちょっとだけ説明をしてみます。

DANCE OF SHIVAとは、ティラキタが年に一回、総力をかけて行う野外イベントです。ティラキタの音楽的な世界観と、インドの文化をミックスさせた、まさにティラキタフェスと言うべきもの。海外から招聘するアーティストも多く、とっても豪華な内容ですが、できるだけ家族的な雰囲気で楽しんでもらえるようにとお客様の人数を限って開催しています。

今年のDANCE OF SHIVAは5月17日から19日まで、2泊3日の開催です。昨年は金環日食にあわせてイベントを行い、素晴らしい瞬間を全員で体験できました。今年は昨年の金環日食の時に負けない、素晴らしいイベントにしようとスタッフ全員で準備中です。

フライヤーの配布やチケットの売り出しはちょっとまだ先ですが…ぜひ、5月17日から19日までの日程を空けておいてくださいね!


【今週のエスニックレシピ】チキンカレー

お客様のゆき様から簡単にできるチキンカレーのレシピをいただきました。クミン パウダーターメリックコリアンダーパウダーレッドペッパー ガラムマサラ基本スパイスだけを使った簡単レシピ!!

インドカレーって難しいようですが、結構簡単に作れるものなのですね。

細かい作り方は上記のリンクからどうぞ。 また、レシピを書くと最大500ポイントが貰えるキャンペーンもやっています

1.インドの大きなぞうさんルンギーが入荷!

インドの伝統模様に、可愛い象さん柄が入った程よい大きさの布です。大きさは横1m、縦2m位の一番使いやすいサイズ。ショール風に体に巻いたり、野外キャンプ時に日よけにしたり、頭に巻いてターバン風にしたり、 カーテンの代わりにしたり、ほこりよけとしてパソコンの上にかけたり、かばんの中に入れておいてちょっとした暖をとるのに使ったりと本当に自由自在です。 色違いで何枚も欲しくなる、とっても便利な布です。

2.【無料】タイの食品会社のカレンダーが入荷!

タイの食品会社のロゴが印刷されたデスクトップカレンダー。月代わりで12種類の美味しそうなタイ料理が楽しめます。素敵な料理の写真だけではなく、レシピもついていますので、お料理が好きな方にぴったり!

食品会社の販促品の為、2000円以上お買い上げの方へのプレゼントとさせていただきます。どこでも販売されていないカレンダーですので、ご希望の方はお早めにどうぞ。

3.ジュートとヘンプのバッグが入荷!

ヘンプとカラフルなコットン毛糸で編まれた可愛い形のハンドバッグです。カバンの開口部分には、カラフルなウール糸がついており異国感漂う個性的なバッグですね。

また、丹念に編み上げられているので、丈夫で長持ちしてくれるでしょう。通勤時や通学などのカバンとしても長くご愛用して頂けるかと思います。

4.ワイワイタイランド チェンライ特集が入荷!

『月刊ワイワイタイランド』は、タイ人と日本人が気軽に声をかけ合える社会を実現させることを目的に、日タイ相互の文化、レジャー、暮らし、生活情報、タイ人向けには日本で生活するためのノウハウなどを、タイ語と日本語を同時に掲載した月刊誌です。

今回の2013年3月号は、タイの最北にある癒しの地、大自然に囲まれたチェンライが特集されております。その他、タイ現地の情報から、日本のタイに関する情報まで、たっぷり読み応えがあります!

5.ウッドブロックのパステルルンギーが色々入荷しました!

伝統的なインドらしいデザインが魅力的な程よい大きさの布です。白地にパステル調の色合いがとっても優しくて素敵です。今まで、インドの布というと鮮やかな色合や、濃い色の組み合わせが多かったのですが、珍しくパステルな組み合わせで春らしい柔らかな印象が素敵ですね。

6.ネパールの手編みポーチが入荷しました!

柔らかい毛糸でカラフルに編まれた手編みポーチです。元々ネパールの人たちは煙草入れとして編んでくれたようですが、コンパクトデジカメやスマホを入れるのに良さそうです。iPhone4で試してみたらギリギリのサイズでしたので、小さめのスマホだったら問題なく入ると思います。

7.ウッドブロックハンガーフックが入荷しました!

インドの木版印刷に使用されているスタンプを使用したハンガーフック。伝統工芸品のマルチクロスの柄として使われているスタンプなので、それぞれ細かく彫り込まれています。

ハンドメイドで作られているため、柄が同じ商品でも微妙に異なっています。背面の取り付け部は商品によってちょっと傾いていたりして、こんなに綺麗に彫り 込まれ

8.アンティーク地図のポスターが素敵と評判です!

紀元前にバビロニア人たちが最古の世界地図を描いてから、数多くの世界地図がこの世に生まれてきました。昔の人達にとって世界はあまりにも広く、伝聞や空想によって描かれた地図には、現在のような精密さはありませんでしたが、想像の余地が残されているアンティーク地図には夢があり、当時の世界観も感じることができます。

ティラキタでは、「ヨーロッパからインドへの道」や「昔のアジア」、「インド付近の南アジア」の地図を中心にお求めやすいポスターにしてみました。地図には芸術的な海の怪物や神話の動物などの贅沢なイラストが付いていて、想像力をかきたてられますよ!

8.インドのぞうさんベルが入荷しました!

いろいろな動物のハンギングがインドから届きました。ぞうやらくだ、鳥もいますよ。天上から吊り下げるとアジア雑貨屋さんみたいになってとっても可愛いです。このハンギングは首都デリーからジャイプルの辺りの特産品で、古くから伝統的に作られているインドを代表するハンディクラフトとして知られています。

9.新しい種類のハーブティーが入荷!

シンガポールからやってきた、ちょっとアジアンな雰囲気が漂うハーブティーが入荷しました! 5つある味はすべてジンジャーベースで、ちょっとぴりっとした味わいです。

この、オールナチュラル・ジンジャーは、原料「生姜」のみ、というシンプルティーです。 生姜は消化を助ける働きがあること、体を温めることで人気があります。また、カフェインフリーなので夜飲んでも安心です。寒い時期や、風邪のひきはじめにも効果的。

ティーバッグタイプなので、簡単にお作りいただけます。

--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間