ガネーシャの誕生日ガネーシャ・チャトゥルティ【ティラキタ駱駝通信9月11日号】

2021年9月11日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー

こんにちは。
ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

昨日はインドの神様の中でも一番人気のガネーシャ様のお誕生日Ganesh Chaturthiでした!!

Ganesh Chaturthiはガネーシャ・チャトゥルティと読むのですが、ガネーシャ様のお祭りで、困難を取り除き福をもたらす神であり、商売の神であるとされているので、インドでは多くの商店がスポンサーとなって、大がかりな祭りを行います。

インドはこれからディワリまで秋のお祭りシーズン。インド人たちが家族に会い、お祭りを楽しむ季節が到来しました。

さて久しぶりになってしまったメルマガですが、色々な商品が新入荷&再入荷しています。ぜひごゆっくりお楽しみください。



【今週のレシピ】ブーンディ

インドのナムキン(しょっぱいおやつ)の一つ、ブーンディです。
インド料理の作り方動画見ていたときに見かけて、「作ってみたい!」と思い挑戦してみました。
ひよこ豆の粉「ベサン粉」を水で溶いて油で揚げる「ブーンディ」は、そのままスナックとして食べたり、シロップをからめてスイーツにしたり、ナッツなど混ぜてお茶うけにしたり、野菜やヨーグルトと混ぜてサラダやおかずにしたり、といろいろな楽しみ方があります。


1.秋におすすめ♪ 藍染とカンタ刺繍の長袖クルタシャツ♪


2.ネパールから手作りフェルトの人面モンキーが飛んできた♪

■ネパールの不思議なフェルト製品
昨今よりメルマガにてご紹介させて頂いているネパールの不思議なフェルト製品。あまりにも不思議すぎて、仕入れるのを躊躇っていたのですがメルマガ配信後、たくさんのお客様より 「目のイッちゃってるゾウさんが欲しい!」 「どれもキモかわいいから是非仕入れて!」 などのお声を多数頂きましたので、入荷させて頂きました!

3.ザリ刺繍のチロリアンテープが新入荷♪

4.太陽で輝き風で動くモビール – マンダラが再入荷♪

■ お友達への素敵なギフトに
太陽からの光りを受けて輝き、周囲の植物たちの緑や花の色、空の色を写しながら風で揺れ、自然を身近に感じることのできるアイテムです。ご自宅の玄関やお店の軒下などに付けたりするのがオススメ。

ステンレスのシルバーは景色を鏡のように映し出し、自然と調和するので、キャンプ場でテントの近くに付ける人もいます。風鈴のようですが、風鈴みたいに音がしないのでご近所へも気にせず使えます。

5.インドの神様ペーパーウェイトが再入荷♪

6.チチャロン バラット – 豚皮の唐揚げが新入荷♪

■豚の皮がスナックに!!
私達日本人にはあまり馴染みがありませんが、フィリピンやタイなどの東南アジア諸国では、豚の皮を油で揚げてスナックとして食べています。

「豚の皮がスナックに?」と思うかもしれませんが、これがサクサクで、とっても美味しいのです。 チチャロンスナックは、主におやつとして食べられたり、料理の付けあわせとして食べられたりします。さくさくした歯ごたえ、口に入れた時のもふっとした口どけ、肉系スナックの味わいをぜひ、お楽しみください。

7.聖なる木とされる樟脳の原木が入荷♪

8.ナチュラルハーブのロープ香がネパールから♪

■ネパールの伝統的なお香です
手でロール状に縒るようにして作られている、天然ハーブを組み合わせたロープ香。ロープ香はネパールの伝統的なお香の形で、昔ながらの手法で丁寧に作られています。

このロープ香は火をつけた人だけが楽しむ物ではなく、神様にも香りを楽しんで貰う意味合いのある特別なもの。ネパールでは古来から礼拝用として、人々に親しまれています。

9.秋キャンプにピッタリのポンチョが再入荷しました♪


10.チェンチェン Ceng Ceng バリ・ガムランが入荷♪

■本格的なバリガムラン
世界的に有名なバリ島のガムランですが、実はきちんとしたガムランを作れる工房はバリ島内に数件しかありません。その中の一つ、GONG BALIに特注して作ってもらったガムランです。 こちらのフルデコレーションタイプはバリ島の寺院に収められ、祭礼などに使用される完全な本物です。

11.手描きカシミールペイントのトレーが人気です♪


12.カンボジアの激辛カレーが新発売♪

■カンボジアの激辛カレー
池袋の中華料理店「味楽来」の人気メニューである、カンボジア生まれのマスターが作るサツマイモとチキンのエスニックカレーです。

お母様が作っていた味を大辛にしたレシピです。 生唐辛子の鮮烈な辛味と、さつまいもの濃厚な旨味に、ごろりと入ったチキンがアクセント。激辛好きの人にオススメの一品です。

13.家具をシックにアレンジできるインドの金具が新入荷♪

14.在庫切れだったコシチャイムが再入荷♪

■ お友達への素敵なギフトに
コシチャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。 コシチャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

15.インド風の香りのルームスプレーが再入荷♪

16.オウロシカのマッサージオイルが新入荷♪

■ふんわりとした上品な香り
ふんわりとした上品な香りで有名なオウロシカ(auroshikha)が作ったマッサージオイルです。100%自然の原材料のみで作られていて、不必要な成分は一切入っていません。

トップノートに鮮烈なハーブの香りがあり、ある程度落ち着くと、甘く柔らかいココナッツの香りが残ります。南国のマッサージオイルの雰囲気がします。

17.アーユルヴェーダに基づいた手作り石鹸が入荷♪

18.アーユルヴェーダ用のオイルが南インドから♪

■本場南インドのアーユルヴェーダオイル
こちらはアーユルヴェーダの本場、南インドにて調製された、アーユルヴェーダオイルです。アーユルヴェーダというと、長い木のベッドに寝てオイルを塗り塗りされる…と言うイメージを持たれる方もいらっしゃるかと思いますが、そういった施術を行うサロンで使われているオイルです。 全身のオイルマッサージ(アビアンガ)にご利用頂くためのオイルで、100%天然の素材だけから作られています。

19.美しいボトルで人気のオイルが再入荷しました♪


20.トルコのオリーブ オイル ハンドクリームが入荷♪

■しっとり、さらさら、いい香り
トルコの定番ブランド『EYÜP SABRI TUNCER』のハンド&ボディクリームがやってきました。トルコでは知らない人がいない国民的商品なのです。

ティラキタスタッフが使ってみたところ、最初はさらりと伸びて、しっとりとした感じになり、ベタつかず、サラサラとした使い心地でした。 女性スタッフからは「会社に常備しておいて欲しい」と言われる程の高評価でした。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品