自由な生き方を次世代につなげて行く野外フェスを始めます【ティラキタ駱駝通信 4月20日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

訳あって、今日から4月26日までセールを行います。その訳とは…インドから荷物が来すぎて倉庫がいっぱいになりすぎてしまったから、なのです。

ティラキタの荷物は今まで全部航空便で送っていたのですが、コロナで飛行機が飛ばなくなり、航空カーゴの値段が以前の5倍になりました。

一回荷物を送ると、軽自動車が買える金額のお金がすっ飛んでいきました。

それだと仕事にならないので、2ヶ月に一回、インドからコンテナで荷物を送って貰うことになったのです。

その結果…インドから荷物が来るわ来るわ…1年もしないうちに、倉庫が一杯になってしまいました!! という事で、倉庫いっぱいセールを4月26日まで行っています。欲しい物がセールになっているか、ぜひチェックしてみてくださいね♪


自由な生き方を次世代につなげて行く野外フェスを始めます

来年、2022のGWに、福島の獏原人村で一週間の野外フェスを行います。

日程は2022年4月29日から5月5日までの7日間。 その1年前である今年のGW、同じ場所で準備フェスをやることになりました。

今日は、それについて、ちょっと長くなりますが、思うところを書かせて頂きました。 ちょっと長くなりますが、ぜひ最後まで読んで頂けると幸いです。


【今週のレシピ】ブラジル風チキンフリカッセ

「フリカッセ」との名前の料理は世界各国にありますが、ブラジルのこちらも、伝わった国で独自の発展を遂げた料理だと思います。

この料理は、ニューヨーク留学中にブラジル人の友人から教わりました。お互い英語がまだよく分からない頃で、片言で会話しながら材料の買い出しに出かけ、一緒に作ってパーティーをしたことが楽しく思い出されます。

ブラジル料理としての一般的な「フリカッセ・デ・フランゴ」は、ホワイトソースとコーンを使うチキングラタンらしいです。トマトソースが入るのは、彼女のお母さんの独自レシピかもしれません。いずれにしてもおいしいので、ぜひお試しください。

1.ガーゼ素材が気持ちいい フロントオープンのカフタンチュニックが新入荷♪


2.ミールスターリーセット 大皿1枚と小皿6枚のセットが入荷しました♪

■憧れのターリー/ミールスをご自宅で!
インド料理愛好家の皆様の声にお答えした豪華セットです!小さなものはアチャールやチャトニを入れる6.5cm、大きなものはライスやチャパティを添えるのにふさわしい10cm強のサイズまで、幅広くご用意いたしました。

3.インド伝統の手染め インディゴのフレアチュニックが入荷♪



4.インドの神様ウォールハンギング - チャンドラ・スーリヤ♪

■太陽の神と月の神
インドではそれぞれスーリヤ・チャンドラという名前で信仰されている太陽と月の神様の壁掛けです。神秘的な眼差しがなんとも魅力的です。

5.インドの伝統刺繍 アイレットレースのホワイトコットン布が入荷♪

6.シェケレ - アフリカ起源のパーカッションが入荷しました♪

■西アフリカの伝統楽器
シェケレはアフリカで広く見られる打楽器の一つです。元来は大きなひょうたんの周りに種子、貝殻などを網で張り巡らせたものでした。底面を叩いて低音を出したり、振ることでシェイカーとして演奏したりします。

7.人気のコットンキリムラグが再入荷

8.パリパリ美味しい♪豚肉のスナックが新入荷

■豚の皮がスナックに!!
私達日本人にはあまり馴染みがありませんが、フィリピンやタイなどの東南アジア諸国では、豚の皮を油で揚げてスナックとして食べています。「豚の皮がスナックに?」と思うかもしれませんが、これがサクサクで、とっても美味しいのです。

チチャロンスナックは、主におやつとして食べられたり、料理の付けあわせとして食べられたりします。さくさくした歯ごたえ、口に入れた時のもふっとした口どけ、肉系スナックの味わいをぜひ、お楽しみください。

9.光の加減でエンボスが輝く タイの飾りつきアルミボウル


10.タイの薬味入れ クアングプゥング - ガラスタイプ

■タイの食堂でお馴染み!
タイの屋台で食事をすると必ずテーブルの上に載っているステンレス製の薬味入れです。 タイでは4つの入れ物の中に、砂糖、ナンプラー、唐辛子の酢漬け、粉末赤唐辛子を入れて使用しています。

トレーの上に容器が4つ載っています。トレーごとまとめて移動できるのでとっても便利! それぞれに付属しているスプーンも、粉末状の調味料はもちろん、液状の調味料も入れやすい形状をしています。

11.浮かび上がる模様が美しい ジャガード織りのコットンシャツが新入荷♪


12.人気のチェッターヒンに新作が入荷しました♪

■カレー界最後の至宝
ミャンマーカレー界最後の至宝ミャンマーカレーを3年の歳月ををかけて完成させました。 黄色いパッケージの極辛よりも辛さ控えめになっておりますので、辛すぎて食べられなかったという方にもオススメです。

これぞミャンマーなピーナッツオイルの香り。 じっくり時間をかけ炒めた玉ねぎの甘味。柔らかく煮込んだ骨付きチキン。 たっぷり入ったスパイスの強烈なパンチ。

13.インドのアイアンカトラリーが入荷しました♪



14.イスラームのカレー ビーフ・ナハリ - BEEF NIHARI♪

■カレー&スパイス伝道師 渡辺 玲 監修
秘伝のスパイスで仕上げた深い味わい、じっくり煮込んだ牛肉のとろけるおいしさが特徴で、レトルトとは思えない大きな牛肉がたっぷり入っています。

元々レトルト感が一切ない製品ですが、ガラムマサラの小袋が入っていて、フレッシュな香りがレトルト感を更に消してくれます。 これがあればレストランに行かなくてもいい。
そう断言できる一品です。

15.【自由に選べる3個セット】カンボジアからやってきた万能布 クロマーLサイズが入荷♪

16.骨付きチキン入りのバター チキンカレーが入荷しました♪

■みんな大好きバターチキン!
バターチキンは、甘みとスパイスの程よい香りがマッチしたクリームたっぷりのグレービーソースとチキンを和えた、日本人好みのインドカレーです。

濃厚なソースは口当たりがよく、ソースが絡まった鶏肉もまた旨い。ティラキタ買い付け班も、買い付けに行くと必ず一度は食べに行く、中毒性の高いカレーでもあります。

17.水に浮かぶ 睡蓮の造花 フローティングロータスが入荷

18.かわいくて人気のタイのお弁当箱が再入荷しました♪

■ホーローのお弁当箱
あたたかみのあるレトロなデザインがたまらない。タイからやってきたホーローのお弁当箱です。 お弁当箱の構造としては、インドのステンレス製お弁当箱と同じですが、ホーロー製なので雰囲気は全く異なります。 どちらのお弁当箱の色合いもとてもかわいく、レトロテイストがお好きな方へオススメのお弁当箱です。

19.ゼブラブランドのビリー缶がバンコクから


20.レトロな雰囲気がたまらない タイのレトロホーロー 花柄飾り皿

■タイの老舗琺瑯メーカーから
こちらのホーロー製品は、タイの老舗であるウサギさんマークの「RABBIT BRAND」です。老舗ブランドによって施されたホーロー独特の光沢感とペイントの色彩が、とてもかわいらしく懐かしい雰囲気を醸し出しています。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間