自由な生き方を次世代に繋げていく野外フェスを始めます

2021年4月20日     No Comments    Posted under: 野外フェス レポート

■- The Sun Festival – 太陽祭(仮称) -を始めるにあたり

皆様、こんにちは。
ティラキタの梅原です。

来年、2022のGWに、仲間と力を合わせ、福島の獏原人村で一週間の野外フェスを行うことになりました。その準備として、5月1-2日に1泊2日のプレパーティーを行います。

今日は、それについて思うところを書いてみました。
ちょっと長くなりますが、ぜひ最後まで読んで頂けると幸いです。

今、私たちは資本主義の世の中に生きています。
資本主義=お金が第一優先の社会です。

だからこの世は、何をするにも金・金・金。

働いてばかりで愛する人と話をする暇もない人も多いですし。
毎日お金を稼ぐために朝から晩まで働いて自分の時間を持てない人も多いですし。
働きすぎて鬱になって自殺する人までいます。

人生の目的がより多くお金を稼ぐことや、リッチになることだけになってしまっている。

中国と競争だ。
世界と競争だと。
競争しないと負けるぞと。
人類全体で金儲けゲームをしている。

そんな価値観に疑問を持つことはありませんか?
少なくとも僕はあります。

僕たちはなぜこの世に生まれ。
なぜ2本の足を持って地面に立ち。
なぜ脳みそを持って自分の考え方を持って歩くことができるのか。

自分の短い人生の中で、他の人達にどんな影響を及ぼすことができるのか。

自分とは何なのか。
どう生きていくべきなのか。

そう考えていくと、少なくとも僕らはこの世に金を稼ぐためだけに生まれてきたわけではないことに気がつくはずです。

毎日を楽しみ。
家族と友人を愛し。
旅行でもいいし、クリエイティブなことでもいいし、だらだらでもいいし、お店でもいいし。
とにかく好きなことをして。

人生を有意義で満足できるものにしたいと思うのが、ヒトとして自然なのではないだろうか。

もちろんお金は必要だけど。
それだけに囚われてしまったら、せっかくこの世に生まれてきた意味がないじゃないか。

僕らは自由な一人の運動体としてこの世に生を受けたのだから。
カネや資本の奴隷になる訳にはいかないんだと思うのです。

そう言う思いを基に、一週間の野外フェスをやろう、と考えるようになりました。
みんなで自由を感じ、継続でき、帰ってこれる祭りをやろうと思うようになりました。


photo:Macoto Fukuda

■ヒッピーコミューン獏原人村

自由な生き方をする人々は、ずっと前からいたとは思いますが、ムーブメントとして顕著になったのは1960-70年代です。満月祭の会場である獏原人村は、その時代に福島の川内村に入植して作られたコミューンです。

ヒッピーカルチャーの始まりは、アメリカのベトナム侵攻、そして厭戦気分からのカウンターカルチャーの発生がバックグラウンドにあります。この時期には全国にコミューンが作られました。諏訪之瀬島のバンヤンアシラム、北海道の旭川のひこばえ、長野の大鹿村、そして獏原人村。

その多くは消滅してしまいましたが、今なお、全国各地にぽつんぽつんと何箇所かは残っています。

その時期、自由を求め、世界中を旅した人たちがいました。インドやネパールに行った人々は、西洋社会にはない精神性をインドに求め、色々な形で人生の意味を探し続けたのです。インドのゴアにも多くのヒッピーたちが行きました。


photo:宮脇 慎太郎

僭越ではありますが、私たちティラキタが今ここにあるのも。実はそういった諸先輩方の影響が非常に大きいのです。諸先輩方がいなかったら自分がインドに行くことはなく、TIRAKITAを開店することもなかったでしょう。

■イベント会場としての獏原人村


photo:Macoto Fukuda

獏原人村をイベント会場としてみると、ココだけしかない素晴らしさを持っています。

 ・1960年代からの先人たちの歴史の積み重ね
 ・いくら音を出しても一切苦情が来ないこと
 ・ドームなどの設備が整っていること
 ・1000人くらいのキャパがあること
 ・都内から車で3時間半

この様な恵まれた場所は日本にはここだけしかありません。
みんなが集まって、自由に遊ばせてもらえる、特別な場所です。

美しい山、美しい川もあり、今は放射能の影響もありません。

10年ほどDANCE OF SHIVAをやってきましたが、場所については色々思い通りにならない事ばかりでした。
スピーカーを持っていって、苦情が出ない場所は数少なく、完全に苦情が出ないところは今までありませんでした。

いろいろな経験を通して、獏原人村が本当に貴重な立地なのだというのを、身を持って知ったのです。だから、この獏原人村を盛り上げ、僕らが楽しみつつ、そして自由な生き方を次世代に繋げていけるような、そう言う活動をしたいなと思うようになったのです。

■この祭りの基本コンセプト

この祭りの基本コンセプトは、自由な生き方や、自由な音楽カルチャーを、自然体でゆっくりと楽しめる場所をみんなで作る!です。

目標はみんなが集まって楽しく過ごしてくれること。日々の雑事を忘れて、友人と過ごしたり、音楽を聴いたり、ゆっくりとした時間を過ごしてもらうこと。

 ・みんなの祭りを集めた祭りである
 ・オーガナイザーは日替わりで。
 ・20代から60代までの幅広いオーガナイザーが集まる全世代の祭り
 ・毎年GWには獏で音楽祭が行われる
 ・GWの期間中、ずっとやっている
 ・出入り自由な、村のような場所である
 ・みんなで集まって作る自由な音楽フェス
 ・継続できる祭り、フェスを作っていく
 ・一人でも、家族でも安心して参加できる音楽フェス
 ・商業的な感じには絶対しない。好きな人が好きなことをできる場所であり続ける。
 ・新しいことを積極的に取り入れていって、時代にあったフェスを続ける

将来的に、西の橋の下音楽祭、東の獏の太陽祭、満月祭、みたいな感じになれば嬉しいなと。


photo:Macoto Fukuda

これからこの祭りがどのように展開してくのか分からないのだけど。
きっと新しい、ジャンルを超えた人と人との繋がりができるのではないかと。

僕は有名な人を呼んで、パーティーを名前で大きくしようとは思っていなくて。
有名な人を呼ぶのは一過性でしかないから。
そうではなくて、みんなで力を集めて、素敵な時間と空間を作っていきたい。

目標はみんなが集まって楽しく過ごしてくれること。
日々の雑事を忘れて、友人と過ごしたり、音楽を聴いたり、ゆっくりとした時間を過ごしてもらうこと。

そして、いわゆる旧来からの祭りではなく、今できる僕たちのやりたい、時代にあったフェスを作っていきたい。

おしゃれな感じもいいし、新しい音もいい。
新しい感じも積極的に取り入れていって、その瞬間の、その年の祭りを作り上げていきたいなって。

太陽のもとに全員が集まるイメージで。
一週間の期間中、毎日、違うオーガナイザーが祭りを作っていって。

「GWに獏に行けば、毎年、楽しい仲間が集まっている。」

この様にみんなに認識してもらえるようになったらいいな、と思うのです。

そしてもし、このフェスがずっと継続されるならば。
みんなが年に一回、帰って来れる場所になれるのではないかと。

ここで出会った人たちが友だちになったり、結婚したりするんじゃないかなって。
みんなで自由な人生を歩いていけるのではないかって。

そして、自由な生き方を次世代につなげていけるのではないかって。

そんな大きな夢を持っているのです。

■- The Sun Festival – 太陽祭(仮称) – 獏原人村 一週間イベント プレパーティー

本祭は来年ですが、今年のGW、5月1-2日に準備のためのプレパーティーを行います!!!

準備フェスと言っても、内容に一切の妥協なし!

5月1日の11時から2日の20時まで、34時間ノンストップで最高の音をお届けします!!
スピーカーもTw AudioのBSXとPioneerを持ち込み、体と心に響く、最高の音を目指しますよ~~~♪

GWは獏へ!
新緑の中、野外で音を聞いて一緒に遊びましょう♪

—————————
    参加費
—————————
キャンプ代として一人一日:3000円

中学生以下は無料

音楽は5月2日の20時に止まります。その日に帰られる場合は1泊のキャンプですので3000円となります。
続けて5月2日の夜もキャンプを楽しまれる場合は2泊で6000円となります。3泊される場合は9000円となります。
宿泊数をエントランスでお申し付けください。色の違うリストバンドをお渡し致します。

—————————
    日時と場所
—————————
場所:獏原人村
日時:2021年5月1日 11時から
   2021年5月2日 20時位の予定

—————————
 コロナ対策について
—————————
コロナの影響があるので、川内村の商業施設には立ち寄らないようにお願いします。
また、当日熱のある方、マスクをつけていない方は入場できません。

野外ではありますが、マスク着用でお願いしております。
皆様の健康のため、感染防止にご協力をお願い致します。

—————————
 lineup
—————————
■Artists■
— LIVE ACT —
ドグラマグラ
トオルコバヤシ
マサイ
曲がり月
ドドイッツ
カシオペア
— DJs —
DJ Abura (99Flags)
DJ Mojo (Peak Records/Simiantics)
DJ KGee with Mirabelle (Psygypsy)
DJ MA-TU (Aclahayr / Seekers)
DJ Syntro (Strange Planet/MonaLisa/山魂祭)
DJ Yui-Maru (psyzensen / Dimlight)
NOGISU
RYU-GUU ( SUNFLOWERS OF TODAY / PSY-ZEN-SEN / BAKU)
Seiji animanimimal
sou
SHO
TWINTAIL(3rdEYEJapan/ARCH420)
yossi2thefuture
ボンシャンカール
シナプス
忘我

■DANCER■
andeen

■LASER&VJ■
LASERFLY (AKACHOCHIN CREW)
3rd EYE Japan

■DECO■
Double moon(Eva.白鳥紗也子)
アベユウナ
candy
がッちゃん
aya
よつ葉

■SHOPS■
のんしゃらん
ハッコープ(発酵からあげ&発酵レモンスカッシュ)
居酒屋忘我屋
口樂
素-shiro- (気功)
ぼんぼんかふぇ
たっくん食堂
ともちゃん居酒屋
ぴょんちゃんパンケーキ
居酒屋なおき(未定)
発酵大ちゃん
マッサージ屋さん
山ちゃんサンドイッチ

■ワークショップ■
太陽直視の会(しゅうさん)

■ライブペイント■
ヒロエちゃん

■TENT SAUNA■
party sauna

■PA■
GOOD SOUNDS JAPAN

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品