インドの神様は日本の神様と一緒ってホント? 日印の神様名を比較してみる【ティラキタ駱駝通信 3月12日号】



こんにちは。ティラキタの梅原です。
お元気されていますでしょうか。

3月11日はヒンドゥ教の主神であり、世界の破壊神でもあるシヴァのお祭りです。この日の挨拶は、Happy Maha Shivratri!

シヴァ神を通して、自らと世界の「暗黒と無知を克服する」夜であるとともに、北半球の星の並びが良い作用を及ぼし、精神の力を高めることができる日であるとされています。

この日、ネパールのパシュマティナート寺院にはサドゥたちが集まり、シヴァラトリを祝います。 今回はシヴァラトリにちなんで、ちょっと宗教寄りのお話を書いてみました。

さて今週も様々な商品が、いろいろな地域から入荷しています。
ぜひごゆっくりお楽しみください。


インドの神様は日本の神様と一緒ってホント? 日印の神様名を比較してみる

インドは中国の先にあるとっても遠い国だと思っている私達ですが、実はインド文化は、日本文化の発展に大きな影響を及ぼしています。

インドの文化がなければ、日本の文化は今日のようではありません。例えば、仏教。ほとんどの日本人が仏教を崇拝していますが、仏教は御存知の通り、インドからやって来たものです。

今回はインド文化が日本にどの様な影響を与えてきたかを概観し、インドの神様が、どの様に日本の神様に変わっていったのかを見てみます。


【コンサート情報】AcousticMakyo in アルハムブラ

本格スペイン料理を召し上がりながらライブをお楽しみいただけるAcoustic MAKYOとしてはかなりレアな昼間のライブです!

夜のライブにはなかなか遊びに行けない…という方々も、ぜひこの機会にお越しくださいませ!!


【今週のレシピ】ラジマ豆の戻し方、炊き方

「お豆を買ったはいいけど、どの様にしたら美味しく食べられるの?」という方のために、今回はラジマ豆の戻し方と炊き方を書いてみました。

乾燥豆は一手間かかりますが、大容量でお得です。今回はとっても簡単な方法である、炊飯器を使ったレシピです。

1.インドデザインの素敵なマスクが新入荷しました♪


2.【47号】Spectator 2020年 - 土のがっこうが入荷♪

■インド料理の必需品
畑や森の地面の下の世界が、どうなっているか? あなたは想像してみたことがありますか。

「自然の隠された半分」にあたる土のなかには目に見えないくらい小さな生きものたちが無数に棲んでいて、それらの活動が植物の成長や地球の未来にも影響を及ぼしているらしいのです。

そんな土にまつわる驚きの事実や土が地球の環境に与える影響について、ぼくらといっしょに学んでみませんか。
ようこそ、土の世界へ。 「土のがっこう」本日開校です!

3.とても素敵なウッドブロックのマルチクロスが新入荷♪



4.モロッコスタイルの透かし彫りキャンドルランタン♪

■LEDライト用ランタン
LEDのキャンドルライトなどを中に入れる為のランタンです。底の部分または横の部分に開口部があり、そちらからライトを出し入れできるように作られています。

装飾の入った色とりどりのガラスが周りに付いていて、ガラス越しに見えるキャンドルライトの明かりはとても綺麗。

上部に開いている穴からも明かりがこぼれ、壁に投影される影を見ていると癒やされます。使っていない普段もガラスが綺麗でインテリアとして映えて素敵です。

5.魔法の風鈴 - コシチャイムがやってきました♪

6.日本人の味覚に合うチリソースが新入荷♪

■チンスー チリソース 520g
辛み×甘み×酸味のバランスが絶妙な、ベトナムの代表的な調味料「チンスーチリソース」です。ベトナムのチリソースはベトナムの食卓に常備されるほど重要な調味料。

トマトペースト、ニンニク入りでうまみたっぷり。料理の美味しさを引き出すほどよい辛味が特徴です。 そのまま料理にかけて辛味を足したり、調理の時に料理に加えて味に奥行きを出したりお好みに合わせてお使いいただけます。

7.ウッドブロックプリントのインディゴワンピースが入荷

8.パッケージが可愛い♪ インスタントヌードルが入荷♪

■スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードル
スパイシーで旨味あるベトナムのインスタントヌードルです。ミリケットはエビのイラストとクラフト紙のパッケージで有名な1970年前半からインスタント麺を製造販売しているベトナムの老舗インスタント麺メーカーです。

9.現地の香りがそのまま! マサラ帆布バッグが再入荷しました


10.ナチュラルカラーのマンダラ刺繍クッションカバーが入荷♪

■マンダラ刺繍のクッションカバー
優しいナチュラルカラーをベースにインドらしいマンダラ柄が刺繍されたクッションカバーです。刺繍のカラーは落ちついた色味で上品な雰囲気に。そして、細かい刺繍の美しさについついうっとりしてしまいます。

派手すぎず、ほどよく上品な雰囲気は、ナチュラルなテイストのお部屋にピッタリ合いそうです。ソファやラグの上に、お部屋のコーディネートのアクセントとして、くつろぎのお供としていかがでしょうか?

11.人気のカンタ刺繍 藍染マキシワンピースが再入荷♪


12.インド料理に欠かせないギーが入荷♪

■インド料理の必需品
ギーは、インド料理に欠かせない乳脂肪製品です。バターとの違いは、牛乳を発酵させてから攪拌させる点。これによって独特の風味が生まれます。またバターよりも純度が高く常温で保存できるという、灼熱の国インドならではの智慧が生きたオイルです。

13.吊り下げ型のモザイクランプが新入荷♪



14.人気のドーサの素がリニューアル♪

■パッケージが新しくなりました!
インド旅行に行った際、油っこくてしょっぱいインド料理の救いといえば、南インド料理。特に、このドーサはその見た目の不思議さ、中に何を入れてもいいという自由さ、パリパリした食感から北インドでも、大人気です。

インドに行ったら朝は必ずドーサと決めているティラキタ店長、日本でドーサが食べられないのが寂しくて仕方ありません。でも、このMixがあれば解決です。米粉ドーサの素。水に溶いて焼くで簡単においしいドーサが出来上がります

15.インドのイカット - 絣織り布が新入荷しました♪

16.インドネシアの万能唐揚げ粉が新入荷♪

■SASAの万能唐揚げ粉
インドネシアの人たちに愛されているSASAの万能唐揚げ粉です。粉を溶かして、チキンにまぶし、カラッと揚げるだけでインドネシア味の唐揚げが出来上がり~~~~!!! 簡単に、お手軽に、インドネシア味の唐揚げができちゃいます。

17.インドの伝統柄 更紗模様プリント布が入荷

18.珍しいグネツム科グネツム属の種子のスナックが入荷♪

■ウンピン ビリンジョウと呼ばれる、インドネシアの揚げせんべい
ウンピン ビリンジョウ(Emping Belinjo)と呼ばれる、インドネシアの揚げえびせんべいです。パッケージに入っているときは乾燥された板状態になっていますが、熱した油に入れるとあら不思議! 固かった円盤が「プーー」と膨らみ、揚げせんべいになってしまうお手軽、面白スナックです。

19.倍音が美しい風鈴が再入荷しました


20.タイのバジル風味の激辛焼きそばが入荷♪

■酔っぱらいでもシャキッとするほど辛いと言う名前の
「パッキーマオ」というのはタイ料理です。酔っぱらいでもシャキッとするほど辛いことから、タイ語で「酔っぱらい炒め」とよばれています。 バジルと胡椒が効いた焼きそばで、辛さの中にもしっかりと味があり、日本ではあまり見かけないホーリーバジルがさわやかな風味を与えています。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間