チャイをより美味しくする魔法のスパイス – 素焼きのチャイカップがインド鉄道で復活【ティラキタ駱駝通信 12月10日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

真珠のネックレス、赤いターバン、口ひげと青いクルタがトレードマークのインドのスパイスブランドMDHのおじさん、ダランパル・グラティ氏がお亡くなりになりました。97歳でした。

もちろんティラキタ買付班は彼に直接お会いしたことはありませんが、MDHのスパイスには非常にお世話になっています。ティラキタのビジネスパートナーである、デリーのドグラさんちでも毎日使っています。

MDHはまさにインド人が好きな味であり、インドの家庭の味。日本でもこのスパイスさえあればインドの味が作れる安心のスパイスミックスなのですね。

ダランパル・グラティ氏の97年の人生に敬意を評し、一週間、MDHスパイスのダランパル・グラティ氏追悼セールを行っています。ぜひ、この機会にMDHのスパイスを手に取っていただき、その味をお確かめくださいませ。

今週は、来週あたりにデリーから5トン以上の荷物が届くので、大慌てで荷物を開梱しては紹介し続けているところですよ。 いろいろな商品が再入荷・新入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


チャイをより美味しくする魔法のスパイス – 素焼きのチャイカップがインド鉄道で復活

脱プラスチックの流れに乗って、素焼きのチャイカップがインド鉄道で復活する事になったのだそうです。 インドの飲み物といえばチャイですが、近年、電車の中で買うチャイがまずくなったと感じていました。

その昔はやかんの下に、針金で石炭を入れたコンロをくくりつけて、常時保温したチャイを持ち歩き、素焼きのチャイカップに熱々のチャイを入れてくれたものです。 熱々のチャイと、素焼きの土臭い感じがなんとも言えず、チャイの香りとインドの土の匂いの混じった特別な一杯でした。

インドの電車旅を愛する旅行者として。そして美味しいチャイを愛する一人として。
素焼きで飲むチャイの復活は心から歓迎したい出来事であります。

今回は、素焼きのチャイカップをお題に、いろいろな話をしてみたいと思います。


【今週のレシピ】オジャクリ

先日はワインに合うジョージア料理をご紹介しましたが、ジョージアはビールもおいしい国だそうです。物価も安く、ジョッキ1杯が日本円で100円以下で飲めるところもあるそう。

そう聞いて、コロナ渦が落ち着いたら絶対に訪れたい国のリストに入りました。(理由はビールだけではありませんが…)

材料も作り方もシンプルな料理は、素材の味が生きておいしいものだと再認識させられる料理でした。本式にはソーセージとじゃがいもを炒め合わせるドイツのジャーマンポテトとはまた一味違い、フメリ・スネリが異国風味を醸し出しています。

1.2021年 ティラキタ福袋がご予約受付中♪


2.グラスフェッド・バターが原料のギー♪

■EUでオーガニック認証
GHEE EASY ギー・イージーはEUの牧場で放牧で育てられた牛から採取されるバター(グラスフェッド・バター)を原料にしているギーです。EUでオーガニック認証取得しています。

3.タイのアルミエンボス弁当箱が入荷しました♪



4.タイの竹製ごはんケースが新入荷♪

■タイのランチタイム
タイからやってきた竹製のごはんケースです。タイ人は朝炊いたお米をこの中に入れ、カバンに入れて持ち運び、お弁当にしていました。

近年ではプラスチック製の容器をみんな使っているので、バンコクなどでこれを使っている人はあまりいませんが、田舎の方ではまだまだ現役!

5.インド・ネパールの口琴 - モルチュンガが入荷♪

6.インドの伝統と不思議が融合 おもしろデザイン布が入荷♪

■クオリティの良さで知られるムンバイのパロマ社製
伝説のインド楽器、エレクトリックスルバハールが入荷しました!! インドの伝統的な弦楽器の3つの欠点…チューニングが狂いやすい、音を取るのが難しい、下部のトゥンバ部分が大きくて持ち運びづいらいを解決した画期的な逸品です。

7.コットン素材のティアードフレアパンツが再入荷♪

8.1mもある超特大のダンシングシヴァが新入荷♪

■圧倒的存在感!
ティラキタではこれまでさまざまなシヴァの神像を扱ってきましたが、その中でもこちらは高さ1mもある超特大サイズです。神々しい存在感に打ちのめされる、極めて迫力のある神像です。細部の造形も見事な一級品です。

9.ネパールコットン織り生地-厚手が入荷♪


10.ユカタン半島の高地に咲く百花のはちみつが入荷♪

■ハイランドハニーのはちみつ
熊ノ屋がお届けするメキシコ産蜂蜜の第3弾はユカタン半島の高地(ハイランド)に咲く百花から採れた熊ノ屋ハイランド。 メキシコ、中米にはミルパと呼ばれる多様な生態系、野菜、家畜が有機的に組み合わさった伝統農法があり、今なお続いています。養蜂はこのミルパの自給自足のシステムの一部なのです。

11.タイダイレーヨンリラックスパンツがタイから♪


12.激辛バジル焼きそばを簡単に♪

■パッキーマオが作れるお手軽セット
タイの激辛バジル焼きそば「パッキーマオ」が簡単に作れる全部入りセットです。酔っ払いでもシャキッとしてしまうほど辛いことか、タイ語では「酔っ払い炒め」ともいわれています。

バジルと胡椒が効いた焼きそばで、辛さの中にもしっかりと味があり、日本では珍しいホーリーバジルが爽やかな風味を与えています。米麺(センヤイ)とパッキーマオソース、チリパウダーがセットになっているので、お好みで豚肉、海老やイカ、野菜などを加えて炒めて下さい。

13.ゼブラブランドのビリー缶が入荷しました♪



14.黒いんげん豆 - Black turtle beanが新入荷♪

■中南米で好まれるお豆
黒いんげん豆、Black turtle beanは黒く、小さくて、光沢のあるお豆です。主に中南米で食されていますが、インドのマハラシュートラ州や、タミルナドゥ州でも食されています。 日本ではあまり使われないお豆ですが、南米では非常にポピュラーな豆で「フェジョン」と呼ばれる煮込料理に使われます。

15.シロダーラポットがムンバイからやってきました♪

16.伝説のインド楽器、エレクトリックスルバハールが入荷♪

■クオリティの良さで知られるムンバイのパロマ社製
伝説のインド楽器、エレクトリックスルバハールが入荷しました!! インドの伝統的な弦楽器の3つの欠点…チューニングが狂いやすい、音を取るのが難しい、下部のトゥンバ部分が大きくて持ち運びづいらいを解決した画期的な逸品です。

17.フルグラフィック 美脚ヨガレギンスが再入荷♪

18.久しぶりにおもちゃのオートリクシャが入荷♪

■久しぶりの入荷!
ディティールは実車そっくりと末永い人気のオートリキシャ。コロンと可愛らしい姿で世界中の乗り物ファンの心を掴んでやまないリキシャのおもちゃが再入荷しました!底面にゼンマイが入ってますので後ろに引けば勢いよく走っていきます。

19.マンダラ模様のマキシワンピースが入荷♪


20.入れるだけでベトナム味になる - ベトナム万能調味料が入荷♪

■かんたんベトナム味!
ベトナムの味を簡単に作れる調味料です。こちらの調味料を使うだけで、ベトナム風の炒め物やフォーが簡単に作れます。

■気に入ったらシェアしよう!

1 Comment + Add Comment

  • ティラキタ20周年おめでとうございます!!工藤紘美さんと言うアジア系の雑貨やアフリカの民芸品に詳しい方がいますよ。是非コンタクトがいつかとれるといいですね。今年もティラキタ応援しています。楽しいひとときをいつもありがとう。

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間