[インドモノ辞典]インド人が大好きなグングル♪ インドの伝統的な鈴について【ティラキタ駱駝通信 11月19日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ティラキタではアジアの色々な食品を取り扱っていて、そのほとんどを試食しています。大体の食品は「うん、これはこういう味だね」と理解の範囲内なのですが、今回、予想を大きく裏切る美味しさの商品がやってきました。

こちらのジャックフルーツチップスなのですが…ジャックフルーツでありつつ、生のジャックフルーツよりも美味しいかも?って思うくらいのお味でした。パッケージはいかにもアジアの商品なのですが、中身は特別な一品でしたよ。

さて、今週はインドでよく見かけるアイテム、鈴について書いてみました。
他にもいろいろな商品が新入荷しています。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


インド人が大好きなグングル♪ インドの伝統的な鈴について[インドモノ辞典]

インドでは鈴のことをグングルと言います。鈴が付いているベルトのことをグングルベルト。鈴が付いているブレスレットのことを、グングルバングル。インドではこのように鈴が付いてるものをグングル~と呼んでいます。

グングル~と言う言葉が数多くある事からもわかるように、インドでは色々な場所で鈴が使われているのを見かけます。

今回はインドの鈴であるグングルに焦点を当て、グングルが使われている色々なシチュエーションを紹介してみます。


【今週のレシピ】シュクメルリ

コロナ感染拡大前に世界一周旅行を計画していた友人から、訪れる予定だった国のひとつ「ジョージア」においしい料理がいろいろあると教えてもらい、この料理の存在を知りました。

鶏肉をにんにくたっぷりのミルクで煮た料理です。世界でもっとも美味しくにんにくを食べる方法とも言われているそうです。

牛丼店のメニューになったりコンビニでレトルトが発売されたりと、ここのところ日本でも知名度が上がってきました。 現地の作り方をたくさん調べて試作したうえで、作りやすくしてご紹介します。

1.ガラベーヤ風 マンダラ模様のマキシワンピースが新入荷♪


2.ベトナムのスープの素がいろいろ入荷しました♪

■お湯に入れるだけでベトナム味♪
お湯にポイッと入れるだけで、ベトナムの代表的な麺料理チキン風味フォーのスープが作れるコンソメみたいなキューブタイプのスープの素です。500mlのお水に本品1個を入れて数分沸騰させるだけの簡単調理なので、失敗なしでお手軽です。

3.シンプルカラーのフレア巻きパンツが入荷しました♪



4.ベトナムのカラフル提灯が480円から♪

■とってもリーズナブル!
一枚あたり480円ととってもお買い求めやすいホイアンランタンが入荷しました!本格的なランタンに比べるとシンプルですが、その分お値打ちなアイテムになっています。

5.これからの季節に♪ ウールン・フラワーアームウォーマーが入荷

6.とても健康的な味がするタロイモチップスが入荷♪

■タロイモ本来のおいしさを味わえる
ベトナムで定番のお芋、タロイモを最新のバキュームフライ製法で手軽に美味しく仕上げました。 正直最初は「どうせドライフルーツでしょ?」と思っていたのですが、食べてびっくり! とても健康的で素朴な味がします。

7.インドネシアからバティック布がやってきました♪

8.メキシコシティ在住のRuohotukkaの1stアルバムが入荷♪

■SuomiSoundi最新作
メキシコシティ在住のスオミサウンディアーティストRuohotukkaの1stアルバムがロシアのHippie Killer Productionsからついにリリース!! Ruohotukkaはその才能を認められ、既に数回来日公演したことがあるほどの実力派アーティストです。

この作品はロシアのレーベルHippie Killer Productionsの10作目となる記念すべきリリース。10年の歴史が生んだ変化に富んだスオミサウンディをぜひご堪能ください。

9.ラジャスタン刺繍が美しいパッチワークノートが入荷♪


10.アジアのコンデンスミルクが入荷♪

■ベトナム人の大好きなコンデンスミルク
コンデンスクリーム消費大国ベトナムのトップブランド、ヴィナミルク。ベトナムでは、コンデンスミルク(クリーム)の消費大国と呼ばれるほど、コンデンスミルク(クリーム)をたっぷりかける習慣があります。

ベトナムコーヒー、ベトナムのぜんざい「チェー」、フルーツと一緒にミキサーにかけて作るクリーミーで濃厚なベトナムのスムージー「シントー」のほかにも、フルーツの甘みを足すためにかけたり、コーラに混ぜて飲む人もいるそうです。

11.おしゃれなウッドブロックのキャンドルホルダーが新入荷♪


12.オールドサリーの2WAYスカートが入荷しました♪

■ひらりと揺れる柔らかいドレープが美しい♪
オールドサリーで作られたフリルスカートです。ひだが2重になり、ひらりと柄の異なる生地が見えるのが可愛いです。ウエスト&ベアトップ部分はゴムなので、しっかりホールドされ、ずり落ちる心配もありません。

13.水たばこ シーシャが色々入荷しました♪



14.吊り下げられるハンギング式伝統チベタン香炉が入荷しました♪

■遥かなチベットを思わせる香炉
ネパールの亡命チベット人たちが作っている、伝統的なチベタン香炉です。 アンティークなデザインで、重厚な存在感を醸しだしており、インテリアとしても素敵な逸品。

親しみやすい丸みを帯びたフォルムで、普通に立てて使うこともできますし、チェーンが付いているので吊るして使うこともできます。

15.高品質なエスニックヨガマットが入荷しました♪

16.モロッコからやってきたプレミアムクラスのアルガンオイル♪

■実際に現地に飛んでクオリティを高めたオイルです
毎日製品を使っている、奈良県・生駒市の美容室Grasiasが製造のスーパーバイズをしているプレミアムクラスのアルガンオイルです。Grasias店長が実際に現地に飛び、上質なオイルになるように生産指導もして入荷しているブランドオイルです。

17.大空に舞い上がるスカイランタンが入荷しました♪

18.月のように綺麗なフォルムのシンギングボールが入荷♪

■金属だけのシンプルなシンギングボウル
何も書いていない、金属だけのシンプルなシンギングボウルがやってきました。月の様な美しい、まんまるとしたフォルムをしています。ブラス製で、凛と澄んだ心地良い音色のシンギングボウルです。

19.デリーからタブラが入荷しました♪


20.作り感溢れるちょっとレトロなメモ帳が入荷♪

■インドの代表的モチーフをメモ帳に
作りも、印刷も、装丁も匂いも、全てが「インド!」なメモ帳がやってきました。開くとインドのどこか懐かしいような香りまでもが漂ってきます。

インドを歩いててもあまり見かけない、現地でも珍しいようなノートですが、それもまた異国感満載でとても愛着の沸く一品ですよね。

小さめなノートは日々の日記や、大きめのノートは学習ノート並のサイズがございますので、そのまま難なくお使い頂けるかと思います。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間