知られざる神秘の世界 – イスラームの美を作り続けるモザイクタイル工房を訪問してきました【ティラキタ駱駝通信 1月9日号】



こんにちは!  ティラキタの梅原です。お元気ですか?
昨年度は大変お世話になりました。

2001年にティラキタを始めた時と比べると、日本も世界も大きく変わりました。あの頃はスマホはなく、インドやネパールと連絡を取り合うのは電話でした。インドとアジアの国々の経済成長もまだまだでした。

世界は刻々と変化しています。いつも同じではありません。 今年もまた世界を廻り、素敵で面白いインドとアジアを伝えられるよう、スタッフ一同、努力していきたいと思っております。

本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。


■知られざる神秘の世界 - イスラームのモザイクタイル工房に潜入してきました

トランプ大統領がイランの文化財への攻撃を示唆したと言うニュースが世界中を駆け巡っていますね。

美しい歴史的な美術品は一度破壊したら取り返しが付かないのは明白なことで、知性ある人間の口からでた言葉なのかと耳を疑うレベルの発言だと思います。

さて、今回は素敵なイスラム美術を構成するモザイクタイルが、どのようにして作られるのか、実際に工房を訪問してみたのでレポートしてみます。

記事にしたのはイランではなく、同じイスラム国のモロッコの工房ですが。同じイスラムですので、だいたい同じ様に作られています。


【今週のレシピ】スリランカのポテトカリー

ぱらぱらに炊き上げたごはんにココナッツ・サンボルやいくつかの野菜のおかずも混ぜて食べると、体にいいアーユルヴェーダなかんじ、スリランカ旅行を思い出します。

以前ご紹介したココナッツ入りパンケークに巻いて食べてもおいしいです。 スリランカのカレーには「モルディブフィッシュ」が使われますが、鰹節のだしと似た味のため日本人の口によく合います。

インドカレーと異なると感じる点は、シナモンがよく使われること。このカリーにも多めのシナモンが入り、「他のカレーとは違う」感が出ています。 シナモン、ターメリックと漢方薬のスパイスも入るので、風邪のひき始めにもおすすめしたいカレーです。(薬臭さは全くありません。)

1.お部屋に小さな虹を運ぶサンキャッチャーが大量入荷しました♪


2.ソープナッツ - インドの天然エコ洗剤&石鹸が入荷♪

■石鹸の実ソープナッツの粉末
イインドでアリタ(Aritha)やシカカイと呼ばれている、ソープナッツを粉末にしたものです。

ソープナッツはインドでは街の雑貨屋でも売っているほどポピュラーなもので、シャンプーや洗濯石鹸として使用されています。 もちろん天然成分100%の物ですので、一般の石鹸やシャンプーに比べると大変エコロジーです。

3.タイ料理の惣菜を袋詰めする 大口じょうごが入荷♪

4.ブラス製 アンティーク調ナタラジ 56cmが入荷♪

■ヒンドゥー教で一番重要な神様、シヴァ神
インドヒンドゥー教の一番重要な神様シヴァ。シヴァが踊っているこの姿は古来より一番愛されているスタイルです。 シヴァのダンスは、世界を完全に破壊するといわれています。

また、ヒマーラヤを神格化した神ともいわれ、頭頂部のガンガー女神が口から水をはいていることから、それが聖なる川、ガンガーになったといわれています。

5.インドレストラン御用達のアタ粉マイダが入荷しました♪

6.Spectator 2019年 - ヒッピーの教科書が新入荷♪

■ヒッピーについて書かれた重要書籍・保存版
オーガニック、エコロジー、ラブ & ピース…ヒッピーと呼ばれた人々が発明し、のちの世に影響を与えたモノは数あれど、その全貌について触れた本は皆無と言えるでしょう。

新しい価値観を引っさげて、60 年代のアメリカに現れ社会に揺さぶりをかけた対抗文化の担い手たちは、いつ、どこからやってきて、どこへ行ったのか?

7.アッパムメーカー 南インド料理APPAM用フライパンが入荷♪

8.【1月11日発売 予約販売】CRYSTAL NADA  ETERNAL LIGHTが入荷♪

■森羅万象 宇宙のリズム 光の波動
私たちに内包する宇宙、外側の世界を
何処までもナチュラルに表現した
愛のリズムとハーモニーを表現したCDです。
この曲たちが、 あなたの癒しとなりますように。

9.ラウンド ロータス マクラメ編みブレスレットが入荷♪

10.タイの焼き肉しゃぶしゃぶ鍋が入荷しました♪

■タイ式焼肉ムーガタ
美食王国タイランドから本格鍋が届きました!「ムーガタ」はタイ独特の、焼き肉としゃぶしゃぶを合わせたような料理です。

鍋のドーム状になったところでお肉やシーフードを焼き、鍋の縁の部分にはスープを張り野菜などを煮込みます。 旨味ギッシリの肉汁がスープに流れて溶け込み、野菜をめちゃくちゃ美味しくしてくれる、食の国ならではのアイデア料理ですね。

つけダレはサンバルやチリソースなどなどお好みのものでめいめい楽しくお召し上がれ。

11.鍵がかけられる! セキュリティの高い弁当箱が入荷しました♪


12.陶器でできたインドの不思議な鼻うがいが入荷♪

■鼻のうがいができる
インドで鼻うがいをするときに使われる水差しです。ネティポットとも呼ばれるヨーガのアイテム。先端の円錐がポイントで、これを鼻の穴にいれて鼻をすすぎます。

花粉症などのアレルギーの時はもちろん、普段から鼻の中を綺麗にして快適に暮らしましょう。少量の塩を溶かした水で鼻うがいをすると、鼻の中がスッキリしますよ。

13.クリスタルガラスのアラビアンキャンドルホルダーが入荷♪

14.バービーコレクター必見! インドのバービー人形が入荷♪

■ウエディングファンタジー
やっとこ入荷することが出来たレア品、インドのバービー人形です。そう言うものがある…と言うのはティラキタ店長も聞いていたのですが、実際問題どこにあるのかぜんぜん判らなかったんですね。探して探して探した挙句…ボンベイで発見!! そんなレア品なので、コレクターの方に人気なんだそうですよ

15.鍋にもなる タイのステンレス弁当箱が入荷しました♪

16.2000ルピー札モチーフのゴールドカードが新入荷♪

■金ピカ!お札がモチーフ!
金ピカなプリントを施し立体的なエンボスが入っているこちらのカード。インドでは金は幸運を招くと言われており、金が大好きな人が多く最大の金輸入国になっているぐらいです。

そんな金が大好きなインドのひとたちが目を奪われそうな、金ぴかのカードがムンバイからやってきました!

17.タイのレトロホーロー 花柄飾り皿が入荷しました♪

18.寺院に納品されるレベルのガネーシャ像が入荷♪

■寺院に納品されるクオリティ
こちらはインド西部の玄関口ムンバイにて制作された、実際にインドの寺院に納品されるクオリティのガネーシャ像です。 インド人の信仰心がそのまま顕れておりますので、作りは大変本格的です。

19.アジアンペイントの壁掛けフックが入荷しました♪

20.本物のロウを使用したロウソク風のLEDライトが入荷♪

■まるで本物のロウソク!
ゆらゆらと炎のように光が揺らぐ、ロウソク風のLEDキャンドルライトです。ボタン電池も入っているので、届いたらすぐに使用いただけます。

LEDのキャンドルライトなどに入れて、ガラス越しに見えるライトの明かりは、まるで本物の蝋燭の炎。火を使わないので安心です。

また、リアルな質感に拘り、ボディに本物のロウを使用。本物の素材を使うことにより、見た目、手触り共に 重厚感のある雰囲気に仕上がっています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間