突然始まる儀式はジャイアンリサイタル 熱狂的な宗教国家インド【ティラキタ駱駝通信11月1日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

月曜日にインドから帰ってきました。この時期のインドは、ディワリの買い出しで人々が街にあふれ、ムンバイの道路は人であふれきった川みたいな状態でした。

ディワリはインドの正月みたいなお祭りですから、ディワリ前はみんな色々なものを買いに街に繰り出します。 タダでさえ人だらけなインドなのに、それに輪をかけて普段の1.5倍位の人が押し寄せてきます。街に出ても、満足に歩くこともできず、ただ人の奔流に身を任せるだけ…

さて、今回はインドでジャイアンリサイタルを聞いてきた話を書いてみました。新商品も色々入荷していますよ! ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。


■突然始まる儀式はジャイアンリサイタル 熱狂的な宗教国家インド

インドに通って20年が経過しようとしているのに、まだインドは未知の国のまま。インドにはいつも驚かされます。

今回は、私達が泊まっているホテルのド真ん前で、超大音量で野外宗教ジャイアンリサイタルが突如として出現した驚きの一夜をレポートします。

昨日まで何もなかった公園に突然神殿が出現し、日本の野外フェスを遥かに凌駕する爆音で、バジャンと呼ばれる宗教歌を延々と歌い続ける会が突然出現するなんて…インディアisアメージング!!!


【今週のレシピ】オーラン

インドのケララ州で親しまれている、ココナッツミルクと瓜のスープです。 冬瓜は英語ではAsh gourtといい、インドでも日本の冬瓜と見た目が同じものが手に入ります。

豆は、本来はレッドキドニーではなくcowpeaやblack-eyed peaと呼ばれる白っぽい豆が使われています。これはささげの一種らしいです。 冬瓜と豆だけのオーラン、かぼちゃと豆だけのオーランもあります。

ココナッツとかぼちゃの甘さがやさしく、辛みはふんわりと感じる程度、冬瓜と豆の食感がアクセントになっています。デザートとスープの中間のような味で、体調が悪いときや、朝食にもよさそうなやさしい味です。

1.人気のウッドスツールが再入荷♪ 期間限定1980円!

2.大空に舞い上がるスカイランタンが入荷しました♪

■伝統的なスカイランタン
スカイランタンとは、薄い紙で出来た風船の下に、固形燃料を入れ、火を点けることによって、熱気球の原理で空にランタンを揚げると言う、アジアの伝統的な文化です。

安全上の懸念から、日本ではほとんど見ることはありませんが、このスカイランタンはアジア各国ではポピュラーなものです。

台湾の十分と言う街ではこのスカイランタンを町おこしの道具として使用し、毎日、数百個のスカイランタン(天燈)を定期的に揚げています。タイのコムローイと言うお祭りもスカイランタンを揚げるお祭りとしてとっても有名ですね。

3.インドのキリムラグが再入荷 1380円からとお得です♪

4.レインスティック 雨音がする民族楽器が新入荷♪

■まるで雨みたいな綺麗な音色
筒をさかさまにすると、まるで雨が降っているような音がするのが楽器名の由来。波音のようにも聴こえて、とてもやさしい音なので鳴らしていると心が落ち着いてきます。

内部には、細い棒が沢山つけられていて、中には小さな小石やビーズなどが入っています。傾けた時に、それらが棒にぶつかることで、独特な雨のような音が出ています。

5.インド刺繍レースのワイドパンツが新入荷♪

6.アフガニスタン音楽を聴ける希少なアルバムが入荷しました♪

ちゃるぱーさはアフガニスタン音楽の魅力に取りつかれた日本人音楽家によるプロジェクトです。やぎちさとと佐藤圭一を中心に2007年に結成され、さまざまなミュージシャンと共演を重ねながら、内外で活動を続けています。

美しい旋律と奥深い歌詞が結びついたアフガニスタン音楽をひとりでも多くの聴衆に届けることで、アフガニスタンへの理解が深まり、平和が訪れることを願ってやみません。

7.ネパールより新作のタンカ(仏画)が入荷しました♪

8.インドネシアの竹製の楽器アンクルンが再入荷♪

■カラコロという癒やしの音
アンクルンと言う、インドネシアの竹製の楽器です。インドネシア・ジャワ島の西ジャワに起源を持つといわれ、中をえぐってオクターブに調律した2本の竹筒とそれをつなぐ竹枠からなり、ゆすって竹筒と竹筒をぶつけて音を出します。

インドネシアの脳卒中センターでは、リハビリの一環としてアンクルンを使用した音楽療法が取り入れられているのだそうですよ。

9.ホワイトメタルのストーンバングルが新入荷♪

10.インドの神様ペーパーウェイトが再入荷♪

■紳士のスポーツ、クリケット
ガラスでできたクリスタルな輝きを持つインドの神様像です。こちらの神様像はインテリアとして飾ることはもちろん、文鎮として紙を留めておくことができます。

ガラス製にもかかわらず、とても細かく細工も魅力。ガラス独特の透き通る透明感、光を受けたときの綺麗さにガネーシャのかわいさが魅力的な品です。

11.インド伝統唐草エンボスのアルミ皿が入荷しました♪

12.インドの民芸コマ-アソート3個セットが入荷しました♪

■なつかしの楽しいコマ!
一個一個インド人が手で彩色したカラフルなインドの民芸コマです。木を削り、ペイントし、ラメをふりかけ、ミラーなどの装飾をくっつけて、最後にニスを塗って…と小さいコマですが、大変多くの手間が注ぎ込まれています。

並べておくと装飾にぴったりですし、もちろん遊んでも楽しいですね。嫌味のないプレゼントとしても喜ばれるインドならではの一品です。

13.カラフルフラワー刺繍のコットンクッションカバーが入荷♪

14.ホイアンランタンのダイヤ型が新入荷♪

■ベトナム・ホイアンに伝わる伝統のランタン
ベトナムに訪れるとよく見かけるのがこの提灯型のランタンです。手作りの温かみを感じさせる竹製の枠組み、光沢のある美しい生地の布に刻み込まれた歴史を感じさせる伝統的な模様、 フランス的な洒落た街並みと、ランタンから漏れる幻想的な光が縦にも横にも無数に並んでいる様子は溜息が漏れてしまう程です。

15.インド更紗 伝統チンツ柄ストールに新色が入荷♪

16.インド料理の基本にして奥義、タルカ用の鍋が入荷しました♪

「タルカ」はインド料理を特徴づける料理法です。油を熱してスパイスを炒めオイルに香味と薬効成分を移し、このオイルを熱いまま仕上げとして料理に加える調理法をインドではTadka(タルカ、タドゥカ)と呼んでいます。

中でも有名なのは「ダール・タルカ」で、柔らかくポタージュ状に煮込んだ豆のスープ(ダール)に、熱した香味油をバチバチと注ぐことによって香りとコクを演出します。インド料理の調理過程でもっとも心踊る瞬間といえるでしょう。そしてこの瞬間に立ち会うことは、調理する者だけに許された特権なのです。

17.インド製の祭壇用品が色々揃いました♪

18.ドリームキャッチャーのストーン付きブレスレット

■聖なる意味を持つ特別な図形
薄く金色掛かったモチーフの土台をベースに、ストーンをあしらったブレスレットです。インド人にとって宝石は身を飾るもの以上の意味合いがあり、占星術的観点からも重宝されています。

19.インドの可愛い雑貨 鳥のぴよぴよ笛の新色が新入荷♪

20.インドや英国で人気の競技 クリケットのバットが入荷♪

■紳士のスポーツ、クリケット
日本ではあまり知られていないスポーツですが、インドでは野球の起源となったこのスポーツがとても人気です。子供たちはよくこのスポーツで遊んでいますし、街を歩けば看板にクリケットのスター選手を見かけることができます。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間