バックパッカーの聖地マナリ – ヒマラヤの魅力が詰まった街 【ティラキタ駱駝通信11月12日号】




HAPPY DIWALI!!

昨晩のカトマンズ、タメル地区の様子

昨日はインドの新年とも言えるディワリのお祭りの日でした。ディワリとは11月の中旬の2日間をメインにその前後に華やかに行われるインドの正月で、この期間、インド亜大陸は光に包まれます。

ディワリはインドの正月に当たり、別名、光の祭とも呼ばれています。昨日と今日の2日間は一日中家中の電気を点けっぱなしにして家の前をキャンドルや電飾で飾り立て、富と豊穣の女神、ラクシュミを迎え入れます。

カトマンズも一斉に電飾をし、ネパール版のディワリ=ディーパワリを楽しんだとラムちゃんからメールがやって来ました。

あれ? 石油ないんじゃないの???
実はここがネパールの七不思議なのですが…
「なぜかこの日だけは電気がいっせいに点いて、停電もない」のです。

石油危機の今だけでなく、普段からカトマンズでは停電が日常化。一日に12時間しか電気が来ないのは普通のことで、停電は日常の一部です。 でも、なぜかこの日だけは全く問題なく電気が来ます。この日のために発電用の燃料を頑張って貯めてあるのでしょうか…。 それだけこの日はインドやネパールにとって大切な日だってことなんでしょうね。

・ティラキタ Tシャツデザインコンテスト2016 開催!
・バックパッカーの聖地マナリ
・【今週のレシピ】かぼちゃのクートゥ


■ティラキタ Tシャツデザインコンテスト2016開催!

ティラキタT-シャツコンテスト、今年も開催します!!

賞金は
 ・最優秀賞(1人)30000円
 ・採用された方はもれなく10000円

今年はよくあるスクリーンプリントでなく、インド伝統のウッドブロックで印刷します!!


■バックパッカーの聖地マナリ - ヒマラヤの魅力が詰まった街

死にそうになったり、ネパールのトラブル事情ばっかりお伝えしているここ最近の駱駝通信ですが、今回のメルマガではちょっと平和に来年、僕達がイベントを行う予定の街マナリを詳細レポートします。



【今週のレシピ】かぼちゃのクートゥ

ベジタリアン料理の豊かな南インドから、ココナッツと豆の風味が味わい深い一皿、クートゥ(kootu)」をご紹介します。南部インドの正餐、「ミールス」の一品としてよく知られ、辛くて酸っぱいウールガイ(漬物)やスパイシーなサンバルなどの中にあってホッと一息つかせてくれる、やさしい味わいの料理です。

1.鮮やかな色合と優しい風合い-マナリの靴下が新入荷!

2.インドのデコレーション用の傘が新入荷!

■装飾用でカワイイ!
インドで神様像を飾る時に使われている装飾用の傘です。直径50cmの小さな傘ですので、雨傘や日傘としては役に立ちませんが、その分、デコレーション用としてキュートに出来ています。

3.2016年度版 インドの卓上カレンダーが新入荷!

4.幽玄で甘美、ただひたすらに美しいCDが発売開始!

エスニック・ダブのパイオニアMakyoが自身のすべてを投入してリリースする渾身の一枚。ただひたすらに美しく幽玄で、聴いていると気持ちのいい音世界に連れて行かれてしまいます。

5.マンダラ柄のカラフルコットンルンギーが新入荷!

6.読んで楽しいベトナムのごはんとおかずが入荷!!

■シンプルで美味しいベトナムの家庭料理
白ごはんがすすむおかず、具だくさんのスープなど、ベトナムの家庭料理をたっぷり紹介します。食卓のレパートリーが広がる主菜と副菜を中心に、フォーや生春巻き、特別な日のおもてなし料理、甘いおやつなど全74品収載

7.〔一点もの〕カッチ刺繍の三角ショルダーバッグが新入荷!

8.キーマ マサラ スパイス ミックスが新入荷!

■パキスタンのひき肉のカレー
キーマカレーは、肉自体にある独特の香りと味がスパイスで更に何倍にも美味しくなる感じ。中東で初めて食べたときに感激のあまり辛さを忘れ、何回もおかわりをしたほどでした。

9.1m単位で買えるインドの伝統布が新入荷!

10.ブラスの小さな本読みガネーシャが入荷しました!

■商売と学問を司るガネーシャ
商売と学問を司るガネーシャの像。古来より仏像製作に使われてきたブラス製の一品です。金属製のため重量感がありますが、とっても小さい手に乗るハンディサイズです。

11.サイドポケットアフガンパンツが新入荷!

12.アンティークなインドの南京錠が入荷!!

■インドでは今でも現役!
植民地時代の名残、アンティークとしても素敵なインドの南京錠です。何十年もそのつくりやデザインが全く変わっていない時代に逆行するかのような南京錠。みれば見るほど、そのモノのルーツや歴史と、つくりを考えてしまう。そんな南京錠、インド以外にあったでしょうか?

13.インドの絞り染めドゥパッタが新入荷

14.ワイワイタイランド12月号 タイのお菓子特集が新発売!

今回の2015年12月号は、タイのお菓子は小さくてかわいらしくて素朴においしいものばかり。同じお菓子でも作りての数だけ見た目も味も変わってきます。 そんなタイのお菓子をご紹介いたします!

15.インド更紗 伝統チンツ柄ストールが新入荷!

16.手作りでキュートなゾウのハンギングが再入荷!!

■一つ一つ手作りです
天上から吊り下げるとアジア雑貨屋さんみたいになって凄く可愛いゾウのハンギングです。全て手作りで一つ一つ丁寧に作られています。

17.インドの薄ショール クリンクル ドゥパッタが新入荷!!

18.三日月がモチーフのピアスが新入荷!


--------------------------------------------------------------
有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
http://www.tirakita.com/i (携帯)
メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間