【ティラキタ駱駝通信 1月28日号】インドの軍事パレードが凄い!!

ティラキタ駱駝通信 2010年1月28日号

こんにちは
インドパパことティラキタの梅原です
お元気ですか?

ティラキタでは昨年の10月にネパールに冬物をいっぱい注文しました。


これは12月にネパールに行ったときの写真。マオイストと呼ばれる共産党主義者がいっぱい居ました。ストも頻繁にありました。こんな 状況で期限どおりに作ってって言っても無理なのでしょう

注文の際に「ねえ、いつごろ来る?」ってネパール人に聞いたら、 「そうだね。一ヶ月くらい…」って言うので、結構多めに注文したんです。

1ヶ月たち…2ヶ月たち…3ヶ月たち…

まだやってきません。もう2月です。 いまさら冬物が来ても困ります。 もう、みんなセールしています。

時間が経つにつれ、「もう、こないだろ」と安易に考えてみました。 ネパール人のやることです。 もう、時間が経ちすぎたので、忘れてしまったのでしょう。

そう思っていた昨日の事。
カトマンズから電話が来ました。

「ハロー、アイ ディスパッチ ユア オーダー」
「え? ちょっと待って。それは10月の注文分?」
「イエス」

ネパールや、インドの事情はよく判っています。
ネパールでは一日に10時間くらいしか電気が来ないんです。
ネパールでは何もかもが思い通りに行かないんです。
ストライキだって頻繁です。

でもね。
ネパール人様…それは、困るんですけど…1000Kgも冬物、もう要らないんですけど…

来週には大量の冬物がやってきます。
どうしよう…

ま、そんな事は置いておいて。
今週も駱駝通信の始まり始まり!! ごゆっくりお楽しみください。


■インドの軍事パレードが凄い!!

つい先日のこと。友達と飲んでいたら…

「ねえ、インドパパさ。インドの軍事パレードの写真見た?」と言うのです。
「え? ナニソレ? まだ見てないよ」と答えると
「え?まだ見てないの? それは見なきゃダメだよ!!」との返事。

一緒に居合わせた友人も

「俺も見たよ! アレは久々に笑わせてもらったよ!!」

との答え。

何が凄いのかと思って、ニュースサイトを見てみると…

確かに!!
これは凄い!
インド人もビックリ!


これって、もう、軍事訓練じゃないじゃん!!
インド人、見たこともないポーズしているよ!!
腹の上に人乗せてるよ!!
赤パンツ、かっちょええーーー

そこに居合わせた一同、20分以上この話題で盛り上がったのは言うまでもありません。

しかし、インドってば本当に面白い国です。

毎週このメルマガやっていますけれども、インド関連でネタが途切れる気配がありません。

本当にインドはアメージングでマジカルな国ですね。
インド、大好きです!!


■残り3日!! 祝!! 2010!! 新年 謝恩インド旅行プレゼント!!

インド旅行が当たるプレゼントキャンペーンも残すところ、3日になりました。私たちがインドを紹介し続けられるのも、お客様のおかげ!! インドとアジアのおかげ!! と言う事で、インド旅行、アジア旅行が当たるキャンペーンを企画しました。3000円ごとに抽選番号が貰えます。買えば買うほどチャンス拡大です!!

また、大分少なくなってきてしまいましたが、来年のカレンダーも配布中!! ぜひごゆっくりご覧ください。

 

1.ネパールからフリースジャケットが入荷しました!!

裏地のフリースがとてもあったかい、エスニックなジャケット。フードとポケットつきなので、寒い日でも寒さ知らず!作りが非常にしっかりしているので、末永くお使いいただける一品です。

2.耳あて付きウールン・ニット帽子が入荷しました!!

裏地のフリースがとてもあったかい、エスニックなジャケット。フードとポケットつきなので、寒い日でも寒さ知らず!作りが非常にしっかりしているので、末永くお使いいただける一品です。

3.金糸入りタイダイ染めスカーフが入荷しました!!

タイダイ染めのビスコース生地に金糸を通したスカーフ。これ一枚を首に巻くだけで、コディネート全体がぐっとエスニックになります。

さらりとしたやわらかな肌触りなので、着け心地もgood!大きさは170cmX65cmと使いやすいサイズ。薄手の生地ですので首周りのスカーフとして使用すると、ちょっと肌寒い時のおしゃれや防寒として役立ってくれます。

4.ネパールから木版が入荷しました!!

ネパールに古くから伝わる伝統工芸技術の一つウッドブロックが使いやすいスタンプになりました。ヒンドゥー教や、ネパールのシンボルブッダアイなどのデザインが彫られた可愛いスタンプです。いろいろ揃えて手紙などに押すと凄く可愛いですね。

5.エスノ刺繍ショルダーバッグが入荷しました!!

ストライプを基調としたエスノ柄がおしゃれなショルダーバッグ。エスニック・ファッションには欠かせない定番のアイテムです。

収納スペースは合計4つあり、物をきちんと分類して運ぶことができます。また、すべての口に開閉ジッパーが付けられているので、物を落としてしまう心配もございません。

丈夫な素材としっかりとした縫製によって作られた一枚です。ぜひ長い間お使いいただければと思います。

6. ベリーダンスのCDがいっぱい入荷しました!!
Ya Salam Ya Fahtiem - Fahtiem
2280円
リズムに乗って踊るのが大好きなベリーダンサーのための一枚。リズムがきびきびしていて、踊りやすく、またメロディもきちんと持っているので発表会などでも使える一枚だと思います。

米国で作られたCDですので、本場アラブ圏の音よりも私たちに馴染みやすく、いい踊りが踊れるかもしれませんね。
Ya Tabtab...Wa Dallaa - Nancy Ajram
2280円
アラブ圏のトップアイドル、ナンシー・アジュラム(Nancy Ajram)の2006年にリリースされた5thアルバムです。可愛くキュート、情熱的な歌声が魅力的。このアルバムはナンシー・アジュラムのベストとも呼ばれるアルバムで全アラブ圏で400万枚のセールスを達成したとか。

コカコーラの宣伝に使われたり、アラブ圏の色々なところで耳にするナンシーの歌声。きっと懐かしい人もいるのではないでしょうか?
Ya Halawa - Gizira Band
2280円
カイロ在住のGizira Bandによるベリーダンスの色々な曲を集めた一枚です。モダン、フュージョン、パーカッション、バラード調、クラシカルなど、本当に様々な曲を収録。

主に伝統楽器を使用した音楽ですが、所々に現代の音楽が使われており、非常によくマッチしています。カイロで録音した一枚です。
Ah w Noss - Nancy Ajram
2280円
レバノン在住のアラブ圏のトップアイドル、ナンシー・アジュラム(Nancy Ajram)の2004年にリリースされた4thアルバム。可愛くキュート、情熱的な歌声が魅力的。このアルバムはナンシー・アジュラムのベストとも呼ばれるアルバムで全アラブ圏で400万枚のセールスを達成したとか。

このアルバムのヒットでナンシー・アジュラム(Nancy Ajram)はアラブ圏で一定の名声を確立したとされています。コカコーラの宣伝に使われたり、アラブ圏の色々なところで耳にするナンシーの歌声。
Afrah Baladna Said
2280円
上部エジプトにはサイードと呼ばれる音楽の伝統があるのですが、このアルバムはアッパー・エジプト・アンサンブルがサイードを演奏したもの。サイードは伝統楽器を使い、即興で行われる演奏ですが、このアルバムはその伝統に則り、お祭りや野外で集まった時の演奏を完全に再現しています。

タブラ(tabla)、ドーラ(Dhola)、ミズマル(Mzmar)、ラババ(Rababa)などと呼ばれる民族楽器の音を楽しむことが出来ます。
Port Said Vol.1 - Mohammed El-Bakkar And His Oriental Ensemble
2280円
アラブ世界だけでなく、米国でも大きな人気を博したオリエントシンガーMohammed El-Bakkarの復刻版アルバム。レトロで懐かしい感じ、優しいテノールの歌声が詰まっている一枚です。

音の内容だけでなく、ジャケットもやっぱり懐かしい感じですね。しかし、ジャケットのお姉さん、おっぱいにボタンしか付いていませんけど…昔のベリーダンスは今のベリーダンスよりも露出が多かったのでしょうか?
Cinco - Rhythms for Dancers - Uncle Mafufo
2280円
このアルバム、シンコ(conco)はサントール(santur),ネイ(ney),バス(bass),タンバリン(tambourine),チューバ(tuba),ベル(bell),マチェーテ(machete),タブラ・バレディ(tabla beledi)など、色々な楽器を使用して作り上げられた一枚です。

打楽器が多用されているので、きっとリズムが大好きな方や、パーカッション好きの方、ベリーダンサーの方に向いていると思います。
Music For Egyptian Dance - Ashraf Zakaria & Sahra Saeeda
2280円
器楽曲が多いベリーダンス曲集。聞きやすく、踊りやすい曲が揃っています。新しい、知られていないベリーダンスの曲を探している人にお薦め
The Dancing Drum - Issam Houshan
2280円
歴史に残る素晴らしいパーカッショニスト。彼の卓越した技量はそのあまりの素晴らしさにあなたの内面を動かし、彼のプレイを見る事はまさに”経験”と呼べるもの。幼少時より磨き上げられたテクニックがめくるめく世界を作り出します。と表現されるほどの技量の持ち主イッサム・ホウシャン(Issam Houshan)のパーカッション主体のアルバム。
Kali Ma, Dances of Transformation - Desert Wind
2280円
アラブ的、インド的なのだけれどもティラキタ店長がまだ聞いたことのない音世界が凄く印象的。ダンス的であり、瞑想的であり、ヒーリング的な要素も入っています

私たちが魅力的に思うアラブ的、インド的な要素を抽出し、再構成したような不思議な一枚です。
Drum Circle
2280円
エジプト、シリア、レバノン、イラクから指折りのパーカッショニストを集めて作り上げられたパーカッションだらけの一枚!!

リズム楽器だけでこんなに豊かな表現が出来るのかと本当にビックリします。リズム好き、パーカッション好きの方にお勧めです。
Asal - Music for Arabic Dance - Amera
2280円
オーストラリアのシドニー近郊、ニュータウンと呼ばれる町でベリーダンス教室を開き、世界的に知られているAmara待望の新アルバム。アラブの昔の曲をアレンジした曲を多く収録。

アーストラリアで選曲されて作られているだけあって、過度にアラブ的でなく、聞きやすい、私たちにも馴染みやすそうな曲が揃っています。



--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 
■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間