インドでマハラジャ気分になれる高級列車が出現【ティラキタラクダ通信 1月16日号】

ティラキタ駱駝通信 2009年1月16日号

インドパパことティラキタの梅原です
こんにちは!!
お元気ですか?

いやーー、ここ数日、寒いですね!!
冬も本番になるとティラキタ恒例の冬の買い付けがやってきます。
ティラキタではいつも、気候が穏やかなこの季節に大きな買い付けに出かけます。

以前、猛暑の5月に買い付けに行ったことがありますが「暑くて仕事にならない!」と言う状態でした。
もう暑いのは懲りたので、暑くなる前のこの時期に行く事にしたんです。

今年はどこに行こうかな…と凄くワクワク!
どんな商品と出会えるかも凄くワクワク!!しています。

もし、「こんな物が欲しい!!」と言う希望がありましたら、ぜひお教えください。
できるだけ希望に添えるように、仕入してきてみたいと思います。

さて、今週のインドニュースは2本立て。インドってもしかしたら、世界で一番貧富の差が激しい国なのかもしれません。そんなインドの貧富の差を象徴するニュースです。


■今週のインドニュース
北インドに寒波、犠牲者100人を超える

インド、ムンバイのスラム。鉄道の線路の上はごみだらけ。これでも、家が立っているだけましです。
【ニューデリー】激しい寒波に襲われている北インドでは、13日までに100人以上の犠牲者が出ている。また、濃霧の影響で飛行機や列車のダイヤが乱れ、道路渋滞なども起こっている。

 寒波と濃霧の影響で、インド北部パンジャーブ州とハリヤーナー州のほぼ全域で日常生活に支障をきたしている。ハリヤーナー州ロータクは、パンジャーブ平原の中で最も低い摂氏3度を記録した。パンジャーブ州アムリトサルも通常より低い3.1度を記録した。

 濃霧の影響も深刻だ。パンジャーブ州のアダンプル、ハルワラ、バティンダーでは視界0となり、市内の交通機関は深刻な影響を受けている。

 首都デリーの13日朝の気温は例年より2度低い5度。観測史上3番目の寒さとなった。インディラ・ガーンディー国際空港(IGI)では30便が遅延、8便が目的地が変更された。

 ウッタル・プラデーシュ州では複数の地域から計4人の死亡が報告されており、寒波による死者の数は101人になった。4.7度を記録したムザッファルナガルだけでも80人の死亡が確認されている。ジャンムー&カシミール州のほとんどの地域で夜間の気温は下がり続ける傾向にあり、ラダックではマイナス12度まで下がった[Voice of India]

インドでは毎年冬になると、この手のニュースがやってきます。寒い中で亡くなるって言うのは、やっぱり「家がきちんとしていない=路上生活に近い」だとか、そう言うことなのだろう、と思うのですよね。

私がよく行く、インド一の大都市ムンバイでも路上で生活している人がたくさんいます。子供がいる横でドラッグを吸っていたりとか、そんなイケナイ光景が展開されています。

そんな時、「もし自分がこの人だったら」と考えずにはいられません。この人たちがもっと普通に生活できる社会が来ないかな、自分が何か出来ないかな、と言うのはインドと付き合っていく上でいつも思うことの一つです。


■今週のインドニュース2
インドの高級列車、豪華客室を披露

観光客に人気のインド鉄道に、新しい豪華列車が登場したそうです。その名もロイヤル・ラジャスタン・オン・ウィールズ(Royal Rajasthan on Wheels) 。なんだか、物語に出てくるマハラジャになれそうな名前ですね。

一生に一度の旅で利用するのならいいかな、と思います。


 

1.手塗りの神様たちがやってきました!!

最近インドでも、以前のような手工芸品ではなく、工場でキレイに作られた物が多くなってきました。工場で作られた物もいいのですが、やっぱり、手で一つ一つ丁寧に作られた物の魅力にはかないません。

今回は、インドの聖地バラナシから手作りの神様たちがやってきました。どれも、なんだか素朴で温かみのある神様たちです。シヴァ、クリシュナ、ガネーシャなど、色々取り揃えています。

2.伝説のロードムービーが入荷しました!!

ゴルゴ内藤と言う、快楽に忠実な男がいます。彼は踊る快楽を求め、ヨーロッパに行ったり、ブラジルに行ったり、米国の砂漠に行ったしているのですが…その彼の旅を身近に感じる事のできるロードムービーDVDが入荷しました!!

長い旅に出てみたい。海外のトランスパーティーに行ってみたい。アジアで沈没したい。そんな事がダイスキなあなた(これを書いている私も!!)にオススメのDVDたちです。

太陽と風のダンス 1
3990円
ゴルゴ内藤の伝説のロードムービーシリーズ第一弾。旅に出たくなります
太陽と風のダンス 2
3990円
ゴルゴ内藤がブラジルへ! ブラジルのトランスシーンをレポート
太陽と風のダンス 3
3990円
バーニングマンや南米最大のトランス・フェスティバルをレポート
デラシネ 01
2520円
トルコ皆既日食フェスティバルのドキュメンタリー
デラシネ 02
3360円
BRAZILでのトランスシーンレポート!!

 

デラシネ 03
3360円
バーニングマンや、EUでのビッグフェスをレポート

 

デラシネ 04
3360円
オーストラリアで行われた皆既日食フェスのドキュメンタリー
この星と僕達の関係性 1
3330円
太陽と風のダンスの原点 その壱 タイ編

3.ベリーダンスの本が入荷しました

かねてから要望の強かった、ベリーダンス関連の書籍を取り扱いを開始しました! 豊富な在庫のあるCD,DVDに比べるとラインナップはまだまだ少ないですが、これからどんどん増やしていきます!!

キレイが目覚めるベリーダンス
1575円
「キレイ」の秘密が詰まったベリーダンスの基礎をDVD付きでやさしく解説!
ベリーダンスで愛されるカラダになる
1575円
ベリーダンスをテーマにした、簡単ダンスエクササイズDVDブック

4.タブラが入荷しました!!

インドが誇る素晴らしく洗練された楽器の一つであるタブラ。当店の定番商品でもあるにも関わらず、ちょっと長い間、在庫切れしていたのはここだけのヒミツです。

当店のタブラには色々な種類があるのですが、今、珍しく全種類が揃っているのですね。色々なタブラを比較して買いたい!! と言う方にはぴったりのタイミングです。

  


--------------------------------------------------------------
 有限会社 ティラキタ mailto:nandemo_okotae@tirakita.com
 ティラキタ-アジア雑貨、インド映画DVD- http://www.tirakita.com/ (PC)
 http://www.tirakita.com/i (携帯)
 メルマガのあて先変更、解除はこちらからできます。 http://www.tirakita.com/melmaga.shtml
--------------------------------------------------------------- 

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間