2022年度版 インドのカレンダーが入荷しました♪【ティラキタ駱駝通信 12月24日号】

こんにちは。 ティラキタです。
お元気されていますでしょうか。

今年は、化粧品製造販売業、化粧品製造業の免許を取得することができ、インドやアジア諸国から、自社で化粧品を輸入することが出来るようになった一年でした。

コロナ禍の中で、航空便が高額すぎて使えなくなったこともあって、輸入できるようになったものの、なかなか商品が入ってこないのですが…。現在、インドでは1000点以上もの化粧品が輸出の準備にかかっています。

そんな中、アーユルヴェーダを人生をかけて追求している田島 恭子さんと出会い、南インドで使用されている、本物のアーユルヴェーダのオイルの輸入、そして彼女のサイトの制作をするという流れに。

11月位から色々と相談しながら作っていったサイト。
やっとこ、今週公開の運びになりました。

Wordpressを使い、テンプレートも自作してみました。
ティラキタ本店はもちろん、ティラキタBLOGや、獏原人村のHPを作った経験が一個づつ積み重なって、段々と上手にHPを作れるようになってきました。今回はちょっとだけVue.jsも使い、モダンな仕上がりに♫

アーユルヴェーダを学び続けたい人たちが、自身の探究心に従って学び深められるように作られたサイトです。
ぜひぜひ、見てみてくださいな♫
なぜギーが最高の油とされるのか - 古典文献と学術論文から学ぶ

アーユルヴェーダで最も優れた油とされるギー。
ギーはサンスクリットでグリタといい”輝く”という意味を持ち、「生命を養い輝かせるもの」という定義があります。
これほどまでに高い評価を受けるギーですが、一体なぜなのでしょうか。
【今週のレシピ】ピーマンのドルマ
ドルマはトルコやギリシャ、中東などで親しまれている料理で、ひき肉とお米を混ぜた種を野菜に巻いたり詰めたりして、スープで煮たものです。オレガノとナツメグが入ることで、アジアからヨーロッパに行く途中のような風味(?)がふわっとします。
2.アルー ラッチャ Haldiram Aloo lachhaが新入荷♪
■じゃがいものナムキン
インドのナムキン(しょっぱいおやつ)、アルーラチャです。シュレッドしたじゃがいもをカリッと揚げて、さまざまなスパイスを加えて味付けしたリッチフレーバーなスナック。家庭で作られるおやつの一つでもありますが、これもやはり屋台料理としてインドでは大人気の一品です。

4.インドの鎚目付き銅装飾コップが新入荷♪
■持った時の質感が素晴らしい
外側の銅は、鎚で手打ちして作られています。槌目により立体感が出て、光の加減で表情を変えてくれるので、とても見た目が良いです。さらに、槌目の凹凸には滑り止め効果もあり手触りも優しいコップです

6.スパイスを自分でパウダーに!♪
■スパイスグラインダーが入荷しました
ホールスパイスをつぶし、自分好みのマサラが作れるスパイスグラインダーです。スパイスを潰すときの熱が金属に吸収され、熱で香りが壊れないので、より香り高い料理ができます

8. インド屋台の味をスナックに♪
■ナムキンの定番! チャトパタ ダール
「チャトパタ」はインドのちょっと辛くて酸っぱいスパイシーな豆サラダ。現地では茹でたひよこ豆をトマトや生玉ねぎ、スパイス、パクチーなどで味付けした定番のおやつとして大人気です。

こちらはそんなチャトパタをスナックとして再現してみたインドお菓子です。クローブやカルダモンが加わってややリッチなフレーバー。インドの雑踏に思いを馳せながらぜひどうぞ。

10.オールドサリーのスカーフ 約100cm×100cmが再入荷♪
■頭に巻いても、首に巻いても
花柄やペイズリー柄のインドのオールドシルクサリー生地を使用したスカーフです。リサイクルオールドサリーを使った商品ですので、1点1点柄が異なります。鮮やかな色がとても美しく、シンプルなコーディネートの引き立て役にピッタリです。他ではなかなかない素材なので、特別な気分になります。

12.人気の36 Chambers of Spiceのカレーが再入荷しています♪
■今年、とっても人気でした!!
「今年一番人気だった商品は?」と聞かれるとすぐに思い浮かぶのがこちらの36 Chambers of Spiceのカレーたちです。

現地の味をよく知っている人々が作り上げたカレーたちで、どれもこれも大変美味しいのです。

ティラキタ店長が一番好きなのはビーフナハリ - BEEF NIHARI[KING CURRY]かなぁ…お昼に何回食べたかわかりません!♫

14.華やかな柄入りタイプのランタンが新入荷♪
■ついに柄入りタイプがやってきました
以前からご要望をいただいていた、ホイアン・ランタンの柄入りタイプがやってきました。明かりを灯した際も、模様が浮かび上がりとても綺麗です。

16.生命の樹のタペストリーが入荷♪
■手工芸の粋を集めた
ウッドブロックを使うだけでも特別なのに、それに複雑な染め、そして惜しげもなくハサミを入れ、ツリーオブライフの形に仕上げた、まさにインドの手工芸の粋を集めたような特別なタペストリーです。

18. ジャイプール陶器のデコレーションタイルが新入荷♪
■ジャイプールの伝統工芸
デリーから南西に250kmほど離れたところにある都市・ジャイプールは幅広い手工芸品で有名ですが、その中でも特に知られているのがブルーポッタリー(青陶器)です。

ペルシャに由来するとされる独特の深みのある青いカラーリングと、インドらしい可愛いハンドペイントのデザインがふんだんに用いられた雑貨は非常に魅力的なものが数多くあります。

20.ザフィア・チャイム〔Zaphir Chime〕が再入荷♪
■ザフィア・チャイム
ザフィア・チャイムはフランス、ピレネー山脈のほとりで作られた、楽器としても使用できる、楽器クオリティの美しい風鈴です。

ザフィア・チャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。パーツから細部に至るまで、全てZaphir Sarlのアトリエで職人が手作りしています。職人は、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

■気に入ったらシェアしよう!

Comments are closed.

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間