【インド モノ辞典】スパイスを入れるための道具-マサラダバについて【ティラキタ駱駝通信10月1日号】


こんにちは!  ティラキタの梅原です。
お元気ですか?

ティラキタでは2010年より、インドやアジア諸国に寄付を行っております。お客様から商品購入金額の5%をお預かりし、それと同額を弊社からプラスして寄付するというものです。

前回まで寄付を行っていた岐阜ネパール会の筋田さんが昨年お亡くなりになりまして、その後、新たな適切な寄付先をずっと探しておりました。純粋にアジアやインドの人々のことを思いながら活動されている方をずっと探していたのです。

国内外にNPOは星の数ほどあるとは思うのですが、ちゃんと現地の方のことを思いながら使っていただける先をさがすのがなかなか難しかったのです。 この度、カンボジアのシェムリアップで活動されているKissoさんと繋がり、無事にお客様からお預かりしている寄付金を渡すことが出来ました。

さてさて。今週もいろいろな商品が新入荷しています。今週はネパールからの商品が中心ですね。
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ。



【インドモノ辞典】スパイスを入れるための道具-マサラダバ

インドの各家庭に必ずある調理器具のひとつがスパイスを入れるための道具であるスパイスボックス = マサラダバです。

このマサラダバ、日常的に使われる道具だけあって、やっぱりそこには語るべき、面白い話が存在しています。 今回はインド人の主婦たちが毎日かならず使うマサラダバを深堀りして話をしてみたいと思います。



【今週のレシピ】エジプシャンライス

前回ご紹介したモロヘイヤのスープは、エジプトではごはんにかけて食べるものです。そのごはんはパスタが混じったバターライスが一般的で、モロヘイヤスープのとろみと合わせるとなんとも美味しい組み合わせなのです。

この料理は、エジプトでも「ジャポニカ」という品種の米で作るのが一般的です。 なので普段食べている日本米で作れます。

1.ネパールゲリラインのフリースジャケットが再入荷♪


2.インドネシア定番の辛味調味料が入荷しました♪

■サンバルチリソース デゥア ベリビス♪
インドネシア料理の調味料として、一番有名といっても過言ではない「サンバル(チリソース)」

トウガラシやニンニク、その他野菜などをペースト状にしたチリソースのことです。 インドネシアの家庭、レストランになら大抵どこにでもあります。

日本人にとっての醤油のように、インドネシアの料理にはかかすことが出来ない調味料です。

3.ネパールとチベットの伝統香がやってきました♪



4.ネパールからロクタ紙のランプシェードが入荷♪

■ネパールの伝統的な民芸品
アジアンなイラストがプリントされたロクタ紙製のランプシェード。材料であるロクタ紙は、人や自然に優しい素材として注目を集めているネパールの伝統的な手すき紙です。

ランプシェードとして用いることで、丈夫でナチュラルな質感を特徴とするこの紙の魅力をうまく引き出しています。また、吊るし糸とフリンジがそれぞれ違う色でデザインされており、なかなか芸が細かいですね。

5.フリース付きのもこもこニット帽が入荷しました♪

6.2020年の1年を50分の音楽にした特別な1枚から

■地球暦を音楽で再現したアルバム
地球暦とは、太陽系(内惑星)の運行を1兆分の1に縮尺した時空間の地図です。今回のこのアルバムでは、3月20日春分からの一年間を50分に縮め、音楽で地球暦を再現しました。

新月・上弦・満月・下弦など朔弦望の音、二十四節気をもとにした自然音など人の心拍数や呼吸に近い速度で進行するように工夫されていて、聞くだけで地球号の動きを体感できる音のカレンダーになっています。

7.モン族刺繍のメイクボックスが再入荷しました♪

8.世界に誇る紅茶の名産地アッサムのプレミアム紅茶が入荷♪

■インドのチャイが作れます
日本で飲むチャイの味はどうしてもインドのあの味にならない…そんな悩みを抱えるあなたにオススメです。このチャイ用紅茶を適量の牛乳で煮出し大量の砂糖を入れるだけだけであのインドの味が味わえます。

9.デリーからウッドブロックスタンプがやってきました♪


10.パドゥマ・サムバヴァ・グルが古都パタンから入荷♪

■チベット密教の源流
パドマサンバヴァは、シャングリラと並び尊ばれる伝説の地・ウッディヤーナに住まっていたとされる大成就者にしてチベットに密教をもたらしたといわれる人物です。

パドゥマ/パドマはサンスクリットで「蓮」を意味し、「パドゥマ・サムバヴァ」は蓮の花に生を受けたもの(=蓮華生)という意味になります。

11.インドの不思議なお弁当箱がデリーから到着しました♪


12.ベトナムのコーヒー・ペッパーミルが入荷♪

■癒やしの国ベトナムから♪
東洋と西洋のエッセンスが混じり合う国、ベトナムから可愛いペッパー/コーヒーミルが届きました。中国の趣を感じるペイントデザインと少し無骨な造形が、どこか懐かしい気持ちを掻き立てる、そんな一品です。まるでおもちゃのような見た目で、眺めているだけで楽しくなってきますね。

13.何通りも楽しめる!魔法のターバンがネパールから♪



14.部屋で飾れるお家タルチョーが入荷♪

■使いやすいサイズ感
タルチョーは、家の屋根の上、寺院の屋根の上、山頂や峠、橋や水辺などに、魔除けと祈りの旗として掲げられています。 その為、かなり長めに作られていることが多く、家の中などでは長すぎてしまうことも。こちらのタルチョーは、お家で使い勝手の良い長さになっているので、ちょっとした飾り付けにぴったりです。

15.ココナッツボタンのシンプルカーディガンが入荷しました♪

16.手彫り模様のあぐらガネーシャ像がカトマンズから

■作りはしっかり&リーズナブル
細部まできちんと彫り込まれ、しっかりと作られた像です。サイズも大きすぎず、小さすぎないちょうどいいサイズです。 こちらは同じサイズの金属の物に比べると1/5以下のリーズナブルなお値段です。

その秘密は、レジンという樹脂で作られているから。金属で作られた像を型どりして、その型にレジンを流し込んで作っています。 リーズナブルなお値段にサイズ感もほどよく、お部屋のどこにでも気軽に置くことができますね。

17.人気のシンプルアフガンパンツが再入荷しました♪

18.インドのロングセラー 乾燥大豆ボールが入荷しました♪

■お肉の代わりとして
大豆で作られたソヤ・チャンクスは、ベジタリアンの方がお肉の代わりとしてお召し上がり頂ける、インドにおける大豆ミートみたいな製品です。乾燥しておりますので、一度お湯で戻してから、軽くしぼってご利用下さい。

この製品を作っているインドのヌトレラ社はインドにおける大豆製品のメーカーとして30年もの間、インド人たちに愛され続けてきました。

19.ヒラヒラ揺れる裾が可愛い!ベルスリーブワンピース♪


20.手漉きの名刺用紙が再入荷しました♪

■ナチュラルな味わいが魅力的
ナチュラルな味わいが魅力的なロクタ紙製のブランク名刺です。お店のPOP用に、一枚一枚気持ちが入った手書きの名刺用として、ナチュラルな雰囲気を活かした使い方をすると、きっと機械で作成した紙で作った名刺とはまた違った味わいになることと思います。

ネパールに自生しているこうぞとみつまたで作ったロクタ紙を、使いやすい名刺サイズにしたものです。ロクタ紙は、人や自然に優しい素材として注目を集めているネパールの伝統的な手すき紙です。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間