人生で大切な事は全部インド人に教わった【ティラキタ駱駝通信 9月27日】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

明日から取引先の結婚式への参列のため、インドに行くことになりました。行き慣れたインドだと思って、気を抜いていたら…明日出発なのに全然準備していないことに気が付きました。VISAも取ってなければ、SIMカードも買ってませんでした。がびーん!!!

VISAは空港でくれるからいいとして、SIMカードをインド現地で買うのは超絶面倒なんだった~。Amazonで行く前に買っとくべきものだった~。

現地に到着してから2-3日携帯が繋がらないのは割と不安なものです。インド旅行に行かれる方、SIMカードは忘れずに日本で買っておきましょう!

さて今回は、 今回はティラキタの秘密とも言うべき、インド人から教わった大切なことを書いてみました。


■人生で大切な事は全部インド人に教わった

今回はティラキタの秘密とも言うべき、インド人から教わった大切なことを書いてみました。

インドは何もかもがあからさまな国です。貧富も、浄と不浄も。人間関係も。 真面目な人はとことん真面目であり、いい人はとことんいい人でした。もちろん悪い人はとことん悪い人ですが。

そんなインドのあからさまな人間関係の中で、人間として、仕事人として、とても大切なことを学ばせてもらって今のティラキタがあります。


【今週のレシピ】小豆のモルディビアン・カリー

モルディブ旅行中にリゾートの料理教室で習ったレシピのアレンジです。 以前ご紹介した皮つきレンズ豆のカリーを作った際、調理途中で混ぜすぎるとこしあんのようになってしまうことを思い出して、あんこに近いなら小豆でもカリーが作れるのではないかと思い立ちました。

和菓子の材料として甘い味付けでしか食べないイメージの強い小豆も、調味料を変えればしっかり「カレー」になるのでした。 モルディブは、かつおが豊富に採れることからカツオをさまざまに活用した料理が多く、乾燥させた日本の鰹節のようなものもあります。

スリランカ料理にも多用される「モルディブ・フィッシュ」がそうです。 モルディブの野菜のカレーにはこのかつおの風味を加えられることがよくあり、日本人にも親しみやすい味とコクが出ます。 このカリーは、薄くパリッと焼いたチャパティですくって食べるとおいしいです。

1.ウッドブロックプリントの藍染シフォンチュニックが3980円♪

2.インドのきらきらミニバッグが入荷しました♪

■サリーやパンジャビドレスにぴったり!
インドの大都市、ムンバイからやってきたインドらしい装飾が魅力的なミニバッグです!

上品なゴールドに、とってもゴージャスな刺繍がとても目を惹きます^^ サイズはコンパクトなお財布、携帯電話、ハンカチ等を入れて少し余裕がある程度の程よい大きさなので、ちょっとしたお出かけに最適ですね!

3.インドの可愛い雑貨♪ 鳥のぴよぴよ笛が入荷

4.シルバー&ゴールドラメマンダラのマルチクロスが新入荷♪

■大きなサイズが魅力です
サイズは大きく、長い面は190~200cmを超える迫力のあるダブルベッドサイズ。 インド現地ではベッドカバーとして使われているものですが、壁掛けやテーブルクロス、お部屋のカーテン、そしてもちろん、ベットカバーとして幅広くご利用頂けます。

5.インドの銅製ハンギング・ベルがいろいろ新入荷♪

6.モザイク キャンドルスタンドが入荷しました♪

■幻想的な灯りを楽しめる
ガラスと陶器で丁寧に一つずつ作られたキャンドルスタンド。中にキャンドルを入れて明かりを灯すと、ステンドグラスのようにちりばめられたカラフルなガラスが鮮やかに光ります。

とてもお手頃なサイズなので、食卓やリビングなどに飾っておいても邪魔になりません。インテリアとしてもかわいらしいので、オススメの一品です。

7.お手頃サイズのホイアンランタンが入荷しました♪

8.インドのドローン楽器シュルティボックスが入荷♪

■特定の音を出します
ハルモニウムの簡易版と言った感じの楽器です。特定の音を長い時間連続して出すために作られました。後ろのふいごで風を送り、前についているキー(つまみ)で穴を開け閉めすることによって特定の音を出します。非常に簡単なので、誰にでも演奏できます。

9.インド伝統唐草エンボスの食器が新入荷♪

10.丸く伸ばせない人に吉報!チャパティマシンが入荷♪

■小さめチャパティが伸ばせます!
インドではチャパティを上手に焼けない女性はお嫁さんに行けない!なんて花嫁修行が厳しく行われるそうです。そのような事情を反映してか、インド人このようなチャパティ伸ばし機を発明してしまいました。最大直径が16.5cm程度ですので、サイズとしては少し小さめのチャパティになります(メーカーとしてはプーリを延ばすことを想定しているようです)

11.フラワーマンダラの彫刻が美しいサイドテーブルが新入荷♪

12.日本では珍しいクリケットのバットが入荷しました♪

■インドで大人気のスポーツ
日本ではあまり知られていないスポーツですが、インドでは野球の起源となったこのスポーツがとても人気です。子供たちはよくこのスポーツで遊んでいますし、街を歩けば看板にクリケットのスター選手を見かけることができます。

こちらはクリケットで使われるバットです。野球のバットと違い棒状ではなく、先が平たくなっています。打つ際にはこの平たい部分を使います。

13.これからの季節へ♪ インドの伝統柄大判ショールが入荷

14.日本が産んだトランスの鬼才のCDが再入荷♪

■日本が産んだトランスの鬼才!
往年のTexas FagottやMandalavandalsを思わせる音作りながら、それを凌駕したクオリティの高いサウンドを作っているAnimaAnimus。

衝撃のデビューから、2年間の間に、インド、日本だけでなく、ロシアのchill out planet festivalや、フィンランドのNull Zone 10 years Anniversary Partyにも出演。

スペインのRandom RecordsのコンピレーションSaami Soundi2にも曲を提供するなど、日本を完全に通り越して、世界が認める期待の才能!!

15.人定番の分割カレー丸皿がいろいろ再入荷♪

16.ペイズリーエンボスのアルミ皿が入荷しました♪

■ペイズリー模様のエンボスつき!
インドならではの美しいペイズリー模様の装飾がデコボコのエンボスになって入っている美しいアルミのお皿。シンプルながらもインドを感じることができます! アルミ独特の光沢感が美しく、手で触れるとエンボスの凹凸を感じることができて、その凹凸には滑り止めの効果もあります。

17.ベトナム ターイ族の伝統手織りスカーフが入荷しました♪

18.インドのチャイカップがやってきました♪

■インドならではのクオリティ
2インドの大聖地、バラナシのチャイ屋さんが毎日使っているチャイコップです。

手になじむ大きさ、ほんのりぬくもりが伝わるガラスの厚み、手作りが伝わるガラスの中の気泡。長く使っていただける一品です。

19.【激安1980円】伝統柄 カラフルサリーが新入荷♪

20.収納に便利なハルモニウムが再入荷♪

■箱の中から出てきてポップアップ
箱の中から出てきてポップアップする、持ち運びに便利なタイプのハルモニウム。リードは通常の2リードタイプ、4つのドローン音つき、一つのキーを押すともう一オクターブ高い同じ音のキーが押される機能、どちらの手からでもふいごを操作できる左利きの方にも便利な作りと、基本をきちんと押さえ、かつヘビーユーザーにも喜んでいただける作りになっています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間