ドーサはどうさ? とっても美味しい南インドの人気料理ドーサを解説してみる【ティラキタ駱駝通信 6月6日号】

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

今、ティラキタは新商品発売ラッシュ!!!
昨年の10月と、今年の2月に買い付けてきた素敵な商品がどんどん入荷しています!!

20年前はちょっと土臭かったインド雑貨ですが、ここ最近、とってもおしゃれになってきました。

この素敵な写真は、今回、新入荷したスツールです。手彫りでつる草模様や、マンダラ模様が描かれていてとっても素敵なんです。 「本当にインド人が作ったの?」って思うほどハイセンスで、部屋のどこに置こうかとワクワクしてしまう仕上がりです。

さて、今回はインドの人気料理、ドーサの作り方を詳しくレポートしたいと思います。 ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ~~~!!


■ドーサはどうさ? とっても美味しい南インドの人気料理ドーサを解説してみる

南インドにはドーサという人気料理があります。 ドーサとはウラド豆の粉を一晩発酵させ液体状にしたものを平たい鉄板の上で焼いてカリカリにした薄べったいものを食べる料理です。

ドーサはそのクリスピーな感じ、ヘルシーな感じが受けて、元々は南インド料理だったのですが、今ではインド全域で広く食べられている人気料理になっています。


【今週のレシピ】水牛のカレー

ネパールのヒンズー教徒は牛肉は食べませんが、水牛肉は食べます。 牛は神聖な生き物ですが、水牛は農作業の手伝いをしてくれたり、ネパール人にとってはとても身近な生き物です。

水牛肉は 雄肉/ランガ コマスは、やわらかい肉。 雌肉/バイシ コ マスは、固めの肉で、すじ肉が多め。 子牛肉/パダ コ マスは、やわらかい肉。

....と料理や好みにあわせて肉を購入しています。 今回のレシピの水牛肉はランガ コ マス、雄肉で、 500gで200ルピーでした。 水牛肉は、脂身が多少あった方が旨味が出ます。 脂身がない場合は、スパイスや油を多めにして、充分に味を染み込ませるとコクが出て美味しくなります。

1.人気のマルチボーダーのワイドパンツが再入荷しました♪

2.フレットがないインド弦楽器サロードが新入荷

■フレットがないインド弦楽器
このサロードはデリーの老舗Kartar Music House社製のミディアムクオリティ。工芸品として見ると、多少美しさに欠ける、インドならではの仕上がりですが、楽器しては全く問題なく音を出したり、練習したり、演奏することができます。


3.夏のマストアイテム! シンプルコットンタイパンツが新入荷♪

4.マンゴーウッドのマンダラ・スツールが新入荷!

■可愛いスツール
ティラキタ買い付け班が、見つけた途端に買い付けを決定したとっても可愛いスツールが入荷しました。

小さな椅子なので、お子様用の椅子としても、小さなテーブルとしても、また物を置くための小さな台としても便利にお使いいただけます。

美しく彫刻された繊細な模様が素晴らしく、お部屋のさりげないエスニック系コーディネートにおススメです。 綺麗な木目と細かな彫刻はとても高級感があり、アジアンなお部屋にはもちろん、インテリアとしてもシックに決まります。

5.イスラム美術の伝統を受け継ぐアジュラックのクッションカバーが新入荷♪

6.コシ・チャイム[Koshi Chime]が再入荷しました♪

■4つの音色
コシ・チャイムは、フランス、ピレネー山脈の麓からやってきた伝統的な楽器です。形としては風鈴のように見えますが、一般的な風鈴と違うのはその整った美しい音色。

コシ・チャイムの音は、カランと一音音を出すだけで、違いがわかり、鳴らしていくほどに心が落ち着く美しい音です。Koshi社の工房で一個一個、職人が手作りし、わずかな音程の違いを聞き分け、見た目も音色も美しい作品に仕上げています。

7.【選べる4個セット・1000円ポッキリ】昔ながらの木版染め伝統模様布ハンカチが新入荷♪

8.ダフネ・ツェの透明で愛に溢れるマントラの響き

■ヨガに。瞑想に。リラクゼーションに。
Yogaの歌姫ダフネ・ツェと、Yoga Musicのパイオニア田中圭吾による夢のコラボレーション作品。

ダフネ・ツェの透明で愛に溢れるマントラの響きと、どこまでも美しく広がる音のマンダラが、最高にBlissfulな時空間を演出します。 全く新しいアンビエント・マントラ・ミュージック。

9.金色のメタルワイヤー飾り皿が新入荷♪

10.大好評Purnimaのリミックス盤が再入荷♪

■長く在庫切れだったCDが再入荷
1990年代からスタジオベースのプロジェクトとして活動してきたMakyoがリリースした6thアルバムのPurnimaが再入荷しました。

Purnimaは、今までのMakyoの世界観はそのままに、生楽器だけが出すことのできるシャープな音像が全体を美しく包んだ一枚。

11.カラフルなチロリアンテープがたくさん新入荷しました♪

12.大きなインドの万能布! マンダラのマルチクロスが新入荷

■雰囲気を変える美しいデザイン
大きな布にとても丁寧に、インド伝統の唐草柄やマンダラ柄、象さんや、お花などがプリントされているので、こちら1枚をお部屋に飾るだけでアジアンなお部屋に大変身!


13.ボタニカルプリントのストレッチカーディガンが新入荷♪

14.人気のホワイトマンダラのマルチクロスが再入荷!

■白に金のおしゃれなマルチクロス
白地に金でマンダラを描いた素敵なデザインのマルチクロスが入荷しました!!

いかにもインドらしいモチーフが魅力的なインド綿のマルチクロス。
インドでは通常、ベットカバーとして使われているのですが、使い勝手のいい大きさの布なので、テーブルクロスやお部屋のカーテン、そしてもちろんシングルサイズのベットカバーなどして幅広くご利用頂けます。

15.コットン素材のティアードフレアパンツが新入荷♪

16.ペイズリー柄のゴールド天然石リングが新入荷しました♪

■インドらしいモチーフが醸し出す
丸みを帯びたペイズリーカット、天然石、そして金色のマッチングが非常に美しいフリーサイズリングがデリーから到着しました。

デリーに在住している熟練の宝飾職人たちが製作している一品ですので、お値段は1280円とお手頃価格ですが、デザインには一切の妥協がありません。

17.【ラジャスタン刺繍】パッチワーククッションカバーが新入荷♪

18.スリランカのスパイス - ゴラカが再入荷しました!

■スリランカ料理に
ゴラカは、スリランカでスパイスとして使用されていて、魚の臭い消し、酸味を加える食材として使われています。熱湯に数分浸してもどし、細かく刻んだり、すりつぶしてペーストにして利用します。ゴラカをもどした水は、魚などを洗ってつかっても臭みとりに役立ちます。

19.ホワイト&ゴールドラメマンダラのマルチクロスが新入荷♪

20.銅装飾のロイヤルソースパンが新入荷♪

■キッチンを美しく
銅装飾が施された美しい片手鍋です。内側は重厚なステンレス、外側は熱伝導率の高い銅を用いたハイブリッドなソースパン。 更に槌目で美しく模様を彩った、グレードの高い仕上がりです。

毎日使う台所道具だからこそ美しい物を揃えたいという人にぴったりのキッチンウェアですね。持ち手部分も、美しい曲線を描いています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA


インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

BLOG内から検索

今日の新入荷商品

今日のセールをピックアップ


今日人気の記事

人気の記事-全期間