2019年2月インドビザ最新情報 インドのe-visaが1年有効になります【ティラキタ駱駝通信 2月23日号】

2019年2月23日     No Comments    Posted under: 駱駝通信バックナンバー

こんにちは! 
ティラキタの梅原です。お元気ですか?

ティラキタ買い付け班、今はデリーで買い付け中です。買い付けの合間に街をウロウロしたり、レストランに行ったりしていたら、デリーのコンノートプレイスでレンタル自転車を発見しました。スマホで料金を支払うと一定時間使える今どきのレンタル自転車です。

以前デリーに来たときはこんなおしゃれな、先進の物なんてありませんでしたよ! どんどん変わるインドにびっくりして、ついて行けないこともしばしばなんですよ。

さて、今週はメルマガ記事2本立てでお送りします。1本はインドのVISAが更に緩和され、1年有効のVISAが下りるようになったこと。もう一つは自由なゴアを紹介する記事です。

今週も
ぜひごゆっくりお楽しみくださいませ???!!


■2019年2月インドビザ最新情報 インドのe-visaが1年有効になります

2019年2月15日の、ヒンドゥスタン・タイムズによると、インドを訪問する人をより増やすため、インド政府はe-visaの有効期限を60日から一年に伸ばすことにしたそうです。

改正後も一回の訪問につき、180日を超えないこととする制限がありますが、一回e-visaを取得すれば一年間ビザの再更新が必要ないのは嬉しい事ですね。

また、かつてあった、一年間にeビザは3回までと言う制限も撤廃され、年に何回でもeビザを取得する事が可能になりました。


■自由すぎる! 素敵すぎる! 楽しすぎる!この世のパラダイス ゴア

今回、ティラキタ買い付け班、ゴアにやってきました。ゴアはインドの中でも特別な場所です。ヒッピーの聖地であり、ゴアトランスが生まれた場所。

インドの多くの場所は英国領でしたが、ここゴアはポルトガル領だったこともあって、インドの中でも違う文化がある場所です。

シーズン中であれば気温もちょうどよく、自由な雰囲気に溢れ、まるでこの世のパラダイスみたいな場所。それがゴア。
今回はゴアの魅力のあれこれを、詳しく紹介してみたいと思います。



【今週のレシピ】ヤム・カイ・トム

先日ゆで卵が主役の料理(カイ・ルックイ)を作ってみておいしかったので、他のゆで卵料理も、と調べて見つけたタイ料理です。 
パクチーの香りが程よく、玉ねぎのシャキシャキした食感、ライムジュースとレモングラスの爽やかな風味、パームシュガーの優しい甘さ、干しエビのコクなどが次々と感じられます。ベースのゆで卵ともよく合っていて、辛みも最後にふわっと残る印象です。 
前菜や、白ワインのお供にぴったりのさわやかな変わりサラダです。
 

1.何通りも楽しめるコットンレイヤードワンピースが新入荷♪


2.人気のシンプルアフガンパンツが再入荷♪

3.キーンと澄んだ音色が美しいエナジーチャイム 8音が新入荷しました♪

■楽器や呼び鈴として
撥で叩くとキーンと言う素敵な音が長く続くエナジーチャイム。その音の純粋さ、奇麗さに惚れてしまいます。見た目は鉄琴の様ですが、通常の鉄琴よりももっと音がクリアで長続きするのが特徴です。

4.ネパールゲリのバックパックが再入荷♪

5.結構本格的に音が出るミニガムランが再入荷♪

■紛れもないバリサウンド!
おみやげ用に売られているおもちゃのガムランです。本物のガムランに比べると、バーが薄い、大きさが小さい、作りがちゃちなど、色々な違いがありますが、出てくる音色はちょっと軽めだけれども、紛れもないバリサウンド!!

南国を思わせる華のある音階を叩くだけで簡単に出すことができます。楽器が好きは人へのプレゼントに、バリ音楽が好きな方に、いかがでしょうか?。

6.エスニック布のカラフルポケットTシャツが再入荷♪

7.開花する蓮に坐すラクシュミが新入荷!

■開花する蓮の花
台座を回転させると蓮の花が開花し、重厚なラクシュミが姿を現すというとても印象的な神像です。
ラクシュミーはヒンドゥー教の最高神の一人であるビシュヌの妻とされていて、美と豊穣と幸運の象徴となっています。類まれな美しい女神として信仰を集めています。こちらの神像は豊穣の神らしく母性を感じさせる豊かな造形に重厚なブラスの質感があいまった高級感のある仕上がりです。

8.ネパールからフラワーモチーフ・ヘアバンドが入荷しました♪

9.ハンドペイント・トライバル・ジャンベが新入荷♪

■バランスの良いインドネシア製
当店で紹介しているインドネシア製は、手ごろな価格と音のバランスが取れていると言われ、非常に評判が良いジャンベの一つです。

叩くだけで音がなるので、どなたでも簡単に楽しめますが、シンプルながら大変奥深い楽器でもあります。入門用として、ただ単純に叩いて遊ぶためとして、一つあると楽しいですね。

10.ネパール織り布のヨガマットバッグが再入荷♪

10.【ネパールのゆるきゃら?】すずたまちゃんが再入荷

■ネパールの不思議なフェルト製品
昨今よりメルマガにてご紹介させて頂いているネパールの不思議なフェルト製品。あまりにも不思議すぎて、仕入れるのを躊躇っていたのですがメルマガ配信後、たくさんのお客様より
「目のイッちゃってるゾウさんが欲しい!」
「どれもキモかわいいから是非仕入れて!」
などのお声を多数頂きましたので、入荷させて頂きました!

11.インドのプフ ラジャスタン刺繍のクッションカバー♪

12.マレイチキン ビリヤーニ マサラ スパイス ミックスが新入荷しました♪

■マレーシア版ビリヤニ
インドやイランのビリヤニの製法とマレーシア独自の多彩な食文化が融合して独自の進化を遂げたマレーシア版ビリヤニです。こちらのスパイスを使えば本場マレーシアのビリヤニが簡単に作ることが出来ます。

13.Song of Indiaのオリジナル アロマオイルが新入荷♪

14.ナチュラルカラーのマンダラ刺繍クッションカバーが新入荷♪

■マンダラ刺繍のクッションカバー
優しいナチュラルカラーをベースにインドらしいマンダラ柄が刺繍されたクッションカバーです。

刺繍のカラーは落ちついた色味で上品な雰囲気に。そして、細かい刺繍の美しさについついうっとりしてしまいます。

15.星空のような銀のガラスキャンドルが新入荷♪

16.Spectator 2017年 – カレー・カルチャーが再入荷!

■人気のカレー特集号!
ティラキタで毎号取り扱っているSpectatorですが、いろいろな号の中でも特に人気なのがこちらのカレー・カルチャー号。

個性的な味で人気を集めている個人店のシェフを徹底取材したカレーマニアには保存版的一冊です。

17.香水風のルームフレッシュナーが入荷しました♪

18.マンダラデザインのフレグランスキャンドルが入荷♪

■インド好き、アジア好きの友人へのギフトに
インド好き、アジア好きの友人へのギフトにぴったりな、フレグランス・キャンドルが登場しました!!

ロータスの花のように開き、Flower of Lifeのモチーフを使用した洗練されたパッケージ、アンバー色のガラス瓶の中に入った香りつきキャンドルなど、ありそうでなかった一品です。手土産や、誕生日プレゼントなどにもきっと喜ばれると思います。

19.タイのレトロホーロー皿が新入荷♪

20.珍品。アグニホートラ・ピラミッドが入荷

■浄化の儀式に用いられる
アグニホートラは古来よりアーユルヴェーダで重視されてきた炎の儀式です。日の出と日没に行われるのが最も良いとされ、ギーや米を始めとした有機物を燃やし、炎を通して空間を浄化しバイオリズムを整える効果があるとされています。

■気に入ったらシェアしよう!

もし宜しければコメントをどうぞ

XHTML: このコメントは以下のタグが使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

インド雑貨・アジアン雑貨・民族楽器- ティラキタのブログです。僕たちが大好きな面白インド&アジアを楽しく紹介しています

TIRAKITA LINE@


TIRAKITAのLINE@アカウントができました!

新規記事が追加したときにお知らせいたします。画像のQRコードから飛ぶか、@tirakita を検索して友達追加してください!

今日のセールをピックアップ


今、人気の記事


全期間で人気の記事


今日の新入荷商品